• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2021年11月07日 イイね!

今日は朝から宇部から福岡へ移動


今日は朝宇部を出て、小野田インターから高速に上って福岡店に行きました。

小野田インターの手前のスズキアリーナに146万円でクロスビーの中古車が置いてあって、思わず「代車に欲しい!」と思いましたが、クロスビーは全高が155センチ以上で立体駐車場に入らないので、ちょっと候補としては次点ですね。

alt


今のところの第一希望はヤリスの1・5です。


そして高速に上ってからはいつもだと王司のサービスエリアで朝食を取るのが、勢いが付いてそのまま通り過ぎて、吉志のパーキングエリアまで行ってしまい、ここで食べる事にしました。

alt



まだ10時前だったので、焼鮭と納豆と生卵と味噌汁ご飯の朝定食を食べて、ごはんの量は100グラム・200グラム・300グラムから選べて、いつもの200グラムの中ご飯にしましたが、今日の勢いなら300グラムがいけたでしょう

alt




あっという間に朝食を食べたら、タイヤをビューロVE304に変えたばかりのアウディに乗って、再び九州道を下りました。

alt




途中で長いトンネルが2つ続く所があって、ここに入って直ぐに自分の車のロードノイズが減っているので、周りからの騒音がうるさいと感じて、特殊吸音スポンジの恩恵を体感する事が出来ました。

alt




2つ目の長いトンネルを出ると新幹線と並走する直線があって、そこで急に流れが悪くなって、「これは事故渋滞か?」と左車線に入って・・

alt




次の鞍手パーキングエリアにある出口から出て、下道を走って若宮まで行くかどうかの判断をしないといけません。

alt


鞍手パーキングの手前で徐々に流れが速くなって、これは単純に高速に慣れていない車が大量に入って来ての自然渋滞だったので、そのまま九州道を進むと、古賀のサービスエリアを過ぎるとスイスイと進む様になりました。


福岡店に着いたら今日の午前中にバッテリー交換されるお客様が先に着いておられて、アウディの後部座席の足元からボッシュのバッテリーを降ろして交換しました。


福岡店で柳井君がバッテリー交換している間に、これから車を買い取りに出したいというお客様がみえて、スピーカーを付けたままでサウンドピュアディオのステッカーが貼ってあると、買取店によってはプラスアルファの査定が付くという事でそれまでステッカーを貼っておられなかったのが、貼って欲しいという事で、自分がステッカーを貼りました。

alt


全ての買取店で査定金額が上がる訳ではないのですが、その店のBGMがFMラジオで、店長がヘビーリスナーでサウンドピュアディオの事をよくご存じだと査定金額が上がったケースが多々ありました。

ベーシックのWパッケージでプラス5万という例が過去にあって、ドアスピーカーが交換してあったら10万プラスという例がありました。

ステッカーが貼ってある車では、店から「ステッカーを剥がさないで下さい。」と言われた事もあったそうで、これも一重にFMラジオでスポンサー活動をしているからの一般的な価値観のアップなので、ただでお客様の査定金額が上がった訳ではなくて、事前にそれ相当の努力をしているからのお客様のメリットです。


ただたまにいかにも中古車屋という人が、「ステッカーだけ売って下さい。」と来られる事がありますが、他店購入のスピーカーをステッカーで価値を上げる行為は絶対に認めておらず、ステッカーだけの販売は固く禁じています。


今日は福岡に泊まって、明日も福岡店で仕事をしています。

Posted at 2021/11/07 18:17:21 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年11月07日 イイね!

新型レヴォーグ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、スバルの新型レヴォーグです。

alt





ディーラーオプションのパナソニック製のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けを行いました。

alt




先代のレヴォーグはダッシュがスコーカーで中高音を鳴らして、ドアから低音の2WAYでしたが、モデルチェンジでダッシュがツイーターで高音で、ドアから中低音に変わっています。

alt


alt




ダッシュのツイーターを鳴らない様にして、スタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、ガラスの反射の無い高音を、上質な外ドームツイーターで拡散する高音を再生させます。

alt




ナビ裏から取り出した音信号はグローブボックス下に送り、上質なMDF板の上に取り付けたピュアコンを通して、ATX-25と純正のドアスピーカーに分配します。

alt


純正のドアスピーカーには帯域制限なくフルレンジで音がおくられていますが、ピュアコンでこもりが出る高音域をカットして、更にオプションのSSFで有害な超低音域もカットして、防振作業は行っていませんが、かなり上質な音にドアの音は変わりました。



全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、ナビのパネルをオープンして、エージング用と調整用のCDを入れて、セッティング画面にして音調整を行います。

alt





純正ナビがパナソニック製なので、全てのチャンネルに100センチのディレイがかかっていて、そこは全てゼロにしてから音調整に入ります。

alt


alt




エフェクトや車速対応ボリュームも一度オフにして、素の状態にしてから音調整を行いました。

alt




イコライザーは一度フラットにして、ほんの少しイコライザーを動かして音を整えました。


alt



ノーマルではドアスピーカーはフルレンジで全ての音域を垂れ流しで、ツイーターは構造的に音に荒い部分があり、更にガラスの反射と中低音をカットするフィルターもパーツの質が悪く、見た目の変化はダッシュにツイーターが乗っただけですが、かなり本来の音楽の音に近くなりました。

Posted at 2021/11/07 11:07:08 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation