• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2024年01月20日 イイね!

ああ勘違い


昭和の時代に『欽ちゃんのドンとやってみよう!』というテレビ番組があって、その中で『ああ勘違い』というコーナーがあった様な気がします。

元々はラジオ放送で『欽ちゃんのドンといってみよう!』という番組が好評で、それがテレビに進出したという珍しいパターンの番組でした。


その中の名物コーナーの『ああ勘違い』みたいな話が今日2つあったので、ここで書き込みます。

朝の作業ブログを書いてしばらくしたら、福岡店から電話がかかって来て、「お客様がブログに間違いがあると言われています。」という事で、ブログを読み返してみたら・・

あーっ!写真はR34スカイラインなのにタイトルがR31スカイラインになっています。

alt


完全な勘違いで、R34のお客様が最初に来店された時はR31だったので、頭の中にR31のお客様というイメージが残っていて、思わずR31と書いてしまいました。

今は修正してありますが・・


もう一つの勘違いが、今日の夕方のブログには「宇部店のピットには赤い車が2台縦に並んで作業をしています。」と書き込もうと思っていたら・・

alt


後ろはオレンジで赤ではないではありませんか!


自分で目が悪くなったのかと一瞬思ったら・・


確かに午前中は赤い車が入庫していて、外でエンジンをかけてテストをするために出してあって、ほんの短時間でオレンジの車と入れ替わっていたので、自分の目がおかしくなったのではありませんでした。

alt

色だけでなく、いきなりボンネットが短くなっていたのでビックリしました。


最初に2つの勘違いと書き込んでいましたが、このブログを宇部店のカウンターで書きながら、その一方で店頭のお客様と話をしていて、その方が以前美祢市で行われたⅮEENさんのコンサートに行かれた方だったので、「2月11日の土曜日はZepp福岡でDEENさんのコンサートがあるけど、行かれませんか?」と話しかけていました。

ただお客様から「2月11日は日曜日で、次の日は祝日ですよ。」と言われて、カレンダーで12日が休みだから11日が土曜日だと完全に勘違いしていました。


今回もおピュアディオの客様用のチケットが若干数ありますので、ご希望の方がありましたら担当営業の者にお聞き下さい。


以上3つの『ああ勘違い』でした。

Posted at 2024/01/20 17:06:39 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2024年01月20日 イイね!

R34スカイライン カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の作業から、日産のR34型スカイラインです。

alt


一時期R31型のセダンが覆面パトカーに使われている事があって、31型が後ろに付くとドキッとしていました。


既にシステムが取り付けられているお車にデッキの交換を行って、音調整を行いました。


お客様は1DINのスペースで一枚がけにこだわられていて、これまではカロッツェリアのDEH-P940をお使いでした。

alt




ただもっとグレードが高くてカロッツェリアの製品がいいという事で、それでいてピュアディオ的なサウンドをという事でDEH-P01の銅メッキシャーシーの銅を剥がして、塗装をし直してから取付を行いました。

alt


一般的に銅メッキシャーシーは外部からの電磁波を遮断するから音が良いと言われていますが、実は中から出ている電磁波を閉じ込めてしまい、プラスとマイナスではマイナス面の方が多く、レコーディングスタジオや放送局では絶対に使わない手法で、銅メッキレスにする事で見た目はP01でも音はギラギラした感じではなくて滑らかという物を1品で作りました。


システムはフル防振のドアにピュアディオブランドのZSP-MIDをアウターバッフルを製作して取り付けて、グリルは個性を出すためにJBLのP560Cの物を使っています。

alt




ダッシュにはワイドスタンドを製作してJU60を取り付けて、ピュアディオ推奨ハイエンド2WAYになっています。

alt




トランクの左下にはアンプ2台とチャンネルディバイダーが取り付けてあって、元々はオーディオソンで前後が鳴っていたところから、オーディオソンはウーファーのみを鳴らして、フロントはピュアディオチューンの2CHアンプを後から取り付けて鳴らしています。

alt




トランク内には20センチサイズのエンクロージャーが付けられていて・・

alt




セダン車のアームレストから車内に音を送る様になっていて、黄色いコーンのZSPの限定の20センチウーファーが取り付けられています。

alt




グローブボックス下にはブラックボックス4連で8ピース構成のピュアコンが付けられていて、デッキを交換して音の傾向が変わったので、ブラックボックス1組とコイル1組を交換して音を整えました。

alt


スピーカーケーブルはピュアディオブランドの高級タイプの、SKYⅢに交換されています。



最後にデッキに内蔵されている31バンドイコライザーと、トランクに積んであるピュアディオチューンのチャンネルディバイダーのV2モデルの調整を行って、限界まで生音・生声に近づけたら作業は完了します。

alt


長い期間かけてちょこちょとシステムアップやシステム変更を行って、どんどん本来の音楽の形に近くなっていますが、お客様のお持ちのCDの中に自分が実際にお会いして生の声を知っている方の物があると、この人の生の声により近く合わせているという責任と、合っているからこその音造りで満足して頂きたいという気持ちを持って音調整を行っていました。

Posted at 2024/01/20 11:00:59 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation