• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2023年12月17日 イイね!

昨日はスバル・ステラで福岡店へ


昨日は午後からスバル・ステラの代車を福岡店へ届けに行って来ました。

alt


昨日は風が強くてハンドルを取られやすく、タイヤもスタットレスだったので疲れやすいので、途中休憩しながら向かいました。


最初に下関市の王司とサービスエリアで止まって、次に北九州市の吉志のパーキングエリアと、古賀市の古賀サービスエリアの3か所で休憩しながら向かいました。

alt




途中退屈しない様にデジタル簡易無線を付けて行っていて、簡易型のマグネットアンテナが強風で傾くので、休憩の度に真っ直ぐして走りましたが、結局趣味の交信は出来ずに、福岡インターを過ぎた時点でチャンネルとモードを会社用に合わせて、福岡店と1度連絡を取りました。

alt




そういえば福岡インターで都市高速側の右のETCレーンをいつも通っているのが、昨日は軽でパワーが無いからと左を通ろうとしたら、運が良い事に右が誰かがやらかして通れなくなっていたので、スムーズに都市高速に乗れました。

alt




そういえば昨日は福岡店までの正確な距離を測ろうと宇部店をゼロでスタートして、古賀のサービスエリアで112キロで・・

alt




福岡店に着いた時はちょうど135キロでした。

alt


これで往復で270キロで、横道に逸れなければアウディeトロンで充電無しで往復出来てまだ余ります。


距離をオドメーターに変えたらもう少しで55555のキリ番になり、意外と距離を走っていません。

alt




ステラを福岡店に置いて、ピットの中のステップワゴンの音調整をして、レクサスLSに乗り換えて宇部店に向かって帰りました。

alt


Posted at 2023/12/17 17:21:01 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年12月17日 イイね!

レクサスLS スピーカーの音質アップ


営業日の朝と夕方は必ずブログを書き込んでいたのが、昨日は午前中のブログが書き込めませんでした。

理由はボーナスシーズンだからかナビの交換やケーブルの交換などの作業が多く、宇部店に6台ある代車の全てが出払っていて、福岡店から1台代車をかりたものの、福岡に乗って帰る車が無いという事で、レクサスLSに乗って帰ってもらって、一時的に自分が乗る車が無くなって、アウディeトロン一台を専務と共用で乗っていました。


昨日新幹線で福岡に行けば問題無かったのですが、持って行くメーカー純正のディスプレイオーディオ用のピュアコンレパートリーが多くて、あまりに重いので午後に代車が帰って来るのを待って福岡に出かけました。

ただ福岡店に持って行く予定のピュアコンもどんどん他に持って行かれて、急いで次を作っていてそれで書き込む時間がありませんでした。


毎年12月は細かい作業が立て込むのですが、今年は宇部店の代車が全車スタットレスにしたからか、これまでの半分が代車の時に比べたら、天候を見てから預けたいというハードルが無くなったので、いつでも預けられる状態になったからではと思っています。


昨日は久しぶりにレクサスLSに乗って帰ったのですが、福岡店に預けている間にシステム変更をしていて、帰りに何度かパーキングエリアで車を止めては、トランクのコイルを交換しては走ってみてを繰り返していました。

alt




まず最初はノーマルで数日音を聴いていて・・

alt




そこからJU60ツイーターとピュアコンを取り付けたプレミアムベーシックの状態で2週間ぐらい聴いていました。

alt




そこからドアスピーカーをピュアディオブランドのZSP-LTD15に交換して、2回目のシステムアップを行いました。

alt




3回目はトランクにパワーアンプやデジタルプロセッサーや、フロントマルチ信号をミックスしてフルレンジを取り出すアダプターを接続してフルシステム化を図りました。

alt


ピュアコンの値はしょっちゅう変えるのでアンプボードのフタはせず、走ってはパーツを換えての繰り返してでした。



ウーファーはサイズに制限があったので純正をそのまま使用して、一様はフルシステムなのですが、どうもクオリティーが低く、デジタルプロセッサーもミックスコンバーターも中をチューニングして音を良くしているのですが、それでもこれだけお金をかけてこれだけ?という聴こえ方だったので、ZSP-LTD15を残してプレミアムベーシックに戻していました。

alt




ただそれでは2番目と同じなので音が変わらず、ここでリアドアのスピーカーにもピュアコンを入れるという手法で4番目のシステムとなっていました。

alt




ただ5回目のシステム変更ではフロントのZSP-LTD15を外して純正スピーカーに戻して、マルチチャンネルのアウトの前後を微妙にミックスして、最初のプレミアムベーシッツクとはスピーカー構成は同じながら、マルチアンプの構成を変えた前席で素晴らしい音で音楽が聴けるシステムになりました。

alt



ここまで読んで勘の鋭い方ならピンと来ていると思いますが、レクサスLSは後部座席に乗る人と前席の人の両方で良い音ををいう作りが、変に前と後ろの音がミックスされない様にある音域がスポイルされていて、それをフロントをトータルでフルレンジ的に聴こえる様に後席の音には目をつむっているのでした。

ただ自分のLSは後部座席に荷物がどっさり乗っていて誰も乗れないので問題無いのですが、もし後ろに乗る人の事も考えたら普通のプレミアムベーシックがベストいでしょう。


昨日福岡店から乗って帰りながら、「なぜこの方法にもっと早く気が付かなかったのか!」と、快適な音で帰りました。

Posted at 2023/12/17 10:47:15 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation