• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2021年03月19日 イイね!

日産デイズ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、日産のデイズ・ハイウェイスターです。


alt




日産純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。


alt




先代のデイズのドア中央ぐらいの位置の16センチスピーカーから、ドア下部の16センチスピーカーに場所が変わって、先代は中音域が濃いが低音域が薄いというデメリットに対して、現行モデルでは低音域は出るが中音域が薄いという反対の特性になっています。


alt




作業はまずはドアの内張を外して、外板裏に防振マットと防振メタルを貼り付けます。


alt


軽自動車でカーンという中音域から高音域の響きが大きく、マットでは取り切れない響きを防振メタルでダウンさせます。



元々耳に入り難い中音域が、鉄板の響きでキャンセルされるのを防ぎ、しっかりと聴こえる様に完全します。



純正ツイーターがピラーの根元に付いていますが、ここは向きが悪いのと鉄の影響を受けるので、この場所は使わずに、スタンドを使って適正な仰角・振り角を付けたピュアディオブランドのATXー25で上質な高音を再生させます。


alt




左右のツイーターと純正ナビの裏からピュアディオブランドのPSTケーブルを引いて来て、グローブボックス下にMDF板を敷いて、その上にピュアコンを取り付けます。


alt


alt



PSTケーブルは左の全音域タイプと、右の色の濃いツイーター音域専用のモデルに分かれていて、同じコストでもトータルでは音の表現力アップにつながっています。


alt




全ての結線が終わったらナビの音調整を行います。


alt


これはベースがパナソニック製のモデルですね。




ナビオーディオには最初からおすすめとしてかなりどぎついイコライジングがしてありましたが、のノーマルのかったるい状態ではやや音が前に出るももの、防振無しではキャンセルされる部分も多く、長時間聴いていると疲れる音でした。


alt




ベーシックパッケージでの音質改善と、ベーシック防振での残響音の減衰で、ほんの少しイコライザー調整を行うだけで、生音・生声に近く、長時間聴いていても疲れない音に改善されました。


alt


Posted at 2021/03/19 11:04:42 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2021年03月18日 イイね!

今日も福岡日帰り


今日は昼過ぎにホンダのNーWGNに乗って宇部店を出て、途中吉志のパーキングエリアと古賀のサービスエリアで休憩してから福岡店へ行きました。

alt




福岡店に着いたら店内デモカーだったワゴンRが既に出されていて、直ぐにNーWGNを店内に入れました。

alt


これまでと比べると車を斜めに入れて、テーブルの位置を変えてお客様が重なっても車を間に挟んでくつろぎやすく変更しました。



帰りはワゴンRでと思っていたら、代車を軽自動車を希望されておられる方があるそうで、以前置いて帰っていたキックスeパワーに乗って帰る事にしました。

alt





途中休憩せずに一気にめかりのパーキングエリアまで走って、海寄りの駐車スペースに止めて宇部店とデジタル簡易無線をつなぎました。

alt


「よく別に電話で問題ないんじゃないですか?」と聞かれますが、実は店頭とピットと2階の事務室と同時につながり、4者通話が可能になっています。



さらに店頭とピットの無線機はカールコード付きのマイクの他に、5メートルのストレートケーブルのマイクを付けているので、合計6者通話が出来ます。

alt




関門橋の次は厚狭川を通るまで電波が届かず、その後小野田インターの手前で少し電波が届かない所があって、インターの手前のトップバリューからは常に会話が可能です。

宇部店のピットの完成車のピュアコンの数値の話を移動しながら話して、山陽本線の上を通る頃には数値が決定していました。


もうずいぶん暗くなって、6時半過ぎに宇部店に到着して、そこから完成車の音を聴いて、7時に納車する事が出来ました。

alt


最初は店頭と車だけの更新でしたが、無線のインフラが整って、最高6者通話が可能な状態になっていますが、今日は5者通話で仕事を進めながら帰りました。

Posted at 2021/03/18 21:18:28 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年03月18日 イイね!

3月のクロスFMの放送は 後編


昨日の続きで福岡のクロスFMのサウンドピュアディオ関連の放送について書き込みます。



福岡市中央区地行にあるマークイズ福岡ももちの2階の、Zepp福岡と背中合わせになる場所にクロスFMのサウンドピュアディオスタジオがあります。


alt


alt




ここにはサウンドピュアディオがチューンしたレコードプレイヤーが置いてあって、土曜日の12時から15時までのテイク・イット・イージーの中の『レコードの時間』は大変好評を頂いているコーナーです。


alt




その毎週土曜日の12時から15時までの生放送の時間を1時間削って、来る3月27日にサウンドピュアディオがスポンサーの特別番組を放送します。


alt




出演して頂くのは、2019年の11月にサウンドピュアディオスタジオで収録した番組を放送したDEENのボーカル・池森秀一さんの番組で、今回は新型コロナの影響もあって、東京と福岡を繋いでのリモート収録となりました。



alt




池森秀一さんには福岡に来る度にサウンドピュアディオのデモカーを聴いて頂いていて、2019年は2回福岡に来られていて、一度目はアウトランダーPHEVのデモカーを聴かれて、この時はまだベーシックのトリプルパッケージだけしか付いていないのに、あまりにレコーディオングスタジオに近い音が表現出来ていたので驚かれていました。


alt




次には秋に福岡に来られた時は、あらかじめベンツのGクラスのデモカーを池森さんの来福に合わせて用意していて、福岡市内を助手席に池森さんを乗せて、後ろにレコード会社の方を3人乗せて移動しました。



alt


ただGクラスのデモカーに比べて、あまりにアウトランダーPHEVのデモカーの方が音が良過ぎて、その後でGクラスのデモカーは売却する事になりましたが、Gクラスはビックリするぐらい値段が落ちなくて、買った時が既に中古車だったのでほとんど損する事無く手放しました。




DEENの池森さんと知り合ったのは2007年のクロスFMの音楽イベントで、それからお付き合いが始まって、当時はまだ福岡店が粕屋郡新宮町にありました。


2回目の音楽イベントの後に福岡店に行ってみたいと言われたので、当時のデモカーのエスティマの助手席に乗って頂いて新宮町まで案内して、当時店頭に並べていたモニタースピーカーを聴かれて、「これはスタジオモニターの音じゃないよ。本物のモニターの音を聴かせてあげるから東京に出ておいで。」と言われて、2回東京のスタジオに行きました。


一度はミックスダウンで二度目はマスタリングの時で、確かに福岡店のスタジオモニターの音は一世代前の音で、更にそこに高級ホームオーディオ店で買った音が良くなるという高価なアクセサリーが付いていて、それが音を変な方向に引っ張っていて、「確かにこれは現行のスタジオモニターとは程遠い物だ。」と、東京から帰ってガッカリしました。



その後音にクセを付けるアクセサリーを外して、スピーカーもクセの少ない物に変えて、以前よりもスタジオっぽい音に改善しました。



そんなサウンドピュアディオの音を本来の音楽の音に近づけるきっかけを作ってもらったDEENさんのニューアルバムが1月20日に発売されました。


alt



アルバム『POP IN CITY』は1980年代の日本のシティーポップのカバーアルバムで、海外で近年注目されている日本の名曲を最新の録音とDEENさんのボーカルで蘇らせています。


alt


すでにサウンドピュアディオの音調整用CDの中の1枚になっていて、ボーカル部分の音決めの最終調整用CDとして使用しています。



ただ勝手に調整用として使っている訳ではなくて、福岡県と山口県のプロモーションはサウンドピュアディオが行うという、DEENさんが公認の状態で調整用CDとして使用させて頂いています。



FM福岡とFM山口のプロモーション番組は既に放送が終わっていて、クロスFMでは以前レギュラー番組として放送されていた『DEEN・池森秀一のエアー・クルージング』の復刻番組として1時間で放送されます。



元々サウンドピュアディオスタジオから生放送の3時間の前の1時間を使って、あらかじめ収録で東京と福岡のサウンドピュアディオスタジオを繋いで番組収録を行いました。



まずは東京と回線を繋ぐためにスタッフがパソコンを操作して・・




alt





繋がったらパソコンの画面をお互いに見ながらトークを行います。


alt




自分の出演は最後の方の5分間で、後は池森さんの一人喋りのエアー・クルージングです。


alt


そういえばレギュラー番組の時は東京のスタジオで収録を行ったものを福岡で放送していて、自分の出演部分は東京まで収録に行っていた事を思い出しました。




自分の出演部分は5分ですが、自分がリモート収録は初めてで、少しギクシャク感もあったので、倍の時間ぐらい喋って、後はうまく喋れた部分を編集して頂いて、放送されます。


alt



放送日時は3月27日の土曜日のお昼の12時から13時までで、その後は15時までいつもより1時間短縮でサウンドピュアディオスタジオから生放送で『テイク・イット・イージー』が放送されます。




もちろんテイク・イット・イージーではサウンドピュアディオがチューンしたレコードプレイヤーを使った『レコードの時間』もありますので、3月27日はサウンドピュアディオ色の強い、かなりプレミアムな放送となります。


Posted at 2021/03/18 10:32:34 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2021年03月17日 イイね!

3月のクロスFMの放送は 前編


先日マークイズ福岡ももちの2階にあるクロスFMのサテライトスタジオに行きました。



駐車場で車を止めて、エレベーターで2階で降りてから、ペイペイドームに向かう通路を歩くと右側にZepp福岡が見えてくると、その手前の通路を左に入ってサテライトスタジオに向かいます。


alt




入って直ぐの案内図を見ると、こんな感じです。


alt




右に当日券売り場を見ながら進んで・・


alt




突き当りを左に曲がるとクロスFMのサテライトスタジオが見えます。


alt




この日は平日だったので、12時から15時まで椎葉ユウさんともりいまいさんのバウンス・ビートの生放送を行っていました。


ガラスの外から無断で撮影していたら・・


alt




コマーシャル途中でお二人に見つかってしまいました。


alt





生放送が終わった後にスタジオに入りました。


alt


ここのガラス3面に全てサウンドピュアディオスタジオのステッカーが貼ってあって、中から見ると逆文字になっています。




現在マークイズ福岡ももちのクロスFMサウンドピュアディオスタジオからは月曜日から木曜日の12時から15時までの『バウンス・ビート』と、土曜日の12時から15時までの『テイク・イット・イージー』と、日曜日の11時半から14時までの『クロス・カウントダウンレディオ』の3番組で、金曜日のみはこのスタジオからの放送はありません。


alt


今週の月曜日から数日間は18時から20時までの『アーバン・ダスク』もサウンドピュアディオスタジオから放送していて、お客様やスタッフから「夕方もサウンドピュアディオスタジオから放送していますよ!」と言われました。


今日のアーバン・ダスクもサウンドピュアディオスタジオから放送されています。



先日12時からのバウンス・ビートを聞いていたら、番組の冒頭で「重要なお知らせがあります。」と言われていました。



何と3月いっぱいでバウンス・ビートが終了するという事でした。



サウンドピュアディオスタジオから放送される3番組の中で、バウンス・ビートだけが週4日の放送で、毎日正午になると「サウンドピュアディオスタジオからお送りします。」の言葉で気合が入っていました。


金曜日だけがサウンドピュアディオスタジオからの放送が無いので、寂しかったのですが、4月以降は新しい放送スケジュールでサウンドピュアディオスタジオからの放送が行われるとクロスFMからスケジュール表が来ていますが、まだ情報公開が出来ないので、またその時期が来たらお知らせいたします。



タイトルに『3月のクロスFMの放送は 前編』となっていますが、明日は3月に放送されるサウンドピュアディオの特別番組のお知らせをさせて頂きます。


Posted at 2021/03/17 18:56:54 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2021年03月17日 イイね!

トヨタ・ライズ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、トヨタのライズです。


alt




トヨタ純正のディスプレイオーディオ付きのお車に、フロント2WAYのスピーカーの取付と、ドア防振の施工をして頂いていたところから追加の作業を行いました。



方ドア3面のフル防振を前後のドア4枚に行って・・


alt


alt





フロントのAピラーにセメントコーティングを行って、リアのハッチの内張には金属シートを貼り付けて、静粛性を高めたライズに仕上げていました。


alt



alt





使用しているスピーカーは2台前のお車から移設して使い続けているピュアディオブランドのZSP-MIDを、アウター・スラントの加工をして取り付けています。


alt


もう15年以上お使いだと思います。




ツイーターはライズになってからJU60に替えられて、ワイドスタンドを製作して取り付けています。


alt






グローブ下に取り付けているピュアコンはブラック4連の物で、スピーカーケーブルはピュアディオブランドの最高級ケーブルのPMBを使用しています。


alt


この状態で一度納車させて頂いていたのですが、今回は床面の防振を追加したいという事で再入庫となりました。




最初に走行テストを行ってロードノイズの測定を行った後に、ラゲッジの床面に防振シートを貼り付けます。


alt




次に後部座席のシート下にラゲッジとは違う種類の防振材を貼り付けてからシートを元の状態に戻します。


alt


これから施工後の走行テストで、ノイズのビフォー・アフターの比較を行います。




それと施工の後にディスプレイオーディオの音の確認を行って、もう一度イコライザーのセッティングをやり替えます。



alt



よく最近の車は音が静かになったという声と、最近の車はうるさくなったという全く逆の言葉が聞かれますが、どちらが本当なんでしょうか?


実はどちらも正解です。


その理由は人の耳に聞こえやすい周波数は見かけ上レベルが下がって静かになったと感じる方がおられる一方で、可聴範囲の端の方の低い音や高い方の音のノイズが増えている場合が多く、音に無頓着な方は車が静かになったと感じて、感性の優れた方はうるさくなったと感じられたり、無理やり柔らかい材質で抑え込んだノイズがこもっているとかが分かるのでした。



サウンドピュアディオには感性が優れたお客様が集まって来れらるので、自然とこれまでよりも広範囲に防振される方が増えて来ているのが現状です。


Posted at 2021/03/17 10:44:57 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation