• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2018年04月11日 イイね!

アウトランダーPHEVのタイヤ交換


冬の間は16インチのスタッドレスタイヤを履かせていたアウトランダーPHEVですが、純正の18インチに比べたらやんわりした乗り心地で、あまり乗り疲れしないので、ついついこればかり乗っていたら、あっという間に4万キロの手前になっていました。

alt


alt




3月の終わりにはもう雪が積もる事がないだろうと純正サイズの225・55・18に戻したら、どうもスタットレスの時の16チンチほどやんわりした乗り心地にならず、「またスタットレスに戻したい。」と妻に言ったら、「梅雨時期とか危ないからやめてほしい。」と言われました。

alt





その後1週間ぐらいあーだこーだという議論があって、結局ブリヂストンのレグノのGRVIIに履き替えました。

alt




しかも225・55・18から215・65・16にサイズ変更しています。

alt





スタットレスと同じ16インチにして、純正サイズからしたら2インチのダウンです。

alt


ホイルはスタットレス用のシルバーから純正にやや近いガンメタで、昨日は山口県内で少し遠乗りしましたが、コーナリングも普通に曲がれて、何よりも乗り心地が良いのがプラスになっています。


ノーマルのホイルには225・55・18のレグノGRVIIが履かせてあって、レグノで乗り心地をアップさせても、銘柄よりもインチダウンの方が乗り心地アップには大きな差がありました。


仕事用の車としてはとても使いやすくなって、これまで使っていた18インチのレグノは他のアウトランダーPHEVのユーザーの方にお譲りします。

Posted at 2018/04/11 19:45:46 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年04月10日 イイね!

お客様の質問にお答えして  第3話


不定期のお客様のご質問に井川が答えるシリーズの第3段です。



最近お客様からの多く頂くのが、井川ブログで良く登場する様になった高級スピーカーケーブルのSKY-3についてですが、「SKY-3という事はSKY-2やSKY-1があったという事ですよね?」というご質問です。


alt





はい、確かにSKY-2は前のモデルではなくて、現行モデルとして存在しています。


alt




ただし、SKY-2はRCAケーブルのために、通称SKYのRCAケーブルと呼ばれていて、SKYのRCAは1タイプだけなので、SKY-2とは呼んでいないだけなのです。


alt





するとSKY-1はスピーカーケーブルで、ピュアディオカタログには載っていませんが、現行モデルとして普通に販売されてます。


alt





用途は特殊で、JU60専用ピュアコンのリード線として使われていて、通称シルバー線と呼んでいて、銅線の表面に純銀がコーティングしてあります。


alt




細くて低ロスなのですが、長い距離を引き回すと音が痩せて来るので、ごく短い距離の使用で、細かいアールが付く所に限って使用しているので、カタログに単品売りとしては掲載されていません。


alt




シルバーピュアコン以外では、JU60ツイーターから内張りの中に引き込むごく短い距離でも使用していて、この銀コート線の威力でJU60の良さが更に引き出されています。


alt



SKYシリーズだけで3種類あり、ケーブル工場のロットを一時的に借りて生産しているので、1銘柄100メーターロール20巻の、合計2キロメートルを一度に買い入れています。



すると2キロが3種類で全て伸ばせば6キロメートル先まで行きますが、他にPSTのスピーカーケーブルがフルレンジタイプとツイーター専用チューンの物で2キロ+2キロの4キロメートルで、全てのケーブルを自社の倉庫に入れる前にロールを転がして前に進んだら、なんと10キロメートルも先に行ってしまいます。



alt


alt


市販のケーブルで問題なければこんなリスクを負ってまで自社ブランドのケーブルを作りませんが、「クセが無くてプロ用のスタジオの音に近い音色を!」という事で、専用設計で専用ロット生産にこだわっています。


Posted at 2018/04/10 20:09:45 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2018年04月10日 イイね!

初心者マークの季節


朝早めに車で出勤すると、新入社員らしき若者の初心者マーク付きの車が前や横を走っています。


全般的に前をしっかり見て、ハンドルをしっかりと握って、という緊張気味の運転手が多いのですが、中にはそうでない運転手もいます。


ある朝赤い初心者マーク付きの軽自動車が右斜め前を走っていて、ちょうど通勤時間の進んで止まってを繰り返していたので、抜いて抜かれてを繰り返していたら、その車のバニティーミラーのフタが開いて鏡が出ていました。


「うっかり開けっ放しで、光が目に入って見難くないかな?」と横目で見ていたら、信号待ちでお化粧を始めました。

しかも直ぐ信号が青になるから、半分お化粧をしながら運転していて、「危ないな!」と思っていたら、そのうち自分は目的地に近づいて、左に曲がりました。


もし仕事場が博多駅ぐらいだったら、あのまま化粧をしながら運転を続けたのでしょうか?



続いて今度は仕事帰りの時間に初心者マークの白い軽自動車が、片側三車線の道路の真ん中を走っていて、常に右タイヤがラインを踏んでいて、たまにラインから右車線にタイヤが入って来て、右から抜こうにも抜けません。


その先の交差点で右折するのに右から抜けず、やっと右折専用レーンで右端に行けたら・・

なんとその初心者マークの軽の女性はながらスマホをしながら運転していて、よく前を見ていなかったから常にタイヤがラインを踏んでいたのでした。

2世代前の某メーカーの軽なのでスマートアシストなども付いておらず、警報も鳴らないからスマホ使いまくりで、おそらく歩きスマホや自転車でスマホなど日常的に使っていたから週間でしょうが、自動車学校とか、免許試験場とかで絶対に運転中のスマホはいけないと言われているはずなのに、どこか「自分は大丈夫。」というおごりがあるのでしょう。


少し時間がかかっても、こういう車からは離れて走りたいですね。
Posted at 2018/04/10 08:15:58 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年04月09日 イイね!

マツダ・CX-5 スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、マツダのCX-5です。


alt





現行モデルになってからは全てマツダコネクトの専用ナビオーディオ付き車となって、先代のCX-5の前期型の2DINタイプのナビで使っておられたベーシックパッケージを移設して取り付けて、ドア防振の作業も行いました。


alt


alt





まずドアの内張りを外して、サービスホールが全てプラスチックパネルで埋まっているタイプなので、インナーパネルを外します。


alt




ご覧のい様に外板裏は何も貼ってないので、防振メタルと防振マットを貼り合わせてドア全体の響きを静めます。


alt




ベーシックパッケージなのでドアスピーカーはそのまま使いますが、ピュアコンで高い周波数に制限をかけているので、センターのデュアルコーンで鳴る音域はほぼカットして、それ以外の部分で鳴る音域もインピーダンスをやや上昇させているので、重みが出ています。


alt


先代のCX-5とは構造が変わっていて、CX-3と同じ構造で、同じ様な特性になっています。





外した内張りには吸音フェルトが貼ってあって、ロードノイズが入って来易いと察する事が出来ます。


alt





吸音フェルトを一度外して、ツルツルの表面を加工して、セメントコーティングを施してドアの鈍い響きを無くします。


alt





片ドア2面の防振作業でも、現行のCX-5はサービスホールが塞がっているので、他の国産車のフル防振にほぼ近い状態になります。


alt




ツイーターはJBLのP560の物を以前乗られていたお車から移設して取り付けて・・


alt




ピュアコンのパーツは現行のCX-5用の物に付け替えて、オプションを2品取り付けてバージョンアップを行いました。


alt





マツダコネクトのバス・トレブルとフェダーを調整すると、ノーマルの時はトレブル5まで上げても高音がスッキリしなかった状態から、トレブルはセンターで十分高音が聴こえる様に改善されて、低音は防振の効果でアップしていたので、センターか1クリックマイナスかで迷って、最終的にはマイナス1にして納車致しました。


alt





車としては素晴らしい出来のCX-5の、泣き所のオーディオの音を改善して、スキットしたサウンドに生まれ変わって出庫されました。


alt



Posted at 2018/04/09 12:36:25 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2018年04月09日 イイね!

天候が気になります


毎年5月のゴールデンウイーク中は札幌店に訪問して、お客様のシステムの点検をしている井川です。



昨年は運が良くて、全くの晴天で、とても仕事がスムーズに進みました。


alt




新千歳空港に下りた時に既に晴天だったので、良いスタートが切れました。


alt



何年か前に雨が降った事があって、その時は使えるスペースが限られていて、進行がスムーズに行かなかったので、ひたすら天候が良くなるのを祈るしかありません。



今年のスケージュールは5月1日の定休日に札幌に移動しておいて、2日の朝から札幌店の店頭に立ちます。


2日はほぼスケジュールが予約で埋まっていて、午後に何とかもう1台入れられるかな?という状況です。



5月3日は午前中は完全に予約で埋まっていて、午後から時間帯によっては入れられるところがあって、後3台ぐらいは入れられます。



最終日の5月4日は午前中が埋まっていて、午後から6台ぐらい入れられそうな感じです。



札幌店の野田君の方でスケジュール調整を行っていますので、ご希望の方はお問い合わせ下さい。





札幌出張が終わると次にはJR博多シティで行われる『A級グルメ 大食覧会2018』が待っています。


alt



一流シェフが味を競うイベントに、何故かサウンドピュアディオのデモカーを展示させて頂ける事になりました。



昨年12月に行われた『福岡モーターショー2017』では直前まで主催者の西日本新聞社「と国際センターの前の広場で実車を使ったデモンストレーションを行わせて欲しい。」と交渉していて、結局それがかなわず、以前出展していた国際センターの2階の物販ブースにも出展しなくて、そのリベンジではありませんが、今回JR博多シティ前の広場で展示・デモンストレーションが出来る事になり、多くの方に実車を聴いて頂けるチャンスが出来ました。




1週間に一度は出展する場所に行って、その時間の人の流れを確認していますが、先日は雨が降っていて足元が少し濡れていました。


alt




ただサウンドピュアディオが展示するスペースはギリギリ雨がかからない場所で、よほど風が強くて斜めに振り込まないかぎり大丈夫そうでした。


alt



札幌同様に、天候が荒れない事を祈るばかりです。






追伸


そういえば金曜日には気温が25度になったと思ったら、次の日の土曜日は閉店時間にあられが降っていました。


alt


暑くなったり寒くなったり、最近気候がちょっと変です。



Posted at 2018/04/09 10:30:21 | トラックバック(0) | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation