• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2023年02月13日 イイね!

めかりパーキングエリアのフードコート


この前の土曜日の事ですが、福岡店での仕事が遅くなって、北九州市のめかりのパーキングエリアで食事をして帰る事にしました。

alt




以前からここの2階にフードコートがあるのは知っていましたが、ここまで帰ればもう3インター向こうの埴生で降りて南国に行くパターンなのですが、この日はこの後で下関市の火の山に登るので初めてここで食事をする事にしました。

alt





一階の売店は月一回ぐらい行くのに、新しく建て替わってからは初めての2階です。

alt




北九州と言えば焼きうどんと券売機の前に立つと、喜志のパーキングエリアよりも高い焼きうどんで、でも目玉焼きが乗っているからこれにしようと思ったら、売り切れで明かりが消えていました。

alt




他のメニューを探すと、壇之浦と同様に観光客目当てのちょっとお高めのメニューばかりで、その中でも990円の貝汁定食は夕食が1000円以内で食べられるとこれにする事にしました。

alt




券売機の貝汁の単品を見ると620円の価格に、990円で定食とはかなりお得感があります!

alt




食券を買って作っている所のお兄さんの所に持って行くと、「掲示板に番号が出たら取りに来て下さい。」と言われて、しばらくテーブルに座って111がオレンジの方に表示されるのを待ちました。

alt


alt





何分か待って111が表示されたので取りに行くと・・

alt





貝汁にライスと唐揚げ2個とキャベツと辛子明太子が付いた定食が出て来て、王司のアジフライが付いている貝汁定食よりも自分はこちらの方が好きです。

alt




ここは下関側の窓際の席を選ぶとなかなかの夜景で、観覧車のイルミネーションが見えて・・

alt




紫から赤に変わり・・

alt




赤から緑に変わりと、窓際を選ぶとフードコートのメニューも何となく豪華に感じます。

alt




食事が終わったら再び車に乗って、次の目的地の日の山公園に向かいました。

alt


Posted at 2023/02/13 16:49:11 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年02月13日 イイね!

手巻きコイルとオリジナルケーブル


純白のボビンにピンクのラベルでおなじみの井川の手巻きのコイルは、音が良いと評判ですが、巻きの少ない値しか使っておらず、ある程度の巻き数になると機械巻した物を使用しています。

alt




かなり強い力でキリキリと音をたてながら巻いているのですが、先日どこまでの長さが巻けるか手巻きしていたら、ボビンが途中でポキッと折れてしまいました。

alt



材質にほんの僅かにたわみを持たせているので、空洞部分に長時間強い力をかけていたら折れたのでした。

alt




試作用の透明のアクリルのボビンの物を見たお客様が、「これが良い音がするコイルなんですね。」と言われた事があるのですが、透明の見た目=音も透明と思われがちですが、実は固すぎて音も固くなって不自然になるので、これは試作で終わっています。

alt





少ない巻き数で手巻きの良い所は普通は半周ごとしか巻き数が変えられないのですが、途中に刻みを入れて超微調整が出来る様にしています。

alt


上の写真は最初は終わりが半周で留めたらインダクタンスが少し大きくて、半周の3分の1に刻みを入れたら今度はやや少なくなって、その半分に刻みを入れて欲しい値になったという状態です。

これで音が変わるのかと思われそうですが、ピュアディオは音をお客さんの好みに造作するのではなく、音楽の本来の音色に合わせるためにピアノの調律の様に細かく合わせているのです。


そのためにFMラジオのスポンサー活動は欠かせず、実際にボーカリストの方にお会いして生の声を確かめて、その声のトーンに合っているかどうかで音調整を行っています。



コイルの他にはオリジナルケーブルのPSTは現在フルレンジタイプの茶色と、茶色に赤みがかかった高音域専用の2タイプがあります。

alt

alt



高音域用よりもフルレンジタイプの方が出る割合が多く、先日フルレンジタイプの100メートルロールが20巻工場から届きました。

alt




写真撮影した時は福岡店用に持って行かれたので右側が4巻しかありませんが・・

alt




100メートルロールを作る前に数十メートルをテストで生産ラインを流した物も受け取っています。

alt


よく無印のケーブルをオリジナルケーブルと呼んで販売しているお店もありますが、ピュアディオの場合は生産ロットを一定期間借りて、それで専用の材質とより方と被覆の締め付けで、色付けの無い正確な音色で鳴らせる様にしています。


専務からは「オリジナルケーブルは在庫負担が大きいから市販の物で同じ様な音が出れば替えて欲しい。」と言われて何種類もテストしましたが、やはりこれでないとスタジオの様な音とは言えないので、今回再生産する事になりました。

Posted at 2023/02/13 10:38:40 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation