今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、ホンダのステップワゴンです。
昨日と今日はお休みの福岡店ですが、毎週自分は福岡店に出て来ていて、ピットに入って作業の進行状況を確認して帰っています。
昨日の時点ではインパネはバラバラで・・
月曜日の夕方にセメントコーティングを施した内張はほぼ乾いていました。
前後の内張は一部がまだ青白さが残っていましたが、Aピラーは完全に乾いていました。
小さな内張も乾いていて、これはリアのハッチの小さい方でしょうか。
今回のステップワゴンはワクワクゲートというハッチ全体が上に上がるのにプラスして、横にも開く機能が付いていて、内張が2分割になっています。
もう1枚大きい方のハッチの内張は、若干の青みがあるものの、ほぼ乾燥しています。
途中経過を見て、細々とした仕事を済ませて、昨日は福岡店を後にしました。
今日は自分は宇部店で仕事をしていますが、福岡店では柳井君が閉まった福岡店の中でステップワゴンの作業を行っています。
先週のヴェゼルもそうでしたが、大掛かりな作業で1週間で完成させようとすると、どうしても水曜日も作業をする様になって、福岡店のスタッフを宇部店に集めて水曜日の全体ミーティングは、これで2週間お休みです。
ステップワゴン用のワイドスタンドはもう製作が終わって、宇部店に移動して植毛塗装を行っています。
また以前の車でお使いだったピュアディオブランドのPMBケーブルは、末端の焼き直しを行って、植毛塗装が終わったワイドスタンドと一緒に福岡店に送られます。
植毛塗装やPMBケーブルの焼き入れは高価な機材が必要なので、宇部店で集中して行って、福岡店に送っています。
(その3に続く)
宇部店から福岡店に向かう時に、国道190号を右に曲がって小野田インター方向に進むと、メガネパークの向こうにマクドナルドの店舗が完成していました。
ドライブスルーが7時から23時と書いてありますが、店舗の営業時間は同じなのでしょうか?
自分は朝のメニューに付いてくるハッシュドポテトが好きで、追加で1個注文して2個食べないと気が済みません。
あれが夜あればいいのですが、朝しか販売していないのが残念です。
次は国道3号線から福岡店に向かう時に、東警察署入り口から入り、警察署を通り過ぎたらピュアディオ福岡店があります。
その交差点には以前回転寿司があったのですが、途中でステーキ宮に変わりました。
警察署側の方には赤い柱のステーキガストがあって、交差点を挟んで東区箱崎のステーキ戦争と自分は呼んでいたのですが、低価格戦略だったステーキガストが閉店しました。
ここは中華料理のバーミヤンに変わるそうで、7月19日オープンのためにスタッフを募集していました。
以前は宇部店の近くにバーミヤンがあって、よく歩いて遅い昼食を取りに行っていましたが、かなり前に無くなって今はペットショップに建て替わっています。
オープンしたら福岡店から歩いて食べに行くでしょう。
あっ!オープン日が月曜日で、あえて金曜とか土曜日を避けているのは何か訳があるのでしょうか?
最後は実在するお店ではなくて、テレビの中の架空のお店で、めざましテレビの中の紙うさぎロペの中の1シーンです。
何となくメニューを見ていたら、かにみそラーメン4000円って高くないですか?
それとは反対に回鍋肉定食は480円って安すぎませんか?
その横には冷やし中華いつもありますと書いてありますし・・
他には焼きそばに200円プラスでカタ焼きそばになりそこから更に200円アップで超カタ焼きそばって、よく見ると突っ込みどころ満載のメニューでした。
おやっと思ってカメラで3枚撮影しましたが、汁ビーフンに汁なしビーフンに春雨風汁ビーフンとか、これでもかって工夫したというか、ウケを狙ったメニューが書かれていました。
今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、ホンダのステップワゴンです。
フロント2WAYのシステムの取付でお預かりしていますが、まずは車室内の静粛性アップの作業を行い、いわゆる下地作りの作業からスタートさせました。
まずはドアの内張を外します。
最近多く見られる防水シートにゴムが貼ってあるタイプで、外からのロードノイズの進入を防いでいますが、逆に外板裏側に何も貼ってないのでスピーカーの残響がかなり残ります。
これから外板裏にベーシック防振の施工を行います。
外した内張には吸音フェルトが貼ってあって、ゴムと合わせてロードノイズの進入を防いでいますが、ロードノイズの可聴範囲の中ほどのノイズは取れても、可聴範囲の外側の一番低い音や一番高い音は以前の車よりも増えて聞こえると言われるお客様が増えていて、車全体にガッツリ防振される方の比率は年々高くなって来ています。
まあ元々サウンドピュアディオのお客様は音楽に精通されている方や、感性の鋭い方が多いので、可聴周波数の中心だけを処理しても通用しないんですけどね。
内張の白い吸音フェルトは一度剥がして、これからツルツルの表面に粗目を付けて、セメントコーティングの下地を作ります。
更にリアのスライドドアの内張を外して・・
リアのワクワクゲートの内張も外して・・
ステップWGNのAピラーの内張は逆V型でかなり面積も広く、ここも外してセメントコーティングを行います。
現在は外した内張全てに粗目を付ける下地作り中で、オーディオに関わる作業は週末近くに集中して行います。
(その2に続く)
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |
![]() |
スバル フォレスター ○ |
![]() |
スバル レヴォーグ サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ... |