もう定番となった月に2回のベストカーのレポートで、最新の6・26号のご紹介です。
表紙には時期トヨタ86がドーンと掲載されていています。
集中BIG特集は『日本の感動したクルマ100台』で、自分が乗った事がある車は弟が乗っていた初代ホンダCR-Xを借りてちょっとぐらいで、他に無いのかな?と思っていたら、初代ホンダ・フィットに4台目ホンダ・ライフと何だかホンダ車ばかりで、「100台にしてはこれしかないの?」と思ったら前編・後編に分かれているから、前の方のページは50台しかないのでした。
でもよく見たら三菱のアウトランダーPHEVがあって、さすがに自分は今は持っていないものの、2台も新車を買ったぐらいなので、嬉しかったです。
他にはマイナーな車愛好会というページがあって、自分は1999年まではマイナーな車ばかり乗っていて、1999年に今の場所に宇部店がオープンしてからは比較的メジャーな車に乗る様に心がけていますが、根っこはあまり同じ車とすれ違う事が無いマイナー車が好きです。
ただカーオーディオ専門店としてはかなり大きい今の宇部店をオープンした時に、これまでのマイナーな車に乗って人とかぶらない事よりも、多くの人が乗っている車を選んで、メジャーな車でデモンストレーションという風に180度方向転換して、後で何でもっと早く気付かなかったんだと悔やみました。
他にはレンタカー使いこなし術というページがあって、やはり福岡市では自分の車を持たずにレンタカーやカーシェリングで済ます人が増えて来ているので、カーオーディオ業界は競争が激化するでしょう。
1980年代から1990年代の様にマイナーな車ばかりデモカーにしても自分の店が成り立っていたのは、それは時代が良かったからだと痛感しました。
今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、スズキのスイフトです。
1週間ぐらい前にもここに白いスイフトが入っていましたが、別なお車です。
サイバーナビを使ってシステムが既に取り付けられているお車ですが、システムアップのために入庫しています。
フロントドアにはフル防振の施工を行った後に、アウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けています。
ダッシュにはワイドスタンドを製作して、B&W製のツイーターを取り付けていて、ピュアコンを4桁シリーズに交換するのですが、B&WとJU60ではコンデンサもコイルもアッテネーターレベルも全く別なので、ワンオフに近い形でこれから作って行きます。
ダッシュの上には三角形の防振メタルが互い違いに貼ってあって、ダッシュ全体に響く軽い振動を抑えています。
またリアシート下からのロードノイズが気になるので、マットを貼って振動音が上に上がって来難くしました。
リアのラゲッジは一度完成していたところから分解して、ピュアディオチューンのデジタルプロセッサーを取り付けて、その後でパワーアンプと25センチウーファーを取り付けます。
デジタルプロセッサーは先日バラバラにしてハンダ付けをやり直した物を使用して、一度チューンしたモデルを聴いてしまうと、ノーマルで音のザラついた物は聴けなくなります。
使用するウーファーはJBLの25センチで現行モデルの薄型と違ってマグネットが深いモデルで、薄型にチェンジする前に大量に買い込んでいた物です。
バッテリーはボッシュのハイテックシルバーⅡに交換していて、造作部分の完成を待っている状態です。
今回入庫しているスイフトのお客様は、ご自分の好きなボーカリストの方がサウンドピュアディオの番組に出演された事があり、自分はその方の生声を番組収録の時に聞いています。
本人の生声を知っているからこそ、プロセッサーがノーマルだったり、ネットワークのコンデンサが左右にわずかなズレでもあれば許せず、他店では行わない様な極めたチューンを行っています。
大好きなボーカリストのコンサートが中止になった分、ピュアディオがチューニングした本人の声を元にした音造りで、しばらくの間代用して欲しいと思っていて、完成までしばらくお待ち下さいね。
今日の宇部店は完成車が無かったので作業途中の写真を掲載します。
まず午前中はこれまでリアドアにベーシック防振をした事の無い車種の響きの調査です。
ドアの中ほどに工場装着のマットが付いていて、ここが一番響く様ですが、これを活かした状態で8枚のメタルとマットを追加します。
共振点の違う材質を混ぜ合わせて、効率的な防振を行いました。
それが終わったら今度はPMBのケーブルの末端の焼き入れで、370度の目標温度に対して、スイッチを入れた時の温度は22度でした。
前の焼き入れでハンダが少し減ったので、ある比率で追加のハンダを乗せます。
炉の温度が369度でもう直ぐ目標温度なので、そろそろ被覆を剥いてエナメル質で絶縁されているより線を出します。
焼き直しで端が出来たので、それで悪い見本の漬け込みをしたら、右は焼き入れが足らなくて真ん中の方がエナメル質が焼き切れいないのと、左は焼き入れし過ぎて外側が溶けて細くなって、外皮もゆるくなって締め付けが弱くなっています。
実際には2秒前後の絶妙なタイミングで焼き入れして、後から銀入りハンダを差し込んで、合計6本のケーブルの下ごしらえが出来ました。
それから机を替えて末端のターミナルを取り付けますが、ハンダ鏝の先とヒーターが痛んでいたので、新しい物に付け替えてから作業を行います。
BタイプとBMタイプは写真では写真では同じに見えますが、微妙に用途が違い、今回はBタイプを使用しました。
そして全部で24カ所のターミナルを取り付けた時には5時を過ぎていて、夕方のブログを書く時間になっていました。
長年使用したPMBケーブルも、焼き直しを行う事で、リフレッシュしたクリアーなサウンドに変わります。
今朝起きてからテレビを付けて、身支度をしながら音だけを聞いていたら、「ジャニーズの手越さんが逆ギレ大賞に!」と言っていたので、「逆ギレ大賞って、いつそんな賞が出来たの?」と思って画面を見たら、逆ギレをしてジャニーズ事務所を退所するという事でした。
ちょうどクロスFMを聞きながら宇部店でこのブログを書いていたら、「泥棒猫!」と言ったのが、「ゴボウの根っこ。」と聞こえたという話をしていました。
宇部店は水曜日が1週間のスタートになるので、いつものパンの朝食ではなくて温かい物を食べて勢いを付けようと、宇部駅まで行って立ち食いうどんを食べました。
山陽本線の駅なのですが、何故かローカル線の宇部新川駅の方が3倍ぐらいの大きさがあって、他所から来られた方からは何故こんなに小さいのか?とよく不思議に思われます。
以前は中に人がいっぱいで、外で人が待っている時もあって、宇部駅まで行ったのに食べずに帰ってパンの朝食という事もあったのが、今は行けば直ぐに食べられるぐらい人がいません。
今日は今まで一度も注文した事がない肉・天・きつね・卵うどんのフルトッピングを頼んだら、具が多いからか、大盛うどん用の器で出て来ました。
そして食べ終わってアウディに乗って宇部店へ帰ろうと思ったら、駐車場は空いているのに、なぜか自分の車の両サイドに車が止まっていました。
どちらも高齢者ぽかったので、横に他の車が止まっていないと目測が立たないからでしょうが、自分の車は横幅が190センチあるので、わざわざ空いている方に気を使って止めたつもりが、出る時に「隣がいきなり出て来るなよ。」と冷や冷やしながら出発しました。
宇部店に到着したら、店頭とピットの間にある製作室で、今日は福岡店が休みなので柳井君が来ていて、ブログに載せていた椅子の落ちたネジを絞めてくれていました。
製作室はあれも作らないといけない、これも作らないといけないで、完全にジャングル化して来ていて、ここを作ったのが1999年で、その時に比べたらメーカー商品の販売が減って、オリジナル商品やチューンドの商品の割合は3倍4倍のアップで、もう一つピット内に机があるものの、ホームオーディオ用にもう一つ机があってもいいぐらいです。
別に椅子のネジを絞めて欲しいとも言っていないのに、気が利く社員です。
もう一人気が利く社員と言えば、最近お客様から質問があって、「社員が持っているトランシーバーは、あんなにアンテナが短いのに社長が関門橋を通っている時の電波が聞こえているんですか?」という事をよく聞かれます。
実際には関門橋を渡っている時は基地用アンテナがつながっている宇部店の店頭とピットにあるトランシーバーの2台だけ関門橋からの電波が受信出来て、「今関門橋を通過しています。」と自分が言えば、岩崎さんが「関門橋通過、了解しました。」と反復されるので、短いアンテナの子機の人までどこにいるかが分かるのです。
その次の通信ポイントが厚狭川を渡る時で、ここでも「厚狭川通過、了解しました。」と言えば、もう10分か15分で到着すると解って、ここからは基地局とはずっと交信出来る様になるので、完成車のピュアコンの値を何からスタートするなどの打ち合わせが出来ます。
山陽小野田市と宇部市の境を超えれば子機とも直接交信出来る様になりますが、それ以前は岩崎さんの反復を聞いて他の社員は状況を知っています。
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |
![]() |
スバル フォレスター ○ |
![]() |
スバル レヴォーグ サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ... |