• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2023年12月25日 イイね!

昨夜はクリスマスイヴ


昨夜はクリスマスイヴで今日はクリスマスです。

そのクリスマスは12月25日の日没までで、今日の夜はクリスマスとは言わないそうで、クリスマスイヴのイヴはイブニングを略しているそうで、12月23日をクリスマスイヴイヴというのは完全に名違った使い方だそうです。

それ以上に間違いなのは、日本ではクリスマスイヴは恋人と過ごすという習慣が1980年代に定着して、本来クリスマスイヴは協会にお祈りする聖なる日で、これが1980年代のトレンディードラマの『クリスマス・イヴ』の中で仙道敦子さんが「明日はイブよ!どうして一緒にいれないの?」という(確かそんな感じ)名文句から『クリスマス・イヴ』=恋人と過ごす日が定着してしまいました。

その前はクリスマス=友達と集まってバカ騒ぎという宗教とは無関係な人が多く、自分が20代前半の時はディスコパーティーが全盛期で、PA機器とDJプレイの機器を車に積んでパーティー会場でノンストップミックスを披露していました。

それが『クリスマス・イヴ』のドラマのおかげで仕事が無くなってえらい迷惑ですよ!


まあそんな今のクリスマスの恋人のスタイルが出来る前の事を思い出しましたが、クリスマスイヴと言えば山下達郎さんの名曲『クリスマス・イヴ』は1990年代は自分がカーオーディオの音調整をする時は定番の楽曲でした。

1980年代には山下達郎=夏のイメージがあって、それを払拭するために冬の曲を作ったと言われていますが、実はクリスマス・イヴは夏に作られたという説があります。


1990年代に山下達郎さんのCDを音調整に使いながらも一度もコンサート会場に行った事はなくて、ただホーム用のB&Wのやや古めのスピーカーと、ナカミチの1000のCDプレイヤーとマークレビンソンのセパレートのパワーアンプで聴き込んで、それから音調整に臨むというスタイルでセッティングしていました。

ただ2000年を越えてからは実際に色々なアーティストのコンサート会場に足を運ぶ様になって、山下達郎さんのコンサートにも行き、クリスマス・イヴの時は耳の後ろに手を当てて、後ろの残響音が耳に入らない様にして50センチぐらい体を前にしたり、通路の横の席の時は体をやや通路側に出して聴き入っていました。


一度周南市民会館で前の方のでこれをやった時は、山下達郎さんに見られたみたいで、達郎さんは苦笑いをされていました。

もし山下達郎さんにお目にかかる事が出来たら、「何年か前に周南の会場でダンボの耳みたいにして聴いていたのは自分です。」とお話してみたいのですが、これと似た様な事が大黒摩季さんであって、何年か後にご本人にお会いした時には覚えておられました。


あっ、もう日没が過ぎたのでクリスマスは終わってしまいましたね。

Posted at 2023/12/25 17:35:10 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2023年12月25日 イイね!

GR86 カーオーディオの音質アップ その1


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、トヨタのGRヤリスです。

alt





オーディオレス車にカロッツェリアのサイバーナビの大画面タイプの物を取り付けて入庫となって、プレミアムベーシックパッケージの取付と、ドア防振の施工とドアスピーカーの交換の作業を行っています。

alt




31バンドの0・5デジベルステップの細かな調整が出来るハイスペックモデルです。

alt




作業はまずドアの内張を外すと、通常は黒いコーンの16センチがシルバーコーンのプレミアムタイプのドアスピーカーが付いています。

alt




外した内張裏には吸音フェルトが貼ってあって、一度外してからプラスチックのツルツルの表面に粗目を付けて、セメントコーティングの準備に入ります。

alt





ドアの外板裏には防振材が1枚貼ってあって、これが年式によって材質の硬さが違い、この防振材がある事を前提にドア全体の響きを整えて行きます。

alt





基本的な手順書はありますが、年次変更などの微妙な違いを考慮してその都度指ではじいて響きの中心と周波数を調べて、方ドア8枚の防振材を貼り合わせて音を静めています。

alt


今回は黒い丸が2枚に四角が1枚、ゴールドのメタルが3枚に、シルバーの四角を6対4に2枚かッとして、合計10カ所のピンポイント防振を行っています。


ダッシュのグリルにはツイーターの他に中音用のスコーカーも付いている3WAY構成ですが・・

alt




何故か左右の差を感じるための高音用のツイーターが内側に付いていて、モノラルっぽい音で鳴っていて、中高音のほとんどをガラスの反射で聴いている状態でした。

alt


自動車メーカーがカーオーディオの市場を調査したらユーザーはボーカルを正面で聴くタイムアライメントを好むからとわざわざ広がりよりも定位を重視したのでしょうが、音楽好きでコンサートホールに足を運ぶ様な方からしたら迷惑な仕様でしょう。



ツイーターもスコーカーも鳴らさずに、ダッシュにワイドスタンドを形成して作って、JU60ツイーターを両端に取り付けてセパレーションが良く、ステレオ効果でスピーカーとスピーカーの何も無い場所に自然に音が浮かび上がる様に改善します。

alt




そうこうしているうちに一昼夜寝かしてセメントコーティングが乾燥しました。

alt


今日のところはここまでで、これより先は『その2』でお届け致します。

Posted at 2023/12/25 11:14:12 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation