• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2020年04月25日 イイね!

ホテル泊まりでもアマチュア無線を開局


最近はコロナウイルスの影響で、週2回の福岡の往復は1回に減らして、しかも香椎のマンションには入らない様にしています。


そのため泊まる時はビジネスホテルで、そのホテルも以前の様に外国人観光客用のバスは止まっておらず、代わりにセダンと積載車が止まっています。


alt




ホテル正面の大型バスが3台止まるスペースも1台も止まっていません。


alt





先週もこのホテルに泊まりましたが、作業着を着ている仕事のために泊まっている人がパラパラで、とても三密にはなりません。


alt




先週は段取りが悪くて3階に止まってしまい、今一つアマチュア無線の電波の飛びが悪く、昨日は最上階と言っても5階ですが、香椎のマンションの15階には及びませんが、ベランダに山口県警の派出所と同じ仕様のアンテナを立てました。


alt




立てたといっても下のエレメントがギリギリ柵に当たらない程度の高さですが、福岡市南区や那珂川市などと交信が出来て、佐賀市の電波も受信出来ました。


alt




なるべく上に上げたかったので、2か所ビニールテープで縛っているだけでしたが、風が弱かったので、朝見ても何んともなかったです。


alt




前回はハンディートランシーバーだったのが、自分がサブで使っている会社の車からも電源が取れる様にしてある車載器を持ち込んで・・


alt






車のラゲッジに積んでおいた100Vを13・8Vに変換する機器も持ち込んで、前回からはかなりの改善となりました。


alt





車のラゲッジには上に少し写っている、4・5メートルの伸縮ポールを積んでいるので、これを伸ばせば屋根よりも上にアンテナが出せますが、もし倒れたら怖いのでこれは使わない様にしましょう。




そんな無線ネタが多いと一部のお客様からは不評もある井川ブログですが、実は無線ネタがあると全国から無線愛好者の方が見に入られるからか、いきなりサクセス数が倍以上になったりします。


alt


無線で交信してもコロナウイルスは移らないし、部屋の中でじっとしていろと言われると、映画や音楽を鑑賞するか、ライセンス保有者またはフリーライセンスの無線機を持っている人は交信を楽しむという方法があります。



無線とオーディオは全く関係無い様に思われますが、インピーダンスの整合性を上げるとか、スタンディングウエイトレシオを良くするとか、ピュアディオの技術の根幹は無線の技術を応用した物が多く、10月にアマチュア無線を再び始めてから、オーディオの音は良くなったと多くのお客様から言われています。



少ないパワーを有効に活かすという意味では、A級アンプで電気を無駄に使えば使うほど贅沢な音が出せるという、オーディオ評論家の先生の話の真逆を行っていますね。



Posted at 2020/04/25 18:48:41 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年04月25日 イイね!

トヨタ・プリウスα カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、トヨタのプリウスαです。

alt




トヨタ純正の大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ドア防振の施工と、フロントスピーカーの交換を行いました。

alt





まずはフロントドアの内張りを外して、外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合せるベーシック防振の施工を行います。

alt




次に同じ様にリアドアにもベーシック防振の施工を行います。

alt




フロントドアには内張り裏にセメントコーティングの施工を行って、音質アップと静粛性アップと、更に断熱性のアップも図ります。

alt




プリウスαのフロントの楕円のスピーカーは取り外して、16・5センチサイズのインナーバッフルを製作して、JBLのクラブ6500Cのミッドのみを取り付けています。

alt



車室内からピュアディオブランドのPSTケーブルのフルレンジタイプを引いて来て、上半分にレインガードを取り付けて、マグネットやターミナルが水で濡れない様にしています。

alt





ツイーターはピュアディオブランドのATX-25ツイーターで、純正の楕円スピーカーの時はダッシュのスコーカーも合わせて鳴らして3WAYですが、JBLミッドを使用する時は2WAY構成で、音のつなぎ目を少なくして、スムーズなサウンドに仕上げています。

alt




音域の調整はグローブボックス下に取り付けたピュアコンで行う、ドアスピーカーを交換しないベーシックパッケージの時よりもツイーターの音域を広げて、2WAY構成としています。

alt


またピンクのラベルが貼ってあるコイルは、空のボビンから一から巻き上げていて、よくここでキリキリと巻き上げていると表現していますが、銅線をきつく巻くとアクリルのボビンから本当にキリキリと音がなるぐらいの力で巻いて、銅線の長さの割には強いインダクタンス値が得られています。


全ての結線が終わって音が鳴る様になったらトヨタ純正ナビのイコライザー調整を行います。

alt


このタイプのナビは何と1クリックが0・5デジベルステップで調整出来て、無理に必要ない音調整機能が省かれているので、もう「純正ナビだから音が悪い!」なんて言えないレベルになっています。


サウンドピュアディオは元々タイムアライメントを使った音を造作したサウンドには否定的なので、この0・5デジベルステップのイコライザーで十分に元の音楽に近い音を表現しています。
Posted at 2020/04/25 12:14:26 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2020年04月24日 イイね!

看板あれこれ


最近福岡市内を走っていて、あれっ?と思った看板を見かけたのでいくつかご紹介します。


まずは居酒屋さんでしょうか、ズばばばと勢いを感じる看板です。

alt




朝8時台なのにオープンの看板が出ています。

alt


モーニング営業をしているのか? それとも前日しまい忘れたのか? どちらでしょうか。



次は少し暗くなって福岡市東区でホテルを探していたら、パンダの可愛い絵の看板が出ているホテルがありました。

alt


どうもペット用のホテルみたいです。



続いては焼肉じゅじゅ亭という看板で、宇部市にはジュウジュウ亭という似た名前の焼肉屋さんがあります。

alt


これがJUJU亭なら、ソニーミュージックから名前の使用料を取られるのでしょうか?



もう一軒、こちらは看板ではなくて張り紙で、みんなでコロナをしばくぞと書かれています。

alt


クルマのコロナはしばかないで下さいね。


下には小さく『コロナごときに負けません!大将』と書いてあります。

alt



最後は看板というよりも標識です。

alt


この系車両を除くは、軽自動車は通ってよいと勘違いする方があります。

系車両とは自転車やリヤカーなどの事です。



でもこの標識は自転車やリヤカーは通れません!

alt


警察車両限定です。

まあ警察の自転車なら通ってもいいんですけど・・
Posted at 2020/04/24 19:32:12 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年04月24日 イイね!

マツダCX-30 スピーカーの音質アップ 後編


今日ご紹介する1台は、昨日の続きの宇部店の作業から、マツダのCX-30です。


alt




ドアの内張裏の吸音フェルトを一度外して、ツルツルのプラスチックの表面に粗目を付ける作業を行います。


alt




何度見ても不思議な色の違いで、最初は青白いコーティング剤が、乾燥して来ると茶色がかって来ます。


alt



alt





リアのドアも同様にセメントコーティングを行いました。


alt



alt




更にリアのハッチにもセメントコーティングの施工を行って、CX-30としてはこれまでで最も広範囲な防振を行っています。

alt


alt





ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けて、中低音は純正スピーカーを使用した、プレミアムなベーシックパッケージとなっています。

alt


alt




ピュアコンはブラックボックス4連プラスコイルの6ピース構成です。


alt





全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、マツダコネクトの調整機能を使ってセッティングを行います。

alt



これまでのCX-30やマツダ3ではイコライザーは1か所1クリックしか動かしていなかったのですが、何度聴いても前よりも低音が強く聴こえて、2か所1クリック動かした所でセッティングを終了しました。

alt


これも広範囲の施工の防振の影響でしょうが、エンクロージャーの13センチウーファーだから防振はメリットがあるかどうかわからないという未知の領域は、防振は効果があるという事が判明しました。



CX-30はこれまでのマツダ車と電気系統が変わっていて、後付けの製品を取り付ける事を全く考慮してなくて、直ぐにエラーメッセージが出て来て簡単に消せないという難点があります。



ひやひやしながら慎重に作業を行って、最後にエラーメッセージが出ていない事を確認して、CX-30の作業としてはこれまでで最上級のシステムアップが完成しました。

Posted at 2020/04/24 10:35:35 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2020年04月23日 イイね!

デジタル簡易無線のアンテナ


宇部店の1階の事務机にはアイコムのデジタル簡易無線のトランシーバーが置いてあります。

alt


これは付属アンテナを外して、ケーブルで延長してあります。



細いケーブルは直ぐに太いケーブルに変換して、屋外アンテナに送っています。

alt


ただここの壁に穴を開けて外に出したいのですが、専務が絶対に穴を開けてはいけないというので、少し遠回りします。



一度天井を通してそこから下がり、階段の隅を通して上に上がります。

alt



2階の窓のサッシまで来たら、隙間を通す薄いケーブルを使う事で穴を開けずに外にケーブルを出します。

alt




昨日の昼までは窓の外に車載用アンテナを出していて、これでどこまで交信出来るか試したら、宇部のヤナセの手前で音が途切れはじめました。

alt




この位置は小野田方向には開けていますが、ヤナセや医大の方向には建物が邪魔してうまく電波が届きません。

alt





そこで車載アンテナを取り外して、本来の中継ケーブルとして10メートルケーブルを先に繋ぎました。

alt


ちなみにこのサイズのケーブルは家電店でも売っていますが、テレビ用はインピーダンス75オームで、無線用は50オームのために専用品を使わないと飛びが悪くなります。



とりあえず仮設でカーポートの上に乗せて、後日店舗の上に載せる事にしました。

alt





そしてアウディQ5にデジタル簡易無線の総務省認定品の一番長いアンテナを付けて走ったら、その前の状態では届かなかったヤナセ宇部店で交信が可能でした。

alt


更に進んで山口大学医学部でも交信出来て、そのまま進んで三叉路の正面にモスバーガーがある西梶返でも交信出来ましたが、そこから右に曲がって山口トヨタや宇部警察署前が交信出来ず、190号線に着いてからは交信出来る様になり、飛距離は約1・5倍になりました。


目標は松山町の歯科・沖田オフィスで、ここは歯の治療とマウスピース作りに行くので、190号を使って往復すれば、道中は全て交信出来る事になります。

alt





スマホでハンズフリーで通話するのとの違いは、マイク1つで店頭とピットに同時に指示が送れるところです。

alt





ただ宇部店のピットにはアマチュア無線用の50メガから1200メガまでの送受信が可能なスーパーディスコーンアンテナを付けていて、351メガが受信出来るものの、送信を行うと総務省のデジタル簡易無線の認定アンテナではないので、受信しか出来ません。

alt





そこで店頭用と同じ総務省認定の固定アンテナを取り付けて、送信も出来る様にしたら、東方向には前に出ているからか、少し飛びが良い様です。

alt


前のディスコーンアンテナで関門橋からのアウディの送信が受信出来たそうなので、これで関門橋から指示が出せるのと、小野田インターの手前からは常時交信出来て、自分が宇部店に帰る前にはある程度の普段取りが出来て、作業効率が上がります。

Posted at 2020/04/23 19:42:12 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation