• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2022年09月21日 イイね!

台風が来ると行きたくなるお店


タイトルに台風が来るとと書いてありますが、台風だけでなく大雪が降った時も行きたくなるお店があります。

その理由は台風や雪の影響で九州道が通れなくなった時に嫌でも国道3号線を通らないといけなくなって、その時にたまたま信号待ちでこのノボリが目に入って来るからです。

alt


すじ肉うどんのとなりにステーキのノボリがあって、最初は「何ですじ肉うどんとステーキ?」と思ってブログのネタに撮影したのですが、その後に何回か食べに行って、またここの前を通ったのでまた食べに行きました。


場所は北九州市門司区の栄町交差点のそばで・・

alt



alt



ビジネス書籍では通販の成功事例として取り上げられている事が多い、伝説の干物屋じじやの斜め前になります。

alt



うどん屋の見た目にアメリカンな暖簾が出ている不思議なお店です。

alt




入り口の横には有吉さんが取材に来られた時の写真が飾ってありました。

alt




もちろんメインは肉うどんで、自分達夫婦以外は全て肉系のうどんを食べられていました。

alt




ただ自分たちが興味があるのが、肉うどんの店でどんなステーキが出るかで、前回はアメリカンビーフの肩ロース・チャックアイのステーキセットを食べました。

alt




ただ今回は前回気にはなっていたけれども、肉の写真が写っていなくてどんな肉かイメージ出来なかったブラックアンガスビーフを注文する事にしました。

alt


こちらはメニューにはセットと書いてなくて、肉だけが出るのかと思ったらご飯やスープやサラダも付いて来るのでした。

色々イメージ出来ないのでなかなか注文する人も少ないのでは?と余計な心配をしながら料理が出て来るのを待っていたら・・


出て来ました、厚切りビーフのブラックアンガスステーキが!

alt


かなりガッツリ食べるだけのボリュームがあって、肉のソースはかなりあれこれと選べて、脂身が全くない分全てお肉です。

200グラムでもそれ以上の感覚で、かなり満腹なのですが、途中でソースをあれこれ変えて味変する事で、色んなテイストで食べれて飽きが来ませんでした。


めったに通る事がない道路ですが、この前を通ると必ず食べに行きたくなります。

Posted at 2022/09/21 17:46:50 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年09月21日 イイね!

ノート・オーラNISMO スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、日産のノートオーラです。

alt





日産純正のディスプレイオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、前後のドアのベーシック防振とセメントコーティングの施工の、5thパッケージの作業を行いました。

alt


そういえばその前に入庫していた大阪からのお客様と同じ内容です。


まずは前後のドアの内張を外して、指ではじいて鉄板の響きを確かめて、どこに何の材質を貼るかマーキングします。

alt




カーン!という高い響きの場所に柔らかい物を貼ってもほぼ効果が得られないので、複数の金属を重ね合わせた多重構造の防振メタルを貼って、マットで取れない音域の響きを抑えています。

alt




外した内張はセメントコーティングの施工を行って、青白いコーティング剤が乾燥して化学変化が終わって茶色っぽくなったらドアに組み付けます。

alt




ツイーターはアップバージョンのATXー30ツイーターで、ドア16センチの純正スピーカーと合わせて中級クラスの2WAYスピーカー化して使用します。

alt




新型のノート・オーラ系の車で困るのがこのセンターコーンが見えるスピーカーグリルで、中音域のヌケを良くしたために初期の車ではキャンキャンすると不評で、途中からディスプレイオーディオのアンプの特性が変わって来て、今分かっているだけで3種類特性の違う時期が存在しています。

alt




そのため同じノート・オーラに同じパッケージを取り付けても出て来る結果が違って、毎回ほぼワンオフに近い状態で値を探っていました。

alt


専務は「この前入ったオーラと同じでいいんじゃないの。」と言いますが、これが同じ値を付けたら何かまったりした音になりました。



そして聴感上のフラットにするためにディスプレイオーディオの操作もかなり違って、これが新型のノート・オーラ系の難しい所で、その差にピュアコンの値を変えて対応出来る所がピュアディオの強みでもあります。

alt




あれこれとパーツを変えて調整を行って、最後の最後はDEENさんのプラスティック・ラブで池森さんのボーカルが本人らしく聴こえたら作業は完了です。

alt


今回の作業で思ったのが、これまで新型ノート数台と、オーラのBOSE付き車と、オーラNISMO3台の取付を行って、同じアンプの特性が1台も無くて、100%ワンオフで値を選び出しています。

トヨタのカローラ・ツーリングで3種類の特性があったり、先代のBMW3シリーズは前期・中期・後期で特性が違っていて、それのノーマルとプレミアムで合計6種類のパッケージが必要と、同じパッケージが4年も5年も使えるという時代では無くなって来て、より細かい対応が求められる時代になって来ています。

ちなみにアンプ内蔵のDSPとよく比較されますが、それとピュアコンの違いは、アンプ内蔵のDSPは周波数ごとのレベル調整が細かく出来ますが、インピーダンスの調整が全く出来ず、ピュアコンのレベルとインピーダンスを同時に調整している方式とは全く違います。

結果の違いはレベルのみの調整か、レベルと音色の調整の両方が出来るという違いがあり、音楽業界と繋がっているからこその細かい音色の調整で、本来の音楽に近い生音・生声に近いサウンドを表現しています。

Posted at 2022/09/21 10:21:08 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation