• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

スズキ・パレット スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は本日の福岡店の作業からスズキのパレットです。



クロスFMのリスナーの方で、以前からラジオでサウンドピュアディオの事が気になっていたそうで、事前にご予約頂いていて午前中預かりの夕方納車の1日コースで作業を行いました。



システムはスズキ純正の異型パネルのCDチューナーにベーシックパッケージの取り付けです。





デッキ裏から音信号を取り出すために、一度インパネをバラバラにします。






取り出した信号はピュアディオブランドのPSTケーブルでグローブボックス下のピュアコンに送って、周波数幅とインピーダンスとレベルを調整して純正のドアスピーカーと後付けツイーターに送ります。





入庫時に何もコントロールしていない16センチの薄型スピーカーの音を聴いて、その後でピュアコンでインピーダンスをコントロールした音を聴いてみたら、「何でこんなに締まりの無い音のスピーカーがここまでレスポンスが良くなるのか!」と自画自賛と思われるかも知れませんが差が出ます。





ピュアコンのツイーター側の出力はPSTケーブルでダッシュ横のピラーの内側まで
ひいて行き、短いリードの直前まで低ロスで伝送しています。






ダッシュ上の純正ツイーターの位置はガラスに反射して音が荒れるから使わず、スタンドを使って角度を付けてピュアディオブランドのATX-25を取り付けました。






接続が終わって音が出たらあれこれとジャンルの違うCDを再生してスピーカーの音を慣らして、ピュアコンでレスポンスを上げてもまだ低音が出過ぎだったので、トーンコンロールでバスをマイナス1にしました。





お客様は取り付けの間は代車で観光地に行かれていて、夕方帰り道にパレットを取りに来られました。




ベーシックパッケージの取り付けは事前にご予約頂いたら一般的な車だと日帰り取り付けが出来るので便利ですよ。


今のところ軽自動車だとS660以外だと日帰りが大丈夫です。

Posted at 2016/06/26 19:24:05 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2016年06月26日 イイね!

代車兼デモカーの日産デイズに・・


サウンドピュアディの宇部店と福岡店をたまに行き来している代車兼デモカーの日産デイズですが、三菱の燃費偽装問題に絡んで双子車のデイズにも10万円の補償費用が出そうです。



現在は福岡店に置いてあるデイズがまだ宇部店にある時に、この車を新規のお客様に代車に出そうになったので、「この車は新規のお客様に出していけない。」と自分が言って、ホンダのNワゴンが代車に出る事になりました。


その話を横で聞いたもう20年ぐらいお付き合いのあるお客様が、「燃費偽装でイメージが悪いから新規の人には出さなくて、自分たちみたいな既存客が借りないといけないんですよね。」と言われました。


いえいえサウンドピュアディオはそんな失礼な事はしませんよ。



実はデイズを貸してはいけないと言ったのは、新規のお客様が乗られているお車が、スピーカーがドアの下の方に付いている車種で・・






デイズがドアの中ほどにスピーカーが付いている車なので、中音域がかなり濃く聞こえて、ベーシックパッケージの作業が終わった後に「自分の車の方が中音が薄い。」と感じられたらいけないので、同じ様なスピーカー位置の車種になる様に代車のローテーションを考えているからです。




ただデイズ・タント・スペーシアなどの中ほどかそれより上にスピーカーが付いている車に乗られている方だと逆にスピーカーが下の車に乗られると、「代車の方が低音が出ていた。」と言われる様になるので、それはそれで部分的に不満に思われます。


お付き合いの長いお客様だとそのあたりは皆さんご存じなので問題ないのですが、もし可能であれば代車のローテーションはお客様の条件に近い方が望ましいと思っています。




そんな訳でデイズはお付き合いの長いお客様でアウターバッフルを付けられているお客様だと中音域が濃くても問題なく、既存ユーザーの方か新規の同じ様なスピーカー位置のお車の方に出ている確率が高く、既存ユーザーの方はサイバーナビをお使いの方が多いので、現在ナビはカロッツェリアのサイバーナビを付けています。



たまに同じ車種でも年式でスピーカーの位置が違っていて、ピッタリの位置の車を選んだつもりが逆だったという事もありました。



ローテーションに気を使っていても代車が足らなくて「もうこれしか出せる車が無い!」という時もあって、先日は新規のベーシックパッケージのお客様にZSP-LTD15がインナーで付いている日産ノートを出さないといけない場面もありました。







お客様が、「ベーシックパッケージはこんなに音がいいのかと思いました。」と言われていましたが、逆にシステムアップに興味を持たれてそれはそれで良かったのですが、常に代車のローテーションはひやひやしています。



そういえばベーシックパッケージを取り付けられて一番音の変化に驚かれるのが、代車を借りずに車を置いて行かれる方です。


代車を借りられた方は作業の間ベーシックパッケージとベーシック防振のWパッケージの音を聴かれていますが、車を置いて行かれた方は純正の音からいきなり自分の車の仕上がりの音ですから、かなり驚かれます。




それとピュアディオの代車ではタイヤの履き替えの時にタイヤの銘柄を少しずつ変えていて、どのタイヤがいいかとかコストパフォーマンスに優れているとかの判断をする参考にして頂けるという役割も持っています。




以前は旧タイプのプレイズの車が多く、現在はルマン4やエナセーブの車を徐々に増やして、1台だけ軽自動車用のレグノを履かせた車があります。


タイヤの選択を間違えると、走行時にカーオーディオの性能が落ちたのと同じぐらいの変化があるので、コストも含めて代車のタイヤの銘柄を参考にして頂ければと思っています。

Posted at 2016/06/26 09:27:51 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
2016年06月25日 イイね!

ホンダ・エディックス カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業からホンダのエディックスです。



エディックスのお客様はFM山口のカーオーディオトーキングの番組を聞かれていて、「純正にちょっとプラスするだけで音が良くなるって本当だろうか?」と半信半疑に思われていて、きららドームのモーターフェスティバルでデモカーを聴かれて音の良さを実感されて、さっそく入庫して頂いて、ベーシックパッケージの取付とベーシック防振の施工を行いました。



システムはホンダ純正のナビゲーションで、以前のモデルのオデッセイのナビと同じ内容の物が付いていました。



スイッチの配列が微妙に違っているものの、操作や画面の内容は以前のオデッセイと瓜二つです。




ただしこの一体パネルの取り外しにはかなり難があり、インパネをバラバラにしてナビ裏からオーディオの音信号を取り出しました。



組めば見た目はそのままですが、見た目の変化が少ないのに音が激変するのはこの『ナビ裏から直接音信号を取り出す』という、普通のカーショップでは避けて通る作業を欠かさないからです。



今回のエディックスにはピラーに大型のツイーターともスコーカーとも見える純正スピーカーが付いている2WAY車で、後から取り付けたピュアディオブランドのATX-25の方が貧弱に見えます。





ただこのスピーカーは裏から光を当てるとツイーターが少し角度を付けてぶら下がって付いていて、グリルの大きさで音域が広いと錯覚してしまいます。





理想的な向きで、見晴らしの良い場所から上質な高音を降り注いて音質をアップさせました。





次にドアの内貼りを外した後に防水シートも外して、外板裏に防振メタルと防振マットを貼るベーシック防振を施工しました。





施工後に内貼りを組み付けたらドアの作業は終了です。






グローブボックス下に取り付けるピュアコンはエディックス用を取り付けたら普通は終わりですが、今回は通常の仕様とは違ったプレミアム仕様だったので、最初に以前のモデルのオデッセイのインターナビ用の値を取り付けて、それから着座位置などの差を考慮して値を変えて音をマッチングさせました。





これは最初の写真ですが、コイルだけの交換だけでなく、車のそばにブラックボックスの内容の違う物を何個も持ってきて、交換しては聴いてを繰り返して音決めを行いました。





純正ナビにバスとトレブルとフェダー・バランスしか付いていませんが、手前のピュコンの調整で音を追い込んでいるので、ここはほとんど動かさなくても音のバランスは取れています。



純正のプレミアム仕様のシステムですが、個別に細かいチューニングを行うことで、入庫時とは音の広がりもレスポンスも全く別な状態に仕上がりました。




Posted at 2016/06/25 09:14:12 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2016年06月24日 イイね!

パイオニアのTV外部アンテナ


当社のデモカーのデミオに付いているパイオニアのテレビ用の外部アンテナのお話です。



以前からお客様からテレビの感度が良いと評判でしたが・・



ルーフの後ろにまるでアナログ時代のテレビアンテナを少し小型にした様なアンテナが付いています。



お客様からは「テレビの感度は上げたいけど、あの見た目は嫌だ。」というお声を沢山頂いていました。


そこでこのアンテナをセダン車のリアトレイに載せたり、ワゴン車のラゲッジ横のガラスの内側に取り付けて、フロントのフィルムガラスに比べたら感度が高い状態で使われているお客様が少しずつですが増えてきています。。


ただし全てこのアンテナに頼る訳ではなくて、フロントのフィルムアンテナ2本と後ろのエレメントの2本を合成して、トータルで感度を上げるという方法を取られています。


車種による受信感度の違いも有ると思うので、全ての車に同じ効果が得られるか分かりませんが、どうしても今よりも感度を上げたいと思われている方は、一度ダメもとで実験されてみてはいかがでしょうか。
Posted at 2016/06/24 21:27:12 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
2016年06月24日 イイね!

トヨタ・ヴィッツ スピーカーの音質アップ

今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業から、トヨタのヴィッツです。






自分は昭和50年代に運転免許を取った古い人間なので、たまにヴィッツの事を『スターレット』と呼んでしまいます。



フロントはそうでもないのですが、リアはどこかスターレットの面影があります。




今回の作業は純正ナビオーディオをベースに、ベーシックパッケージの取り付けとベーシック防振の施工を行なっています。





まずドアの内張りを外して、外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合せたベーシック防振の施工を行ないます。



1999年に初代ビッツを代車兼デモカーとして購入していた時と比べたら、外板裏は明らかにビンビン響いていて、逆に初代は内側の鉄板が薄くてビンビン響いていました。


車の安全に対する考えが、『外側をグチャグチャにつぶして中の人を守る!』という風に変わっていて、当時のサービスホール中心の防振のやり方では今の車では高い効果は得られないだろうな、と思いながら作業を見ていました。



次に純正ナビを一度取り外し、裏から音信号を取り出してグローブボックス下の現行ビッツ専用の値のピュアコンに送ります。



ここで周波数幅とインピーダンスとレベルを調整して、純正のドアスピーカーとダッシュの後付けツイーターに送ります。



インピーダンスをコントロールすると、入庫時にこもっていた純正のドアスピーカーの音がシャキッと変わります。


ただそのシャキッとするのも、これ見よがしなわざとらしい音ではなく、あくまで自然に聴こえながらもキレの良い音になる様に値を合わせています。



ピュアコンから出ているツイーター用のPSTケーブルはピラーの根元まで持って行き・・





ツイーターから出ている細いリード線とつないだらピラーを組み付けて、ケーブルが見えない様にします。



ピラーに三角の純正ツイーターの位置がありますが、ここは内を向き過ぎているのと、鉄の影響で磁力線が曲がるので使いません。



ドアスピーカーはこれまで鳴らしているのにツイーターは新品なので、色々なジャンルのCDを再生してエージングを行ないます。





エージングが終わったらイコライザー調整を行って音を整えます。



このトヨタ純正ナビはソースごとに音調整を別々に行わないといけないタイプで、各ソースごとにセッティングを行なっています。


スピーカーの傾向は同じビッツだと同じ値のピュアコンを入れればそこがピークですが、ナビごとに音のクセが微妙に違うので、そこは車ごとに合わせています。


毎日の様に取り付けしているベーシックパッケージのヒットの要因ですが、「どうせ純正スピーカーがベースだからこのぐらいだろう。」という、お客様の低い期待に対して、実際に取りつけてみたら「純正でここまで鳴るの!」という期待値を超えた桔果で、そのギャップが口コミを呼んでヒットにつながっています。


Posted at 2016/06/24 11:15:56 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation