今日ご紹介する1台は昨日の宇部店の完成車から、日産のセレナeパワーのオーテックバージョンです。
サウンドピュアディオは日産のオーテックやNISMOのカスタマイズ車がかなりの比率で入庫していて、車にこだわりがあるからこそオーディオの音にも他にはない特別な音をという事で当店を選んで頂いています。
セレナ専用のアルパインのビッグ✕を装着した状態で入庫となって、内蔵アンプを使ったフロント2WAYシステムを取り付けました。
ドアは片側3層のフル防振の施工の後に、アウターバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSPーLTD15を取り付けています。
ツイーターは以前お使いだったB&W製の物に、ワイドスタンドをワンオフで製作して取り付けました。
電装品用のボンネット内のバッテリーは純正からBOSCHに交換して、内蔵アンプでも高音質が再生出来る様にこだわられています。
グローブボックス下に取り付けたピュアコンは、B&W専用チューンの4連ボックスを使用して、ベークライト板付の高級コイルとSSFを加えた8ピース構成です。
当社のデモカーだったセレナとナビとドアスピーカーは同じですが、ツイーターが違っていて、インピーダンスが1・5倍高いので、コイルの値が違うので4個目で適正に辿り着きました。
また右のツイーターにSWRを入れていて、こちらは3個目で適正に辿り着きました。
ビッグ✕はオープニング画面がセレナだとイコライザーやタイムコレクションがメーカー推奨の値が入っていて、オープニング画面はそのままで音のチューンをリセットしてからセッティングに入ります。
最初にセレナ用のタイムコレクションの値が入っていたので全てゼロにします。
JU60に対してインピーダンスが高いB&Wのツイーターに合わせて、今回専用のイコライザー設定を行いました。
フロントスピーカーをメインに、リアの純正スピーカーはフェダーで絞って軽く鳴らして、内蔵アンプながら究極のフロント2WAYシステムが完成しました。
他のセレナとはちょっと違うオーテックバージョンが、サウンドピュアディオの生音・生声にこだわる音のチューンで、更に特別な1台に仕上がりました。
Posted at 2025/11/23 10:18:30 |
トラックバック(0) |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン