以前から井川ブログをご覧の方から「最近は朝の連続テレビ小説のネタが少ないですね。」と聞かれる事がありますが、自分は以前は7時15分からの過去の再放送のものと、7時30分からの最新のテレビ小説の2つを見ている時期があって、朝の時間の30分もNHK・BSプレミアムに取られていました。
それどころか、火野正平さんが出演する『にっぽん縦断こころ旅』で福岡県や山口県を通った時は、そこで15分更に時間を取られて、朝から45分のBSプレミアムを見ている事がありました。
現在の7時15分からの再放送は、田中美里さん主演のあぐりで・・
これは美容院を経営する物語で、ビジネス物なのでついつい見ています。
以前放送されていた『エール』は音楽物で、ビジネス物と音楽物に限って見ています。
ただビジネス物はあくまでドラマなので、これをそのままやったらほぼ100%潰れてしまうので、反面教師的に見ないと大変な事になります。
現在7時30分から放送されている『おかえりモネ』はビジネス物でも音楽物でもないために、始まったら直ぐに地上波の情報番組に切り替えていて・・
次に27日から始まる7時15分からの『マー姉ちゃん』は今のところ見る予定がなく、このままだと朝BSプレミアムに45分取られていた時間が30分になって、それが今は15分で、来週からはゼロになってしまいます。
15分減ってもその分ダラダラとネットを見ていたので仕事始めの時間は変わらずで、リズムはそのままでしたが、27日以降がどうなるか? おそらく朝のブログのアップの時間が15分早くなるかな?
今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、ボルボのXC60です。
全車異形パネルの専用ナビオーディオのお車で、ベーシックパッケージの取付と、ドア防振の施工を行いました。
まずはドアの内張を外して、インナーパネルの響きやすい部分に防振メタルを貼り付けます。
外した内張には粗目を付ける下処理を行った後にセメント・コーティングを行って、一晩かけて乾燥させたらドアに組み付けます。
XC60はフロントドアが3WAYで、ドア下部に16センチウーファーに、上部にスコーカーとツイーターは付いていますが、純正ツイーターを鳴らない様にして、ダッシュにスタンドを使って適切な仰角・振り角を付けて、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターで上質な高音を見晴らしの良い場所から再生させます。
シート下の純正のパワーアンプから音信号をピュアディオブランドのPSTケーブルで取り出して、グローブボックス下へ送ります。
ボルボXC60のベーシックパッケージでは、スコーカーとツイーターの距離と音域が接近しているために、スコーカーの上限周波数を決めるコイルをかなり巻きの多い物にして中音域のみの再生にして、高音域は全てダッシュ上のATX-25で鳴らす様にして、音のクオリティーを上げています。
つまり純正のツイーターとスコーカは同じ周波数がかなり重なっていて、その分あやふやな音になっているところを、スパッと綺麗に音域分けをして音質をアップさせているという事です。
輸入車は国産に比べて早くからディスプレイオーディオ化が進んで、CDプレイヤーの無い車種が多いのですが、この年式のXC60ではまだアームレストの中にプレイヤーが付いていたので、スマートフォンとCDとFMラジオの3つのソースで音の確認を行いました。
車の剛性が高いのと、他の輸入車に無い機能も付いているので、この車の仕上がりの音を聴いて、オーディオを楽しむベースとして、ボルボは良い車だと思いました。
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |