今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、日産のオーラNISMOです。
オーディオレスの車両を買われて、ディーラーオプションのナビオーディオを装着されているところからベーシックパッケージと防振の作業をして頂いていました。
ピュアディオブランドのATXー25スピーカーをベースとしたフロント2WAYシステムに、今回はコンロロールコンバーターを取り付けるシステムアップを行いました。
コンロロールコンバーターはナビの内蔵アンプの音をRCA変換してアンプに送る装置で、小型のアンプでも高音質で鳴る様になるので、多くのお客様に喜ばれている製品で、今回は助手席下に取り付けたロックフォード製のピュアディオチューンの小型アンプに繫いでいます。
ロックフォードのアンプは勢いがあるタイプなので、コンバーターはオレンジラベルの最もマイルドな音のタイプを選んで、トータルでフラットなサウンドになる様にしています。
ラゲッジ下に付いている電装用のバッテリーはボッシュに交換して、滑らかかつパワフルなサウンドで鳴る様にしました。
純正のナビは中身はパナソニック製で、騒音に対応するためにパッケージのイコライザーが6パターン入っていて、これとグラフィックを合わせて音調整を行います。
グローブボックス下のピュアコンは内蔵アンプの時はツイーターの周波数レンジを広めにしていたのを、コンバーターとアンプを取り付けた後は周波数レンジをやや狭くして、フラットに聴こえる様に合わせました。
グラフィックイコライザーは高音域を2カ所1クリックづつ下げて、低音域は2カ所1クリックづつ下げて、最も生音・生声に近くなる様に合わせてから音調整を終了しました。
シンプルなフロント2WAYシステムですが、コントロールコンバーターを使ったパワーアンプの追加で、音が大きくなったが逆に荒い所が聴こえてきたという様な、パワーアップによるネガティブな部分を見事に無くした、クリアーなシステムアップが完成しました。
Posted at 2025/12/14 11:15:02 |
トラックバック(0) |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン