• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2024年01月15日 イイね!

何となく撮り溜めた写真


福岡店との行き来で撮影して、ある程度写真が溜まったら掲載している『何となく撮り溜めた写真』ですが、今回は自分の前を走っている事が多いこの車からスタートします。

alt


白だったり黒だったりと、平日の昼中によく見るトヨタのハイエースよりも大きいグランエースです。

仕事で使っているからか土日祝日よりも平日に多く目にして、どんな用途で使っているんだろう?とか、乗り心地はどうなんだろう?と気になっています。

ただ大きさが大きさだけで自分が買う事は無いかと。

でも車中泊が出来る車は欲しいのですが・・


続いては信号待ちで、前の車の初心者マークがスモークガラスで良く見えず、外に出さないと効果が薄いのにと思いながら見ていたら・・

alt


ベイビー・イン・カーの札もあるので、運転が初心者の新米ママという事でしょうか?

お子さんの事を思えば目立つ場所に付ける事をお勧めします。



次は自分がクロスビーを買ったスズキのお店の中古車展示場で、同じ黄色いスイフトの中古車が並んでいるのに値段がかなり違う様な?

alt


よく見たらスイフトスポーツとしては右が現行型で、左は先代モデルでした。

そういえば宇部店のお客様で次のスイフトスポーツはオーディオレスが無いからと、今のうちに現行型を注文された方もおられました。


続いては壇ノ浦のパーキングエリアで、自衛隊の特殊車両が止まっていたので撮影しました。

alt


右はトヨタのメガクルーザーがベースの車で、部品でバラバラにして海外に送って、海外で車輛にして販売した事が問題になっている車です。

真ん中と左は重機の小松が作っている車両で、小松製作所唯一の公道が走れる車ではないでしょうか。


お次はいすずのマークが入ったマツダ2で、以前は他のメーカーからのOEM供給で乗用車を販売した事があるいすゞですが、マツダ2でなくていすゞ2かと思えば、きちんとマツダ2と書いてあります。

alt


マツダのトラックのタイタンが今はいすゞのOEMのため、いすゞのトラックを売るための営業車はマツダ車だそうです。



最後は北九州市内で第一交通の日産リーフのタクシーです。

alt


電気自動車なので遠乗りが出来ず、近場だけしか乗せないのでしょうか?

もし高速を走って途中で充電スタンドで止まった場合は、その時の待ち時間の料金はお客さんが払うのでしょうか?

そんな事をちょっと考えてしまいました。


以上何となく撮り溜めた写真でした。

Posted at 2024/01/15 18:29:19 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年01月15日 イイね!

ハイエース カーオーディオの音質アップ 後編


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、トヨタのハイエースの後編です。

alt




ディーラーオプションのナビオーディオ付きのお車に、フロント2WAYのハイエンドスピーカーの取付と防振などの作業を行いました。

alt




ドアの防振とアウターバッフルの作業が終わって、ZSP-MIDのミッドを取り付けました。

alt




セカンドシートの下にはナカミチのパワーアンプのPA-1002Nを取り付けて、ナビのスピーカー出力をハイローコンバーターでRCA化して送っています。

alt




グローブボックス下にはピュアディオチューンのハイローコンバーターが置いてあり、ここでRCA化して、SKYのRCAケーブルでアンプに送って、増幅した信号が戻って来て合計10ピース構成のピュアコンでツイーターとミッドに周波数帯域とインピーダンスを決めて、ツイーターはレベルコントロールも加えて4カ所に分配しています。

alt




ナビのリスニング機能に入ると、中身はケンウッド製で・・

alt





全てのスピーカーに106センチのタイムディレイが入っているのを全てゼロにして、ピュアコンの値合わせとイコライザーで音調整を行いました。

alt




ピットから後ろ部分を外に出して、アイドリングでエンジンをかけながら音を聴いて音調整を行い、夕方始めた調整は終わる前にはもう日が落ちて暗くなっていました。

alt




ハイエースはこれまで何度も入庫しているので、ツイーターとミッドが近い距離で合うピュアコンをあらかじめ用意していて、それでもナビオーディオの音のクセに合わせてユニットを選んで交換して行きます。

alt




イコライザーは最初は動かすバンドも動かす幅も多かったのが、調整を詰めて行くと1バンドか2バンドを1クリックまで追い込んで来て、最終的には1カ所1クリック動かした所でメモリーして音調整を終了しました。

alt


お仕事用のハイエースですが、仕事用だからこそ乗っている時間が長くシステムにはこだわっておられて、前のお車から移設された物と、今回新たに購入された物とのミックスで、ハイエンドの2WAYシステムとして完成しました。


作り物の造作したサウンドではなく、ボーカリスト数十人に実際にお会いして生声を確認しての生音・生声に近いサウンドは、お仕事の活力として唯一無二の存在と言ってもいいでしょう。

Posted at 2024/01/15 10:33:57 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation