• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2023年03月04日 イイね!

ナビを信じるか・信じないか


先週の土曜日はクロスビーのパナソニック製のナビの案内で走ったら、確かに道幅は広いものの、かなり遠回りをさせられました。

alt



今日は阿武町まで岩崎宏美さんと国府弘子さんのコンサートを聴きに行かないといけなくて、
開場が1時の開演が2時なので、午前中仕事をして行くとかなりギリギリの時間になります。

alt




阿武町は山口県でも日本海側の萩の向こうの島根県に近い方で、島根県のお客様は50分で着けるそうですが、自分は1時間45分とナビに出ていても、土曜日で途中で渋滞したらもう5分か10分はかかるでしょう。

alt



レクサスLSに乗って宇部店を出て、ナビに従っていたら到着予測時間は13時45分で、かなり余裕がなく、それなのに宇部駅に向かう途中で消防署の所を左に曲がって小野田駅方向に進めとガイドするではありませんか!

alt


もちろんそれに逆らって宇部駅から厚東駅に向かうリートを走ると、ナビがリルートして小野湖の横を走るルートを案内して、どう考えてもこれが最短ルートです。


ただ田舎道で遅い車が前にいると大変で、小野や秋芳町辺りで遅い車にひかかり、到着時間は一度13時49分まで遅れて、コンビニでおにぎりを買って食べる時間もありません。


何とか萩市内に入ると渋滞にひかかり、その前にスイスイ走って13時46分まで戻したのが遅くなりそうです。

alt




そんな渋滞でイライラしていたら、何か桜の花みたいなのが咲いていて、少しほっこりして進んでいたら、渋滞を抜けたらひたすら海沿いの道を走るだけでした。

alt



会場では島根県からのお客様と会う事が出来て、コンサート終了後に国府弘子さんに会う事も出来て、帰りは美祢市と小野田駅を通る行きにナビが示した道を通ると、途中1区間高速を使う事もあって、数分早く帰る事が出来ました。

コンサートについての事はまた後日書き込みます。

Posted at 2023/03/04 18:40:40 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年03月04日 イイね!

トヨタ・ハリアー スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、トヨタのハリアーです。

alt



アルパインのハリアー専用のビッグXが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付を行いました。

alt




ドアに16センチのミッドバススピーカーが付いていて・・

alt



ダッシュにスコーカーサイズに見えますが、実はツイーターが上向きに付いていて、高音はグリルにひかかった後にガラスに反射してリスナーに聴こえるという悪い状態なので・・

alt



グリルの端にスタンドを使って適切な仰角・振り角を付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、中級グレードの2WAYスピーカー的な鳴らし方に変えます。

alt



純正ではドアは全帯域を鳴らして、ダッシュのツイーターはコンデンサ1個で中低音が入らない様にしてある、かなりあまあまなクロスオーバーを、ツイーターの音域・インピーダンス・レベルをピュアコンできっちりと合わせて、ドアスピーカーは不要な高音域を鳴らさない様にして、インピーダンスはやや上昇させて音の重みを持たせています。

alt



高音質の決め手はそれだけでなく、一度取り付けているビッグXを外して、裏から音信号をピュアディオブランドのPSTケーブルで取り出して、極力ロスが少ない状態で伝送しています。

alt



全ての結線が終わったらビッグXを鳴らして音調整を行います。

まずタイムコレクションは全てゼロにして、本来の音楽の音に近い状態で調整に入り、ここは終了まで全てゼロで動かしません。

alt

一般的にはタイムアライメントやタイムコレクションで高音質と言われていますが、これはあくまで音を造作して立体感を出しているので、本来の音楽の音に合わせるには時定数は動かさないというのが基本です。



そしてイコライザーは一般的なグラフィック方式ではなく、最初に9カ所の調整する周波数を決めて、更に個別に動かす幅を決めてから調整するパナメトリック方式なので、かなり時間とコツが必要となります。

alt

良い音と思ってもプリセットすると若干抑圧されてイメージが変わるので、調整⇒プリセット⇒再生画面を繰り返して音を追い込んで行きます。



イコライザーと同時にピュアコンの値合わせも行って、ブラックボックスを6種類目で固定して、コイルは3個目で固定して、グローブボックス下を組み立てました。

alt

また純白のボビンにピンクのラベルのコイルは、井川が一から手巻きしたコイルで、締め付けてはやや戻してまた締め付けてを何度も繰り返した、同じインダクタンス値でも巻き数が少ないQ値の高い高性能なコイルです。


ハリアーのお客様はFMラジオを聞いてサウンドピュアディオの事を知られたそうで、イコライザーのプリセットには1番にスタジオレベルのイコライジングで、2番にやや勢いを付けて、3番にそこからもう少し勢いを付けていて、好きなパターンでお聴き頂ける様にしてありますが、これまでは最初は勢いが付いているのを好まれていたのが、段々慣れて来るとスタジオレベルを選ばれるというパターンが多い様です。


ベーシックパッケージを加えただけですが、かなりの手間をかけて、ボーカリストや演奏家が「この音で聴いて欲しい!」と言われる理想的な音色に合わせてあります。

Posted at 2023/03/04 10:08:48 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation