• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2025年06月11日 イイね!

宇部店の工事は続いていますが


現在宇部店は外装工事のために足場が組んであります。

alt


工事をしながらも普通営業をしていて、火曜日の定休日はいつもより集中して工事をしてもらっています。



今日は外装工事とは違う所で、井川家の長男と次男が試聴室のガラスを外していました。

alt




今勝手にガラスを外したら、いくらネットが貼ってあっても雨が降り込むだろう見たら、もう1枚ガラスがありました。

alt




元々あったガラスの内側に別なガラスをはめ込んでいて、内側が掃除出来ないので外したのでした。

alt


ガラス1枚だと遮音性と遮熱性に問題があったので、後から同じサイズのガラスを内側からはめ込んで、外から中が見えてもオーディオ店らしく外からの音が入らないし、中の音も外に漏れません。



他には自分の作業部屋の荷物を動かしていたら、今は使っていない1999年にここに移った時に使っていた工具入れが出て来ました。

alt


わざわざ『気合・集中力・スピード』と書いてありますが、そこから26年経った今では当たり前すぎて書く必要もありません。

今更見ると「気合と集中力って同じ様な?」とも思いますが、世の中は気を入れる事と力を入れる事の違いが分からない人が多くて、力を入れるのは誰でも出来ても、自分の製作物で気合を入れるというのは、ある所まで力を入れて、そこから一定の力を安定して与え続けるという、よく力任せに端子を締めてダメにする人が沢山いました。

コイル巻きの作業ではただがむしゃらに力を入れる人は360度回った所で一瞬力を抜くので、後で巻き上がった後に力の緩んだ所がじわじわとほどけて来て、一定の力を入れて360度のどこの部分でも同じ力で巻くというのがなかなか出来ない技です。


改装しても店頭はこれまでと同じですが、日頃の掃除が行き届いているからか、「お客様からは建ってから26年も経つ様には見えない。」とよく言われています。

Posted at 2025/06/11 16:18:30 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2025年06月11日 イイね!

ホンダN-ONE スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、ホンダのN-ONEです。

alt




オーディオレス車にパナソニックのストラーダを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、前後のベーシック防振の施工と、前ドアのセメントコーティングの施工を行い、トリプルパッケージプラス1で4thパッケージの作業を行いました。

alt




まず前後のドアの内張を外して、前のドアのみセメントコーティングの施工を行います。

alt




前後のドアの外板裏の何も貼ってない部分には、指で響きの中心と周波数を調べて、四角い黒のマットと、長方形のシルバーのマットと、丸くて黒いマットの他に、ゴールドの防振メタルの4種類を貼り合わせて、ドアが重たくならない割に効果的な防振を行い、更に小気味良いサウンドを奏でるドアに変えます。

alt


ドアの純正の16センチスピーカーは、防振の効果とピュアコンを通して周波数特性とインピーダンス特性を適正化するので、納車された時の音とは別なサウンドに生まれ変わります。


それにダッシュに取り付けるピュアディオブランドのATX-25ツイーターの上質な高音をプラスして、2WAYのワイドレンジなサウンドで音楽を奏でる様になります。

alt




高音質の肝はグローブボックス下に取り付けたピュアコンで、通常は4ピース構成ですが、オプションのSSFを加えた6ピース構成で、純正のドアスピーカーの音のキレが更にアップしています。

alt


今回使ったピュアコンはコイルが白いボビンにピンクのラベルで井川が一から手巻きした優れ物で、更にブラックボックスの中に使っているコイルも一から手巻きで、こちらはかなり巻きの多いこいるなので、片側だけで9メートルをぎっちりと手巻きする超手間のかかったモデルです。

これで音があまり変わらないのならここまで時間と労力をかけませんが、最近の車は電磁波の漏れが多いので、それを塞ぐ意味でも内径が小さい大手メーカーが作っていないコイルで音が荒くなるのを防いでいます。


音源のストラーダはシンプルタイプのバス・ミッド・トレブルの3トーンの音の調整で、ピュアコンの値を合わせながら3つのトーンを少し動かして音を整えました。

alt




調整の途中でFMラジオの音でも確認して、たまたまこの時間はFM山口が勝手知ったるFMYサウンドピュアディオスタジオからの生放送で、このシステムで可能な限り生音・生声に近く合わせました。

alt





フロント2層の防振と、リア1層の防振で、音質以外に静粛性と断熱性もアップして、他のN-ONEとは違う、特別な1台に仕上がりました。

alt


alt


Posted at 2025/06/11 10:37:32 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation