今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、マツダのCX-5です。
モデルチェンジで全車マツダコネクト付きとなり、車両アンプから音信号を取り出してベーシックパッケージの取り付けを行い、合わせてドア防振の施工も行いました。
数日前もCX-5で全く同じ内容の作業が入庫していましたが、前回がツイーターがJBLのP560でしから、ピュアコンの内容は別な内容です。
今回はピュアディオブランドのATX-25ツイーターを使用しました。
ドア防振は片ドア2面で、まず内張りとインナーパネルを外して外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合せます。
インナーパネルを元に戻して、サービスホールが無くて密閉度が高いので、これで普通の国産車の2面防振と同じぐらいの効果が得られています。
外した内張りの裏に下処理をした後にセメントコーティングを施して、プラスチックの鈍い響きを抑えたら、片ドア3面のフル防振ぐらいの効果が得られる様になります。
次に車両アンプから取り出した音信号をグローブボックス下のピュアコンに送り、周波数幅とインピーダンスとレベルをコントロールしてドアスピーカーと後付けツイーターに送ります。
CX-5はドアスピーカーの位置が低いので、ドアからの上限周波数が耳に入って来難く、そのためピュアコンのコイルの巻き数を減らしてドアからの上限周波数をいつもより伸ばして再生させて、ブラックボックスで決めているツイーターの下限周波数もいつもよりはやや広げて、それで耳に入って来た時にフラットに聴こえる様に調整しています。
今回はオプションのSWRとSSFの2品をプラスして、更に音質アップを図りました。
時間に余裕があったので標準の4点セットで一度音を聴いて、1づつ加えて音の差を確認しました。
標準セットでも良い音なのですが、オピションをプラスしていった方が音のきめが細かくなり、より生音に近く聴こえました。
最後にマツダコネクトの音調整機能を少し動かして、音を整えたら納車の準備に入ります。
現在のマツダ車はマツダコネクトになって自由にナビオーディオ本体が選べませんが、ピュアディオの技術で限界まで生音に近くセッチィングして、お客様に納車されました。
今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、日産の新型リーフです。
オーディオレスの状態で入庫となって、初代リーフからフルシステムを移設して取り付けました。
まずはドアの内張りを外して、片ドア3面のフル防振の施工を行いました。
外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合わせて、サービスホールを塞ぎます。
外した内張りにセメントコーティングを行えば、フル防振の完成です。
リーフのAピラーのカバーは大きいので、この部分の裏もセメントコーティングしています。
リアの内張りも外して、片ドア3面のフル防振の加工を行いました。
2DINスペースにはカロッツェリアの1DIN+1DINタイプのサイバーナビを取り付けました。
サイバーナビのRCAアウトをリアまで送って、ラゲッジ下にパワーアンプとプロセッサーを取り付けて、床面にエンクロージャーを埋めて、ピュアディオブランドのZSPウーファーの黄色い限定モデルを取り付けています。
ウーファーの上にフタを取り付ければ、普通に荷物が積めるトランクルームになりました。
ドアにはアウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けました。
ツイーターはダッシュにワイドスタンドを製作して、JU60を取り付けています。
純正のツイーター位置に比べると、向き・大きさ共に理想的な状態です。
後付けのプロセッサーが付いているのでサイバーナビのイコライザーはフラットにして・・
イコライザー操作とチャンネルディバイダーの操作は手元のタブレットで行います。
プロセッサーは一度バラバラに分解してチューニングしてあるので、デジタルプロセッサーにしては音に艶があり、デジタルの冷たい音というこれまでのマイナスなイメージを覆しています。
またサウンドピュアディオの宇部店と福岡店は自前のEV車の充電設備を持っているので、作業中に電気を消費しても、入庫した時以上に充電してお返し出来ます。
新型リーフの取り付け自体は初めてでしたが、どあ4枚フル防振で、システムもフルに組んでいて、初仕事ながら極めたリーフが完成しました。
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |
![]() |
スバル フォレスター ○ |
![]() |
スバル レヴォーグ サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ... |