今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、ホンダのシビック・タイプRです。
純正のディスプレイオーディオとドアスピーカーを活かして、ベーシックパッケージの取り付けと、前後のドアのベーシック防振とセメントコーティングの施工を行いました。
ドアの中の構造が入り組んでいて、カーン!という高い響きが主に残っているので、防振メタルを多めに使って外板裏の響きを抑えています。
前後のドアの内張はマスキングを行った後に裏面のツルツルに粗目を付けて・・
意図的にランダムに厚い薄いを作って、村道を通過し難くします。
最初は青白いコーティング剤も、乾燥してくると徐々に茶色になってきて、ひび割れを起こさないためのつなぎの成分の化学変化が色の変化を起こしています。
防振作業が終わったらドアの内張を元に戻して、ドアの16センチスピーカーは純正をそのまま使用していますが、ピラー根元のツイーターは向きが悪いのと、鉄が近くてマグネットの磁力線が曲がるから使用せず、スタンドを使って適切な仰角・振り角を付けてJBLのP560Cのツイーターを取り付けました。
シビックタイプRはフロントにフルレンジ信号が出ているので音が作りやすく、スピーカー出力をグローブボックス下に引いて来て、オプションのSSFを加えた6ピース構成のピュアコンで4つのスピーカーの周波数幅とインピーダンスとレベルを調整します。
ここまではスムーズに行ったのですが、これまでのタイプRで使ったピュアコンの値を入れても、ダッシュにマットが敷いてあり吸音している周波数があるので、その部分を多めに出してフラットに再生するという技を使わないといけないので、何度もピュアコンの値を変えてフラットに聴こえる組み合わせを探しました。
結果的にはバス・ミッド・トレブルの3トーンを全てフラットで一番生音・生声に近いサウンドに合わせる事が出来て、滑らかに音楽を再生する事が出来ました。
シビック・タイプRの高性能な走りに、快適なオーディオの音と遮音性と断熱性を上げた前後のドアで、他のタイプRとは違う特別な1台に仕上がりました。
Posted at 2025/06/21 09:50:54 |
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