今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の完成車から、ホンダのNーONEです。
片側3層のフル防振の後に、インナーバッフルを製作してJBLの16・5センチの薄型スピーカーを取り付けて・・
ダッシュには赤いNのマークが入ったナカミチのUSA専用モデルのツイーターを取り付けて、フロント2WAYの中級システムとなっています。
更に運転席下にミューディメイションの25センチサイズのパワードのウーファーを取り付けて、フロント周りで3WAYシステムを構築しています。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、純正のオーディオをオンにして音調整に入ります。
入庫時は音がかったるかったのでトレブルが3プラスに振ってあったのが・・
ドアスピーカーを交換してツイーターを加えたのでトレブルはマイナス1がちょうど良いレベルになりました。
低音は最初はマイナス1に振っていたのですが、パワードのウーファーの周波数とレベル調整を合わせて、最終的にはデッキ側が±ゼロに合わせたがちょうどよくなっています。
グローブボックス下のピュアコンは最初は4ピース構成で調整を始めて、パワードのウーファーが付いているのでフロントの低音があまり必要無く下限周波数をSSFで抑えてバランスを取りました。
不思議な事にフロントの低音をフルに出すと下限周波数がウーファーの上限周波数とぶつかってしまい、超低音のみを出さない事によってパワードのウーファーの鳴りが活き活きとするという、そんな現象が起きます。
純正オーディオの車速連動音量は最低限のLOWにして、荒くない滑らかな音で音楽が聴ける様に合わせました。
昨日の閉店前に音はまとまったのですが、細かい部分の組み立てがまだだったので、今日完成させて納車出来る様にします。
コンパクトでプレミアムなホンダNーONEが、フロント3WAYのクオリティが高くパワフルなサウンドの特別な1台に仕上がりました。
Posted at 2025/11/21 10:06:05 |
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