• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2013年11月02日 イイね!

カーオーディオトーキングのスタジオ写真


毎週土曜日の午前10時43分からは福岡のクロスFMで、その後11時からはFM山口で放送されているサウンドピュアディオの番組・カーオーディオトーキングですが、番組は事前に平日の夜に収録されています。



今日は福岡店のここで放送を聞きながら仕事をしていたら・・




「ラジオでは画像が見えないのでブログにアップします。」と自分で喋っているではありませんか!


すっかり忘れていて、あわててアメブロにアップして、その後みんカラの方にアップしている次第です。


その今回の放送ですが、カーオーディオのスピーカー用のネットワークはコイルやコンデンサが固定なので音が合っていない場合がほとんどで、大和良子さんの車では以前がホンダのライフでスピーカー位置がかなり下で、現在のアウディでは以前に比べてかなり耳に近い位置にスピーカーがあります。



これを同じコイルを使用しているネットワークで音をピッタリ合わせるのは無理で、
ライフの時に比べたらアウディはスピーカー位置が近い分コイルの巻き数を増やしてミッドスピーカーから出るハイエンドの音を制限しています。


番組の中ではリスナープレゼントの告知もあって軽く触れただけですが、収録前にはスタジオの机の前にネットワークなどを並べて大和さんに説明していました。










そして机の上にツイーターが一個乗っていましたが、これは某高級車のツイーターで、ツイーターに中低音が入らない様にして高音のみにするハイパスフィルターが
こんなに小さい物を使っているという説明をしていました。




実はこの丸い筒1個がベーシックパッケージではブラックボックス1個で制御しているので音の差は歴然です。



そんな事を話していたのですが、ラジオで耳だけで、しかも15分からプレゼントの告知とアーティストさんの楽曲を1曲はさめばちょっと伝わらないですよね。


そんな訳で番組の追加の説明的な井川ブログでした。
Posted at 2013/11/02 11:46:40 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
2013年11月01日 イイね!

日産の電気自動車・リーフのカーオーディオ

日産の電気自動車・リーフのカーオーディオ
今日ご紹介するのは先週から宇部店でお預かりしている日産の電気自動車・リーフの作業です。




オーディオレス車にナカミチのCD-700KKを以前乗られていたお車から移設しました。




スピーカーはドアにアウター・スラントのバッフルを製作してピュアディオブランドのZSP-MIDを装着しています。




ツイーターはB&Wの限定ユニットをワイドスタンドを製作して取り付けていますが、これはまだ寸法と向きによる音合わせのため未塗装の状態です。



また電気自動車は消費電流を増やすとその分走行距離が減るので、スピーカーケーブルを高級な物を使ってロスを少なくして音質を上げています。

ここの部分はグレードを上げても使う電気は変わりませんからね。



その反面グレードを上げれば電気を使うのがパワーアンプで、お客様は以前乗らていたガソリン車で使っておられたPA-2002を取り付けたいとご希望されていました。




そこでアンドリング電流を低く設定したPA-2002を作ってみたのですが・・



やはり本来の魅力が無くなるという事で廃案になりました。


お客様はガソリン車の時の2002レベルの音を求められていて、ピュアディオチューンの電気自動車専用アンプでは役不足との事であれこれと試行錯誤を行いました。


イコライザーに関しては以前お使いの物から3分の1に電流を絞る事が出来て、ここは問題ないのですが、アンプの電流以外にどこからか電磁波が出ていてそのシールドを行わないと音色に問題が出て来ました。



それと電気自動車の電源ってガソリン車と違ってドンと安定して強く押して来る感じがして、ガソリン車のセッティングがそのまま使えないんですよ!


それで何日もかかってたどり着いたのがこのアンプです!




ナカミチのPA-1002Nですが、何と無音時のアイドリング電流が0・5アンペアでドライブしています。




更に音量を上げて通常の音楽を聴くレベルで0・84アンペアで、かなり音量を上げて1アンペア後半から2アンペアを超えるかぐらいの電流でした。



(測定は最初プラス側でしていたが、撮影の表示の向きを合わせるためにかなりひねり気味だったため、後半はマイナス側の帰りの電流で測定)


電気自動車はガソリン車と同じ作業では同じ結果が出ず、独特のノウハウが必要になります。
Posted at 2013/11/01 12:53:39 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
3 456 7 89
10 11 12 13 14 15 16
17 1819 20 21 22 23
24 2526 27 28 29 30

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation