• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2022年07月17日 イイね!

とみ兵食堂の隣の海鮮丼屋さん


井川のブログでは福岡市東区の箱崎埠頭入り口のとみ兵食堂のネタをたまに書いていますが、とみ兵ネタのファンの方もかなりおられる様です。

先日の金曜日は福岡店に着いて、まだ昼食を取っていなかったので、代車の軽自動車で1時ぐらいのピークを少し過ぎたぐらいのとみ兵食堂へ向かいました。

alt

ただ駐車場が一杯で、タクシーの横が空いていましたが、反対側から車が入って来たので諦めました。



それから用事を済ませて再びとみ兵食堂に向かうと、空いたスペースにちょうど1台バックで入っていて、また諦めて他の用事を済ませて・・

alt




次に来たらシャッターが下りかけていて、13時から限定の焼き飯は食べられませんでした。

alt


本当は1台空いてはいたのですが、ベンツのSクラスの隣で、ラインをタイヤが踏んでいる状態で止まっていて、いくら軽でも横に止めたら乗れなくなるはずなので、しばらく待って来たらこの調子です。

自分は7シリーズとかLSで来た事はありますが、朝の明らかに駐車場がガラガラの時に限ってきているので、誰にも迷惑はかけていないんですけどね。


それで自分が止めたスペースは海鮮丼の店の『てんや』の前で、ここは以前から入れないだろうと思っていたのが、運良く中はカウンターに空きがあって、さっそくここで昼食を食べる事にしました。

alt



イメージは一番安いもので1300円ぐらいを覚悟していたら、意外に安くて三色丼はなんと700円でした!

alt



三色丼はA・B・Cと三種類あって、B丼は完売でした。

alt




A丼もC丼もいま一つネタが好きではなかったので、100円高い四色丼を注文しました。

alt




注文した後にカウンターを見たらトッピングが2種類選べて、「すみません。追加で山芋とろろ付けて下さい。」と言って・・

alt




何分か後に運ばれて来たのがこれです。

alt


丼からネタがはみ出ているので、かなり急いで魚から食べたのですが、意外とご飯の量も多くて、最後にご飯だけが余ったので、テーブルに置いてあるふりかけをかけてご飯を食べ尽くしました。


予想していたよりも値段が安くて、それでいて新鮮で美味しかったので、駐車場が込んでいる中何とか停めても食べに行きたいと思われる方は是非行ってみて下さい。

この値段で本当にいいの?という丼が出て来ます。
Posted at 2022/07/17 18:06:37 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年07月17日 イイね!

今日の宇部店



今日の宇部店の上空はどんよりとした曇りで、この季節ではピット内が暑くならずに快適な天候です。

alt




ピット内は200Vの業務用エアコンが2台付いていて、何年か前に付け替えた時には数百万円の費用がかかりました。

alt


今の時期熱い車が入庫する時はカーポートの下で冷ませてからピットに入れるのですが、時間が無い時はスポットクーラーで冷しながら作業を行っています。



ピット内ではハンダ槽を使ってPMBやSKY3のケーブルの末端の焼き入れを行っていて・・

alt




そのハンダ槽で出て来る不純物を含んだハンダから純度の高い部分を抽出すると、何だか生き物みたいな見た目になるので、よほど見た目が悪い物以外は横に取って、眺めてほっこりしていましたが・・

alt




純度の高いハンダが高騰しているために、もう何品かを炉に戻す事にしました。

alt





先日ハンダ機器メーカーの太洋電機さんが来られた時に、何んとか音の質を落とさずに高騰に対応出来ないかとお話していて、銀入りハンダを必要無い部分まで使っていたので、細かく用途で使い分ける様にしようという話と、銀入りハンダの10倍の大きさのロールを特注で作ってもらってコストダウンを使用などのアドバイスを受けていました。

alt




ただその後で気付いたのが、末端焼き入れで余分なハンダを床に叩きつけて抜き取っていたのを、アルミのバットで受け取ると、わざわざ純度の高い物を捨てていたのを防げるのではないかという事に気付きました。

alt


さっそくバットを買って来て、1回の作業でこの程度集まるので、10回だと相当な量になりそうです。



宇部店のピット内は広島から来店されたスイフトスポーツのフルシステムの作業がまだ続いています。

alt




しかし次の広島県からのお客様が入庫して来ました。

alt


同じ色のフィットが以前入庫していましたが、こちらはクロスターでもe:HEVです。



オーディオレス車のために早めに代車を出して、2週間ぐらいで納車予定で、こちらもフルシステムです。

alt


そんな訳で現在の宇部店のピットは広島県からお越しのお客様のお車が2台入っていますが、広島県にはサウンドピュアディオの様に音楽業界や放送業界と繋がっていて、プロ機の音を基準に音造りというお店が無いので、遠くからでも足を運んで頂いています。

Posted at 2022/07/17 10:37:11 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation