現在の宇部店はZSP発売20周年を記念したピュアコンの取付を3台行っています。
まずはハリアーで、こちらはリアにアンプとピュアコンが付いていて、前までPMBケーブルで4本バイワイヤーで引いているお車です。
ツイーターはB&W製の30ミリ外ドームタイプで・・
アウター・スラントのバッフルでピュアディオブランドのZSP-MIDが装着してあります。
ドアポケットの上にスピーカー位置があるために、他の車種よりも中音が耳に入りやすく、ミッドの上限を決めるコイルは巻きの多めの物を使ってバランスを取っています。
こちらは52のエルグランドで、逆にドアスピーカーの移置がかなりリスナーの耳から遠く、逆に通常よりも巻きの少ないコイルを使ってバランスを取っています。
ツイーターは同じくB&W製の30ミリ外ドームタイプです。
もう1台ホンダのフィットは、ZSP-MIDがアウター・スラントで取り付けてあって、こちらはミッドからリスナーの耳の位置までは平均的な距離となっていて、コイルも一番出筋の巻き数を使用しています。
こちらもB&W製の30ミリ外ドームタイプで、三台が三台とも同じ組み合わせというもの珍しい事です。
ZSP-MID専用でB&Wツイーターに合わせたコイルは、今日だけで3セット使用して、その前にも使っているので、棚で一部の値が空いて来たのでこれからコイルを巻いて補充しないといけません。
ブラックボックスの中で使用するコンデンサは最近10個づつ仕入れて、測定してマーキングしてから工場のフィルムの巻き付けトルクの具合を見ていますが、今回は10中6個も1マイクロを下回っていて、こちらが必要としている値の方に振れて来ているので、ここである程度まとまった数字をオーダーしないといけません。
これまでは工場のロットのフィルムの締め付けトルクが強めだったのか、高い数字が多くて、引き出しの中に納まらずに外に出ているぐらいでした。
そして製作室の机の上には赤いZSP-LTD15用のコイルを巻いていてというか、機械巻してある物をほどきながら値を探って、最後に締め直すというやり方で色々な値を決めて、これから製品化して週末に仕上げる車に装着します。
1個だけゴールドのコイルがあって、これがZSP-MID用で、ミッドの特性が違うのでLTD15とは巻き数が全く違います。
奥の方に赤でも特に巻きの多い物があるのは、輸入車用の10センチスピーカー用で、これから装着してプロセッサーの調整を行うので、合計4台の音調整となります。
ちなみに机の上の緑のマットは事務用の緑のマットではなくて、電子機器の工場用の静電気防止タイプで、大地にアースが落としてあります。
精度の高い測定を行うには、きちんとした環境が必要となります。
宇部市から新型コロナウイルスワクチン接種券が入った封筒が送られて来て、今日の午後がその接種日だったので行って来ました。
自分は券しか見ていなくて、会場に行って券を出すと、「中の黄色い紙に記入して出して下さい。」と言われて、慌てて中から取り出して書き込みました。
待合室は自分と同世代ぐらいの人が多くて、それがほとんど夫婦で来られていて、「何でうちは夫婦じゃないんだろう?」と不思議に思ったら、福岡市のマンションは妻の持ち物で、そこに住民票を置いているから一緒ではないのでした。
短い時間でプチッと注射されて、待合室で15分待って下さいと言われて、待っていても何の副作用も無いので宇部店へ帰りました。
よく注射した方の腕が上がらなくなるみたいな話を聞いていたので、来週末に納車予定のお車のピュアコンやケーブル類は早めにハンダ付けしておこうと、14時30分からの接種なのが、14時10分までPMBケーブルのハンダ付けをしていて、来週分が出来たので「これで腕が上がらなくても大丈夫!」と出かけました。
でもかなり無理して作ったので、普通に体の節々が痛くなっています。
明日朝起きてみないと腕が上がらないかどうかは分かりませんが、とりあえず今の時点では接種の影響は感じられません。
少し前のお話ですが、福岡の日産ディーラーから電気自動車のアリアの内見会があるから来ませんかと誘われて、いつものディーラーとは違う店舗に見に行きました。
福岡店も宇部店もEV車の充電設備は持っているので、電気自動車でも問題無く乗れるのですが、これまで完全な電気自動車は乗った事がなくて、充電が切れればエンジンで発電という車ばかり4台乗り継いでいるので、航続距離がどのぐらい伸びているか興味がありました。
展示してあったグレードで航続450キロぐらいで、後から発売されるグレードで650キロだったか660キロ走れる車が出るらしく、宇部⇒福岡間で途中寄り道をすると往復300キロぐらいですから、届出値よりも実走行で3割マイナスでも大丈夫でしょう。
オーディオの方はディスプレイオーディオで、CD・DVDプレイヤーはなく、とりあえず聴き慣れたFM放送で音質を確かめる事にしました。
ドアの下の方に16センチスピーカーが付いていて、ミラー裏にツイーターが付いていました。
BOSEのマークが付いた小型のツイーターで、「こんな小さいツイーターの割によく16センチと音が繋がっているな?」と思っていたら・・
ダッシュの上にスコーカーが付いていたので、比較的強い音域と弱い音域が出来ていない、フラットに近い音でした。
ただ自分が乗りこんだ時は音が最悪で、フェダーが後ろに振ってあって、トレブルが少し上がっているのにバスはマックスで、全てをセンターに戻してまともな音になって、バスとトレブルを1クリック上げて勢いを付けてフラットに近いかな?という音質でした。
オーディオの音を聴いた後は後ろに回ってラゲッジルームを見ると、こんなに広いですというアピールか、大きなゴルフバックが載せてありました。

ラゲッジの下には浅いアンダーボックスがあって・・
そのまた下の段には12Vの電装品用のバッテリーと、パンク修理キットが載っていました。
その奥の方に丸い小型のウーファーらしき物が付いていて、「これの低音が聴こえないからフェダーが後ろに振ってあったのかも?」と思いながら見ていました。
来場されていたからからは「レクサスと比べて・・」という言葉が聞こえていて、駐車場にも日産車以外の高級車が目立ちました。
EVでプレミアム層を狙った日産アリアは、価格は600万円台から700万円台と、レクサスや輸入車と並ぶ価格帯で、EVならではのオーディオの音のクリーンさがあり、とても気になる1台となっています。
今日は7月7日で七夕ですが、昨年の今頃は熊本県が大雨で甚大な被害を受けて、周りの県から被災地に応援多くの方が出張されていました。
その後福岡県でも小規模な土砂崩れなどが起こり、自分は運悪く7月7日に車で前に進む事が出来なくなりました。
止まってしまったのは北九州の都市高速で、その前に九州道は一部で通れなくなっていて、たまたま追い越し車線に止まったら、16時半から22時半ぐらいまでちょろちょろしか動かず、やっと待避所にたどり着いたので、そこで一夜を過ごす事にしました。
ところが同じ態勢を何時間も続けたからか、次の日から腰が痛くなって、アルコールを飲むと更に痛くなるだろうからと禁酒生活をしていました。
しかしそれから1年が経過した今も腰が直らず、未だに禁酒生活をしています。
でもたまにお酒が飲みたくなったら、このサントリーの『のんある晩酌 レモンサワー』を飲んだいます。
これはアルコール分ゼロ・カロリーゼロ・糖類ゼロで、でも普通のレモンサワーと同じ感じがして、他のメーカーのノンアルコールサワーの人工甘味料で妙な甘みが口の中に残るという感じがしないので好きです。
自分の生活圏では以前はスーパーにしか置いてなかったのですが、最近はコンビニも買える様になったので、非常に助かっています。
今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、ホンダの新型ヴェゼルで、10スピーカーのプレミアムサウンド車の作業の様子をお届け致します。
まずはフロントドアの内張を外すと、センターにロケットが付いたプレミアムサウンド専用のミッドが付いていました。
防水シートには広範囲にゴムが貼ってあって、これは標準スピーカー車も同じです。
防水シートを外すと外板裏は何も貼ってなくて残響が残っていて、ここは先日の宇部店に入庫したヴェゼルのデーターを元にベーシック防振の作業を進めて行きます。
防振材を貼った後の撮影で、3種類の違った材質を組み合わせている部分が写っていて、防振材の表の模様にも意味があります。
手前に違う材質が貼ってあるので、合計4種類の防振材を、共振点の違いを利用して、ドア全体の響きをスムーズに抑えています。
外した内張のツルツルの裏面は、粗目を付ける下処理を行ってからセメントコーティングを行います。
下処理を行うのと、意図的に規則性を持たないランダムな厚い薄いを作るので、この作業はかなりの時間を要します。
内張が乾燥する間にラゲッジの左サイドにマスキングを行って・・
純正のサブウーファーを外して、違うサブウーファーに交換する作業を行います。
そうこうしているうちにセメントコーティングが乾燥して青みがかったコーティング剤が茶色に変化して来て、完全に固まったのでスピーカーグリルをくり抜いてアウターバッフルを組み付けました。
やや斜め上で、やや手前に絶妙な角度を付けて、表面をレザー仕上げてアウター・スラントのバッフルが完成しました。
前回の新型ヴェゼルのお客様がアウターバッフルで、今回もアウターで、新型ヴェゼルは2台続けてアウター仕様となっています。
(続きはその3で)
|
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
|
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |
![]() |
スバル フォレスター ○ |
![]() |
スバル レヴォーグ サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ... |