• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2021年05月06日 イイね!

スズキ・スイフト カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、スズキのスイフトです。

alt




ケンウッドのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ドアスピーカーの交換と、前後のドア防振の作業を行いました。

alt



まずは前後のドアのベーシック防振を行います。

何も貼ってない外板裏の音の響きを確かめて・・

alt




異なる形で異なる形の防振マットを響きの種類に合わせて貼って、カーン!という高い響きの中心には防振メタルを貼り付けます。

alt


ブチルゴムを大量に使ったマットを全面に貼る防振と違って、低音のドロンとした感じが無く、小気味良いサウンドを再生してくれます。



外した前後のドアの内張には、裏に下処理を行った後にセメントコーティングを行います。

alt


alt




フロントドアはサービスホールを塞ぐ防振も加えて、フロントが3層のフル防振で、リアが2層の防振で、かなり静粛性と断熱性も高めています。

alt




フロントの16センチスピーカーは取り外して、JBLのクラブ602CTPのミッドと交換しました。

alt




インナー取り付けなので見た目はそのままで、方ドア3層のフル防振が加わっているので、オーディオの音質と開閉音共に高級感が増しています。

alt




ダッシュにはスタンドを使って」ピュアディオブランドのATXー25ツイーターを取り付けて、上質なフロント2WAYのスピーカーとなりました。

alt




グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上にピュアコンを取り付けました。

alt


白いコイルのボビンは3Dプリンターで製作して、上質な銅線を一から手作業で巻いています。



イコライザーはグラフィックタイプではなくて、動かす周波数を選んでからレベルを上下させるパナメトリック式で、ピュアコンの値選びで聴感上のフラットが出せたのでレベルは動かさずにそのまま調整画面を閉じました。

alt


シンプルな構成ですが、ツボを押さえて極めて生音・生声に近いサウンドが再生出来ました。

Posted at 2021/05/06 09:30:49 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2021年05月05日 イイね!

今日はDEENさんのライブへ


今日は福岡ペイペイドームの隣のZepp福岡へDEENさんのライブを聴きに行きました。

alt




たまたま今日はドームで野球をやっていて、ちょうど終わる時間に着いたので、辺りは大混雑で、マークイズの駐車場に止められなくて、ドームの向こうに止めてかなり長い間歩いてZeppま出歩いて行きました。

alt




歩いても歩いてもなかなかマークイズの建物が見えません。

alt




やっとマークイズの駐車場が見えて来ました。

alt




エスカレーターで3階から2階に降りて、やっとZeppの入り口が見えて来ました。

alt




当日券売り場には今日の公演のスタート時間が書いてあり・・

alt




その向こうにはクロスFMサウンドピュアディオスタジオがあります。

alt




今日の放送は1時で終わっているので誰もいません。

alt


4月以降に金曜日の放送が増えて、平日の3時間の生放送は4時間にアップされて、クロスFMの放送では「サウンドピュアディオスタジオからお送りしています。」という言葉がよく聞かれる様になりました。



DEENさんのライブはニューアルバム・ポップ・イン・シティの楽曲に往年の名曲を加えて、コロナの影響もあり入場者数は半分で、時間は90分に制限されていて、でも濃い内容で十分に満足出来るものでした。

alt


東京公演が2日行われて福岡は3回目で、これからの公演はどうなるか分からないと言われていましたが、福岡公演は黙ったまま聴かないといけないという以外は、けっこう進行のテンポが速くて、自分的にはこの方が良いと思いました。

最後に感謝の言葉を述べられた後に、頭を下げられていた時間がいつもの倍から3倍ぐらいの長さで、本当に来て頂いてありがたいという思いと、福岡で出来て良かったという安堵感が伝わって来ました。



公演後はブロック退場で、お客様と柳井君とは完全に離れ離れになってしまい、マークイズからペイペイドームの外側をぐるっと回って、遠くの駐車場まで歩いて行きました。

alt


本来ならDEENさんの福岡公演は毎年1月か2月なのですが、今回は延期で5月5日になり、来年にはコロナが収束して、いつもの入場で声援が送れる状態で、思いっきり音楽を体感したいと思いました。

Posted at 2021/05/05 20:20:23 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年05月05日 イイね!

ピュアディオブランド20周年記念スピーカー 試作品



山口県ではゴールデンウイークの最終日は運悪く雨の天気となっています。


alt


連休前は代車がフルに出ていた宇部店も今は4台並んでいますが、宇部店のピットには今も2台入庫していて、青いノートとシルバーのワゴンRは代車に出ています。




サウンドピュアディオの3連休中は山に出かけて趣味の無線をしようと、アルインコのデジタル簡易無線の標準バッテリーよりも大きい物と、アイコムのアマチュア無線用のこれまた標準バッテリーよりも大きい物を買って、これで充電切れを気にしなくて交信出来ると張り切っていました。


alt


ただこれだけでは心配で、アイコムの5W送信の機械が10W送信出来るための社外のシールドバッテリーと充電器も購入して、無線三昧の予定でした。





しかし毎日宇部店に一度出て、自分の机で朝のブログを書いていたら、どうしても気になるのがピュアディオブランドの20周年を記念したホームオーディオ用のスピーカーです。


alt


休み中はオーディオの事は忘れる予定が、「何だかポート径と長さが合っていない様な?」と、手を入れたのが最後で、あーでもない、こーでもないとやり始めたら、もう無線どころではなくなって、結局あらかじめ用意したバッテリー郡は一度も使わないという状態になってしまいました。



ポート径と長さも決まり、中のネットワークのコイルとコンデンサの値も決まり、逆に誰もいない店で、誰からも声をかけられないからいつもより早いスピードで作業が進みました。



音はいつものカーオーディオのピュアディオサウンドというか、スタジオ的なクセの無い鳴り方で、出来たら直ぐに自分の部屋に置きたいです。




ただ20周年記念というからには外装にもこだわっていて、既にサイドパネルの木目と、フロントの樹脂のブラックのプレートも用意してあって、6月のピュアディオブランドのスタートから20周年にふさわしい見た目になるはずです。


alt


大手メーカーの高級記念スピーカーと比べて、ひけを取らない仕上がりとなっています。




価格はだいたいこのぐらいという目安はありますが、最終的にどのグレードのパーツを使うかによって決める事になります。



生産個数は20周年で20セットかな?と思っていますが、昨日のブログみたいに需要が多くて再生産という事もあるかも知れません。



ピュアディオブランドとしては20周年記念ですが、来年2022年はお店を開業したのが1982年なので40周年となります。



1982年のカーステレオからカーオーディオ変わった『カーオーディオ元年』から続いている専門店は全国でも一桁か片手ぐらいしかないのではないでしょうか。

Posted at 2021/05/05 10:41:05 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2021年05月04日 イイね!

カルピスの不思議


自分は週に2回ぐらい宇部市の190号線沿いのすき家に朝食を食べに行きます。

alt


いつもシャケ朝食のご飯少なめに生卵をおしんこに変更で、先日おしんこ変更のボタンを押し忘れたら、「生卵のままでいいですか?」と店員の人から聞かれて、自分の注文する物を覚えておいてもらっていました。



それにプラスして注文するのがカルピスで、ちょっと店内で飲んで、後は宇部店に持って帰って朝のブログを書きながら飲んでいます。

alt


すき家と赤い文字で書かれているのがLサイズの160円で・・


白い文字はSサイズの110円の物です。

alt



たまに少なくなったのでコンビニ買ったペットボトルのカルピスウォーターを入れて増やすと、何か味が全く違って変な感じです。

alt




そこで5倍に薄めるタイプのカルピスを買って入れると、不思議な事にピッタリと味が合い、独特のコクが出ました。

alt


この薄めるタイプのカルピスで何とかペットボトルのカルピスの味を出そうにも、どうにも出す事が出来ないんです。


まだカルピスソーダの方が薄めるタイプの味に似ている様な気がします。

alt




中身の成分がどう違うのか、裏を見てみるとかなり違いますね。

alt

alt



カルピスソーダの方が薄めるタイプに味が似ていると感じていましたが、こちらは甘味料が入っていて、やはり元祖のカルピスがシンプルな材料でコクのある独特の味を出しているんだなと思いながら眺めていました。

alt




そんな元祖カルピスがタッチパネルで注文すれば飲める、すき家ドリンクが好きです。

alt



追伸

今自宅のパソコンでこのブログを書き込んだ後に、妻に「今日はカルピスの希釈タイプとカルピスウォーターの違いについて書き込んだ。」と言ったら、「あれ同じじゃないの?」と言ったので、「えーっ!あの差が分からないの?」と、ちょっとビックリしました。
Posted at 2021/05/04 18:51:46 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年05月04日 イイね!

ZSPーMIDが発売20周年に



2001年の6月にサウンドピュアディオのオリジナルスピーカーとして発売された、ZSPーM IDは来月で発売20周年となります。

alt


インナー取り付けを考慮していない、アウター・スラント専用設計という、かなり凝ったチューニングで、当初は100セット限定という予定が、何度も再生産を繰り返して人気商品となりました。

元々は80年代の終わりから90年代の中頃にかけて、イギリスのB&WのA、Mー50という13センチミッドが発売されていて、それがホーム用の13センチのボイスコイルを4オームに変更した物で、耐久力が無くて、ツイーターの方が使えるのにミッドがへたって困っているという方のために、スペア用という事で生産しました。

alt
(写真はAMー50のベースになった13センチのフレームの原型のスピーカー)


ただし、そのまま同じ様な物を作るのでは意味が無いので、耐久力を上げて、音のチューンはアウター専用で優れた物をという事で、世の中に無い製品を誕生させました。


AMー50シリーズを持たれている方のみという販売にしていたところ、JBLやADSの2WAYスピーカーのミッドを交換したいと言われる方が沢山おられて、とても100セット限定では足りないと再生産を繰り返しました。



発売から14年半が経ったところで、ZSPの音をインナーで楽しみたいという声が増えて来て、車の買い方も残価設定で一定期間乗ったらディーラーに返すという方が増えて来て、インナー使用が可能なZSPーLTD15という15周年記念モデルを発売しました。

alt


ただここで問題が出て来て、従来のZSPのセンターコーンの複数の素材を混ぜてその反発の力を利用して軽いのに剛性が高い構造が、環境基準が変わって生産する時の廃液がダメという話が出て来て、次の生産が出来なくなって、当初限定の予定のリミテッド15がレギュラー品になるという、ZSPの歴史で限定品が2度もレギュラー品になるというのを繰り返す事となりました。

上の二つの写真で見られてわかる様に、当初のZSPはスタジオの音を目指していますが、ややコンサートホールのPA的な要素も持っていました。


逆にリミテッド15は純粋にスタジオの音を目指していて、それにプラスして時代的にインナー使用の比率が高くなっているので、100セットは短期間で完売して、再生産をしています。

alt


alt




従来モデルのZSPーM IDはもう2台前のお車から移設し続けられておられる方も多く、15年から20年弱使われている方のために、今回使い込んだユニットの特性に合わせたピュアコンを新たに開発して販売しています。

alt




当初はまさか15年から20年も使われて、現役で鳴らし続けるという事は想定していなかったので、自動車メーカーのレストア用のパーツとは微妙に意味は違いますが、長く使い続けて頂くために発売から20年が経過しているという意味では同じで、P M Bケーブルの末端の焼き直しと合わせて、古くからのお客様に大変好評を頂いています。

alt



Posted at 2021/05/04 11:48:06 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation