• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2025年11月17日 イイね!

井川の趣味の無線ブログ 第180回目の実験


毎月奇数週の土曜日の夜に行っている351MHzのデジタル簡易無線の伝搬実験は、先週の15日は山陽小野田市の竜王山で行いました。

いつもの55センチの車載アンテナはそのままに、左寄りのルーフにマグネット基台を使って90センチの嵩上げポールで固定用のアンテナを上げて運用します。

alt




横から見て後ろから見て、地面の傾斜やルーフの傾斜を考えて、真っ直ぐ立つ様に調整して、15日は全方向から見てほぼ垂直だったのと、窓を少し開けて5ⅮーFBのケーブルを最小限の長さで直結したので、ケーブルとコネクターロスが少なかったので飛びは良かった様です。

alt




ルーフに直付けの55センチアンテナがゲインが3・65dbで、90センチ嵩上げ1・8メートルの固定用アンテナが7・15dbで、メーターの振れが4と8ですからちょうど倍でした。

alt




この実験とは別に毎週火曜日の20時からは同じ19chで福岡のデジタル簡易無線の伝搬実験があって、その時は竜王山の麓の焼野海岸で福岡からの電波を受けていて・・

alt




暗くてアンテナが写らないので昼間撮った写真で説明しますと、右の55センチのゲインが3・65dbのアンテナと、左の40センチの2・15dbのアンテナで焼野海岸で福岡の米の山の電波を受けると・・

alt




最初は55センチがメーターが6で、4センチがメーターがゼロなので、これはおかしいと車の位置を小高い所まで移動させたら・・

alt




6と7という1しか変わらない状態になりました。

alt


これがゲインだけでなく打ち上げ角という、長いアンテナほど打ち上げ角が低く電波を出したり受けたりするので。打ち上げ角の条件が合うかどうかで大きく電界強度の差が出る事があり、実験の時は無線機とアンテナが1組ではなく、常に2組は用意しておかないとこれらの条件の違いが分からないので、メインで使うアンテナとは別に、予備で短いアンテナが繋がった無線機を用意しています。



それでは『第180回山口西・北九州DCRロールコール』の結果を報告致します。


日時  11月15日 第三土曜日  20時から21時09分まで

運用場所  山陽小野田市竜王山 山頂駐車場

オペレーター  ヤマグチC56(JH4EFT)自分

使用アンテナ  2・6m高 第一電波工業 350MVH ゲイン7・15db

使用機器  アルインコ DJーDPS70E 外部放熱板付き 5W送信

周波数  351MHz 19ch(21時から5分間32ch) 秘話コード27144


参加者

1  ヤマグチTT358    防府市鈴屋 固定局

2  ヤマグチGC24     宇部市船木 固定局

3  ヤマグチBA18     宇部市宇部港 移動局

4  ヤマグチFB73     下関市長府 固定局

5  フクオカST10      岩国市銭壺山 移動局

6  オオイタJK925     豊後高田市粟嶋公園 移動局

7  ヤマグチAN53      宇部市厚南 固定局

8  フクオカRN56      北九州市小倉南区 固定局(高校生)

9  オオイタKV556     阿蘇市レストラン北山展望所 移動局

10 ヤマグチMI222     宇部市黒石 固定局

11 フクオカHS622     北九州市上り吉志PA 車移動局

12 フクオカKD7       京都郡苅田町 車移動局

13 ヤマグチTK926     光市 固定局

14 フクオカGN91      北九州市小倉南区 固定局

15 フクオカGJ28      北九州市八幡西区 固定局

16 ヨコハマNI30      北九州市小倉南区日豊ニュータウン 移動局

17 ヤマグチNO003    山口市阿知須 固定局(小学生)

18 オオイタTK421     大分県中津市 固定局

19 ナガサキWA2      長崎県雲仙市 移動局

20 フクオカHC61      北九州市小倉南区 固定局(32ch交信)

以上、20局の参加となりました。

今週末の11月22日は大分県側からの運用となり、次回の山口県側の運用は
11月29日の第5土曜日となります。


なお毎週火曜日は福岡周辺にて『ザ・福岡DCRロールコール』が開催されています。

20時から19chで、21時からは39chで運用されておられます。

福岡市周辺の方はこちらの方に是非参加下さる様お願いします。


それでは皆さんの参加をお待ちしております。

Posted at 2025/11/17 16:07:46 | トラックバック(0) | 趣味の無線ブログ | 日記
2025年11月17日 イイね!

ノア ベーシックのWパッケージの取付


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、トヨタのノアです。

alt



トヨタ純正の大型のディスプレイオーディオ付き車に、ベーシックパッケージの取付とベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。

alt




現行のノアの特徴はドアスピーカーのグリルの上にポケットがあり、ドアからの中音域の上の方が聴こえ難いという難点があります。

alt




そのためダッシュの上には中音域を鳴らすスコーカーが付いていて、そのスコーカーの真ん中に小型のツイーターが付いていて、簡易的なフロント3WAYシステムとなっていますが、ツイーターのサイズが小さくガラスの反射で全て高音を聴いているのと、スコーカーに付いているコンデンサの質が悪く音が荒く、コンデンサの値もいまひとつ合っていないので、ドアスピーカーの上限とスコーカーの下限が重なる部分が薄く聴こえています。

alt





そこで改善するのが、ツイーターの下限周波数を決める右のコンデンサをカットしてツイーターを鳴らなくして・・

alt




左のスコーカーの下限周波数を決めるコンデンサは上質な大型のコンデンサに交換して、下限の周波数は26%伸ばして周波数レンジを広げて、その一方でスコーカーの上限周波数はピュアコンのコイルを使って再生し難い周波数はあっさり鳴らなくしています。

alt





スコーカーをダッシュに戻して、その横にJBLのP560Cのツイーターをスタンドを使って仰角・振り角を付けて取り付けると、簡易的な3WAYがかなりしっかり音域分けがされた3WAYスピーカーに生まれ変りました。

alt





ドアの防振では低音域の改善を行って、最初から1枚防振材が貼ってあって、それを活かしてその周りの響きを確かめて4種類の共振点の違う防振材を貼り合わせて、ドア全体の響きを整えます。

alt


alt





全ての取付が終わって音調整に入って、最新のトヨタのディスプレイオーディオはバス・ミッド・トレブルの3トーンはなるべく動かさない方が音が滑らかで、フェダーをやや前に振って音をシャープにします。

alt




これまでノア・ヴォクシーのベーシックパッケージは何度も取り付けていますが、製造時期の違いによるディスプレイオーディの特性の違いと、使用するツイーターの銘柄で細かくピュアコンの値を変えていて、ブラックボックスが5個目で適正になり、コイルは9個目でこれより生音・生声に近くなる値はないと分かって、そこで音調整を終了しました。

alt



ノーマルでも高音の量と低音の量は出ていますが、強い音域と弱い音域が存在していたのを改善して、スピーカーの間に自然に音が浮いて来る立体感のあるサウンドに変わって、お客様にはとても喜んで頂けました。


今あるスピーカーはそのままに改善を加えているので、ドアスピーカーとスコーカーを外してユニットを交換するよりも、かなり低価格で確実に音質アップが出来る所がベーシックパッケージの利点です。

Posted at 2025/11/17 10:10:10 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation