• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2021年09月24日 イイね!

アラベスクのDVD


先日福岡店に日帰りで行って来た時の事ですが、福岡県は飲食店が夜8時までの営業で、ラストオーダーが7時半のために、運わるくお店で暖かい食事を取る事が出来ませんでした。

それでは車で下関市まで行って食事をしようと古賀のサービスエリアを通り過ぎたところで「あっ!山口県の今はラストオーダーが7時半だった!」と思い出して、古賀の次の直方のパーキングエリアで何か買って食べる事にしました。

alt




サンドイッチと飲み物を持ってレジにむかうと、そこにはこんな物が・・

alt


昔懐かしいアラベスクのCDではなくてDVDです!

当時はDVDどころかミュージックビデオも普及していない時期で、このDVDを観ながらむなしい食事が快適になればと早速買いました。



払ったお金は2000円でお釣りが来て、「おかしいな?」と思ったら、何と934円プラス税です!

alt




虚しいはずのミニストップのサンドイッチは、20歳ぐらいにディスコに行く前に慌ててサンドイッチを食べて向かっていた時にタイムスリップさせてくれて、とても有意義な夕食になりました。

alt






もうその時代から40年も経っているので、微妙に記憶が曖昧で、フライ・ハイという曲の出だしが自分の記憶よりも暗くて、「こんなに暗いスタートだったかな?」と思っていたら、曲の中頃から急にアップテンポで明るくなって、出だしが暗い分ほどサビが物凄く明るく感じます。

alt





どんどん曲が進むとハイ・ライフという曲になって、こちらが最初明るくてすぐにやや重くなり、サビで再び明るくなって、物凄く明るくなるという手法で、自分の記憶の中でフライ・ハイとハイ・ライフがどちらもタイトルにハイが付いていて、明るい暗いを駆使した手法でごっちゃになって記憶していました。

alt


パーキングエリアで販売しているCDは音の良し悪しが分かれていて、今回のDVDは古い音源の割には良い録音でした。


たった1000円ぐらいで40年前にタイムスリップ出来て、当時は動いているアラベスクなど見た事が無かったのが、「へーっ、こんなダンスだったんだ!」と、懐かしさを超えて新しささえ感じる夢の一時でした。
Posted at 2021/09/24 19:09:17 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年09月24日 イイね!

トヨタ・ラクティス カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、トヨタのラクティスです。

alt





カロッツェリアの楽ナビを装着した状態で入庫となって、フロントスピーカーの取り付けと防振作業などをして頂いていたところからの追加作業を行いました。
alt




フロントドアには片側3層のフル防振の施工を行って、アウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSPーLTD15を取り付けています。

alt





ダッシュにワイドスタンドを製作して、JU60ツイータを装着して、フロント2WAYのピュアディオ推奨ハイエンドの組み合わせで完成していました。

alt




今回はリアに25センチサイズのエンクロージャーを製作して、ピュアディオブランドのZSPのシルバーコーンのウーファーを取り付けました。

alt

アルミコーンの剛性を高くし過ぎて、Pマークのインクの乗りが悪いので、製造工場から「本当にこれで作っていいんですか?」と聞かれたぐらいインクの色が薄く、そこは大手メーカーでは作れないカテゴリーという事で製造をGOしたという逸話があるウーファーです。


表に頑丈なグリルを付けて荷物の積み下ろしでコーンに当たらない様にしてあるのと、このエンクロージャー自体が配線をコネクターで外せる様にしてあって、大きな荷物を積む時には外せる様にしてあります。

alt




ウーファーを鳴らすJBLのモノラルアンプは、助手席の下にベースを作って取り付けてあります。

alt




ウーファーを駆動させるモノラルアンプはバッテリーから直接電源が取ってあって、リモート信号でオン・オフが出来る様にしてあり、バッテリーはボッシュのハイテックシルバーⅡに交換してあります。

alt


カーオーディオに良いバッテリーは一般的には某社の青いバッテリーが良いと言われていますが、音のキレが良くて音色が明るくなるので音が変わったと分かりやすいのですが、実際の音楽よりも大げさな音になってしまっていて、それよりも地味に聴こえる様ですが、ボッシュの方が適切な音のキレで正確な音色になります。



ウーファーが追加になったのでグローブボックス下のピュアコンは一部値を変更して音を追い込んで行きます。

alt


驚いた事に今回スピーカーケーブルはピュアディオブランドのSKYー3に交換されて、ナビからモノラルアンプまでがSKYのRCAケーブルで、アンプからウーファーまではSKYー3ケーブルと、豪華装備となっています。


全ての結線が終わって、音が鳴る様になったら、ナビの音調整を行います。

タイムアライメントが全てゼロになっている事を確かめて、イコライザーをじわじわと調整して。

alt


alt


SKY-3のケーブルがまだ降ろしたてなので、少し時間をかけて鳴らして(慣らして)から、それから本格的な調整に入ります。

Posted at 2021/09/24 11:28:09 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation