• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2024年08月23日 イイね!

EV車の電費を気にしながら走行する


昨日はアウディeトロンに乗って福岡店まで往復しました。

出発した時は満充電に少し足りない状態で356キロ走行可能で・・

alt



途中吉志のパーキングエリアで止まって昼食を食べた時にうっかり残り電源の撮影を忘れて・・

alt



福岡店に着いた時は残りが242キロ走れる残量だったので、余裕で帰れる予定でした。

alt




そこからプラグインして弱充電をかけて・・

alt



音調整が終わった時に256キロになっていたので13キロ分走行距離が増えました。

alt


ここまでは良かったのですが、この後福岡市の西区・中央区・東区・南区と移動する用事があって、eトロンを充電したまま代車で出かける予定が、入庫が3台で代車が全て出ていたのでeトロンで出かけました。



南区の用事が終わってロイヤルホストで食事をすると、駐車場に入り口出口のバーが無くなっていて、精算機を操作すると「車のナンバーを押して下さい。」と言うので、駐車位置番号の7を押したら「該当するナンバーの車はありません。」と機械が言うので、801の車のナンバーを押して清算を終わりました。

alt



この時点で残りの電気は163キロ分で、宇部市まで帰れない事はないのですが、念のために超節電運転で、高速道路は左車線のみを走って、80キロから90キロの間で走行しました。

alt



関門橋の手前のめかりのパーキングエリアまで行って、残りが120キロというところまで減って、でも宇部まで帰れない事はなかったのですが、ここで急速充電を30分かけて帰る事にしました。

alt



充電中は車載の無線機の電源が落ちるので、あらかじめハンディートランシーバーを満充電で持って来ていて、30分間を誰かと交信しておこうと思ったら、誰も交信相手が見つからず、退屈な30分を過ごす事になりました。

alt



充電スタート時に4分の1ぐらいだった電気は・・

alt



30分後は半分ぐらいになっていました。

alt



120キロの走行距離は100キロプラスの220キロになっていて、ここからは節電運転はやめていつものペースで帰りました。

alt


ただそのうちめかりのパーキングエリアは橋のリフレッシュ工事のために近いうちに数か月使えなくなるので、ここ以外で充電する事を考えないといけなくなります。

Posted at 2024/08/23 16:04:18 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年08月23日 イイね!

デリカD5 カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、三菱のデリカD5です。

alt




ケンウッドの大画面のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、JU60を使ったプレミアムベーシックパッケージと、ドア2層の防振をして頂いていたところからの、システムアップの作業を行いました。

alt


alt




ドアには工場装着の防振材が貼ってない部分にピュアディオ独自の防振材を貼って・・

alt




内張裏にはセメントコーティングを行って一度剥がした吸音フェルトを元に戻しています。

alt




今回はサービスホールを金属シートを重ね貼りした後に切り口をシリコンを塗って剥がれ防止を行って、方ドア3層のフル防振の状態にしました。

alt




そして16センチの純正スピーカーを取り外して、13センチのインナーバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けました。

alt




内張りを組み付けると薄っすら外から黄色いケブラーコーンが見えます。

alt




取り付け条件が変わったのでグローブボックス下のピュアコンの値を一部変えて・・

alt




ブラックボックスのメインの方を1回換えて、SSFも1回換えて、ベークライトに載っている赤いコイルはマッチングが取れるまで延々と変えて行きました。

alt




デリカD5は一般的な車に比べるとドアスピーカーの位置がスピーカー1個分以上上で、中音域が耳に入りやすいので、ドアの上限周波数を決めるコイルを徐々に巻き数を上がて行って、生音・生声に一番近くなるまで変えて行きます。

alt


これはピュアコン方式ならではの調整方法で、これでマッチングした音を聴いてしまえば、他店のセッティングでは満足出来なくなります。



ある程度ピュアコンでマッチングが取れたら、今度はナビのイコライザー調整を行います。


ケンウッドの上級モデルのナビは通常のグラフィックイコライザーと、アルパインが使用している細かな調整が出来るパナメトリックイコライザーの2つが入っていて、まずはグラフィックをフラットにして、パナメトリックのみで細かく調整して行きます。

alt




0・2デジベルステップの細かな調整を、普通のイコライザーの1デジベルステップ以内で調整して、かなり絶妙なセッティングでメモリーしました。

alt


最初はプレミアムベーシックのトリプルパッケージから、2度目の入庫でフル防振とZSPの取付で、効率良くフロント2WAYのハイエンドシステムが完成しました。


こういったステップが踏めて無駄な買い物が無くスムーズにシステムアップ出来るのは、ピュアディオが推奨するパッシブネットワークをブロック化して、自由に組み合わせ出来るピュアコン方式あっての事です。



追伸

ナビの銘柄以外は自分のセレナと同じ組み合わせですが、自分の車は仕事の合間合間にちょっとづつセッティングしているのが、デリカD5はお客様のお車なので1回で好きなだけ時間をかけてセッティング出来るので、何故かデリカの方が音の仕上がりが良くて、そこはお客様ならではメリットだと感じました。

Posted at 2024/08/23 10:05:45 | トラックバック(0) | ドライブ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation