今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、スバルのフォレスターです。
スバル純正のダイアトーン製の専用ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ドア防振の施工を行いました。
まずドアの内張と防水シートを外して、外板裏にベーシック防振の施工を行います。
縦に楕円のアメリカンサイズのプレートが付いていますが、中身は16センチ丸形のスピーカーで、防水シートには吸音ゴムが貼ってあって、外からのロードノイズを抑えています。
今回はフロントは2層の防振を行い、まずは内張裏に手作業で粗目を付けて、セメントコーティングの施工を行いました。
リアドアは1層の防振で、ベーシック防振よりも断熱性が高いセメントコーティングの施工を行っています。
先代のフォレスターはダッシュがスコーカーだったために、そこを活かして3WAY構成でしたが、現行モデルはツイーターのために、この位置は鳴らさずに、ドアスピーカーと後付けしたピュアディオブランドのATX-25ツイーターとでフロント2WAYとなっています。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上にオプション1品を加えた6ピース構成のピュアコンを取り付けています。
4ピース構成でも純正やトレードインスピーカーに比べればかなり音質が上がりますが、オプションを加えるとイコライザー調整が少なくても原音に近くなるので、音が滑らかになります。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、ダイアトーン製のナビの音調整を行います。
様々な音を強調したり広げたりする機能はほとんどオフにして、生音・生声に近いサウンドに合わせて行きます。
最終的にはオプションの効果もあって、イコライザーを全てフラットの状態が一番生音に近くて、同じフラットでも最初からパッケージされているフラットよりも、カスタムの状態でフラットをメモリーした方が音が自然でした。
最初はクセが強い割にこもっている部分もあった純正システムが、ベーシックのトリプルパッケージにリアドアのセメントコーティングと、SSFの追加で驚くほどクリアーで自然な音に改善されました。
今日ご紹介する1台は、宇部店の作業の先日の続きで、トヨタのC-HRです。
トヨタ純正の大画面ナビオーディオ付きのお車に、ベーシックのトリプルパッケージの作業が完成しました。
ベーシック防振の施工の後に、内張裏にセメントコーティングの施工を行って、再び内張を組み付ければドアの作業は完了です。
ダッシュの純正ツイーターは鳴らない様にして、グリルの端にスタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けます。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上にオプション1品を加えた、ピュアコンの6ピース構成の物を取り付けました。
このMDF板は比重の高いコストも高い物を使用していて、昭和のホームステレオが比重の高いMDF板を使用している物が多く、コイルから出る微弱振動がMDF板に伝わって吸収されると、パーツに対するストレスが無くなって、それで音質が上がるという話があって、実際に他の板やMDFでも比重の低い物よりはこの板の方が音質が良いと感じるので、コストがかかってもここの板の材質は譲れません。
パーツにストレスという意味は、コイルやコンデンサを熱収縮チューブで包んでぶら下げている物は問題外と言えるでしょう。
全ての結線が終わったらナビオーディオのセッティング機能を使って音を合わせます。
これはデンソーTEN製の中身で、まず音を造作する機能をオフにします。
お客様の音源と自分の調整用CDとFMラジオのパーソナリティーの声を聴いて、トータルで生音・生声に近いセッティングを行います。
イコライザーは動かす周波数と動かす幅を最初に選んで、それからレベルを調整するパナメトリック式で、グラフィック式に比べると動作が複雑なので調整時間が余分にかかります。
デンソーTENのナビも年式で少し音の勢いが違うので、ピュアコンのブラックボックスとコイルの値を少し変えて試聴して、もうこれ以上生音に近づかないという値を見つけて調整を終了しました。
何故もうこれ以上生音に近づかないと言えるかというと、多くのボーカリストやパーソナリティーや、アーティストの生の楽器の音を知っているので、これ以上派手にすると実際の音よりも盛ってしまう、というのが分かるからです。
入庫時はかなりどぎついイコライジングで音にメリハリを付けていましたが、ベーシックのトリプルパッケージの装着で、イコライザーは逆に気になる所を少し下げた状態にしていて、非常にナチュラルなサウンドに仕上がっています。
以前不定期で『お客様の質問にお答えして』というシリーズ物のブログを書いていましたが、確か18話で止まっていたと思います。
再び続けるかシリーズを変えるか迷いましたが、最近新しい読者の方が増えて来たのと、車の電装系が僅か数年で大きく変わって来ているので、ここで仕切り直して『新・お客様の質問に答えて』として、今日からスタート致します。
記念すべき新シリーズ第1話は、以前からちょこちょこご質問は頂いていたのですが、初めてご紹介する、「井川さんが使っている工具のメーカーと品番が知りたいです。」というご質問です。
個人的にこれまでお答えした事もあるのですが、まずケーブルやリード線を切るニッパーは、エンジニア派かホーザン派に分かれますが、自分はホーザン(宝山)派です。
左からPMBやSKYのケーブルを切るための少し大きめのN-12番ニッパーと、一番よく使うPSTケーブルを切るためにN-4番の150ミリサイズと、同じN-4番でもアンプやハイローコンバーターの中のリード線を切るサイズの125ミリサイズと、デジタルプロセッサーの様なかなり狭い部分で使うN-31ニッパーの4種類を使いわけています。
世の中にはこれよりも高くて耐久性のあるニッパーは存在していますが、一つのニッパーであれこれ切るのではなく、使い分けた方が肩が凝らなくて、切れが悪くなったら直ぐに新しい物に替えるという考えで、このグレードのニッパーを使っています。
ドクターXの決まり文句の『私、失敗しないので。』ではありませんが、失敗しないために細かいサイズ訳で機器の中にピッタリのサイズの物を入れて切ります。
もう一つパーツやリードを掴むためのラジオペンチはホウザン製を3本使い分けていて、左から最も使うP-15番と、真ん中がP-22番と、サイズは同じですが材質とグリップが少し違います。
右はデジタルプロセッサーの様な狭い場所に入れ込むためのP-35番のラジオペンチで、この3種類を持ち替えて作業を行っています。
『公房筆を選ばず』という言葉もありますが、スピードと万が一ショートさせない様にという意味と、後は場所に合わない工具を使うと肩が凝るので、合計7本を巧みに替えてスピーディーで正確な作業を行っています。
あっ!よく見たら7本あるので、これが世に言う7つ道具か?と今気付きました。
趣味の作業用でも買えるぐらいの価格で、耐久性や切れ味からするとホームセンターで買える工具よりも割安感はあるので、井川お勧めの工具です。
今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の完成車から、フォルクスワーゲンのUP!GTIです。
これまで入庫したUP!とどこか違うと思ったら、GTIは2ドアなんですね。
以前はCDチューナーだったUP!も、現在は1DINのメディアプレイヤーとなっていて、GTI専用のマルチアンプのプレミアムサウンドとなっています。
プレミアムサウンドに対応したベーシックパッケージの取付と、ドアの2層の防振のトリプルパッケージの作業を行いました。
ドアの内張を外すと2ドア車のためにこれまでよりも横方向に長く、サービスホールはかなり後ろにあり、樹脂で覆われています。
鉄板部分と樹脂部分の響きのギャップが大きいので、金属シートを貼り合わせて、鈍い響きを抑えました。
UP!の純正スピーカーはマグネットも大きくストロークがあり、コーンの外の方にゴムのドットが6個あり、これで音に重みを持たせているので、ノーマルで使用しても十分な中低音を再生してくれます。
外したプラスチックの内張には粗目を付ける下処理を行った後に、セメントコーティングの施工を行いました。
細かい格子の中まで時間をかけて粗目を付けました。
ドアの作業が終わったら、ダッシュの上にピュアディオブランドのATXー25ツイーターを取り付けました。
続いて純正プレイヤーから音信号を取り出して、グローブボックス下にMDF板を敷いて、通常のUP!専用のピュアコンを取り付けました。
これまノーマルのフルレンジ用なので、音を聴いて直ぐに他のユニットに替えて、でもピッタリ合うまでかなりユニットを替えて音を探りました。
入庫した時はかったるい音で、トーンもかなり上げ気味でしたが、ベーシックパッケージとドア防振の効果で能率が上がったのと、全ての音域が均等に鳴る様になったので、全てゼロのセンターでも十分に音楽が楽しめる様に改善されました。
ドアの余分な響きを無くす事と、違う方向から届く同じ周波数の音を整理するだけで、これだけクリアーで効率の良い音になるんだなと、入庫時との音の変化に自分自身が驚きました!
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スバル フォレスター ○ |
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