• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2022年02月16日 イイね!

ランドクルーザープラド スピーカーの音質アップ 前編


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、トヨタのランドクルーザープラドです。

alt




マイナーチェンジ後のディスプレイオーディオ付きのお車で、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行っています。

alt




プラドはもう何回目かのマイナーチェンジで、過去にかなりの台数のプラドの作業を行っていますが、MCに合わせて一度調査を行ってから作業を進めて行きます。

ドアスピーカーは楕円タイプのミッドバスで・・

alt




ダッシュにスコーカーとピラーにツイーターのフロント3WAY構成で、ディスプレイオーディオからの音信号がフラットか高音強めか低音強めか調べて、ピュアコンは専用設計で新たに起こすつもりです。

alt


これが2000年代の初めの頃なら、ほぼ全グレード同じピュアコンでOKで、マイナーチェンジをしてもマイナー前の物がそのまま使えます的な仕事でよくて、今からすると考えられないぐらい楽な仕事というか、今の車はちょっとでも気を抜いたり、これまでの値でいいかみたいな考えでいたら、「前の車の時に方が音が良かった。」と直ぐに不満に思われてしまうので、一台一台正確に調査しながら作業を進めて行かないといけません。


まずはドアの内張と防水シートを外して、指で外板裏をはじきながら響きの中心と周波数を調べます。

alt


そして響きの中心に貼る材質を書いてマーキングして・・


共振点の違う4種類の防振材を貼り合わせたらベーシック防振の施工は完了です。

alt



外した内張はコーティング剤が染みていけない場所にマスキングを行って、表面に粗目を付ける加工を行ってからコーティング剤を塗って行きます。

alt




意図的に厚い薄いをランダムに作って塗ったら、時間をかけてコーティング剤を乾かします。

alt




乾燥したら青白かったコーティング剤は化学変化で茶色っぽく色が変わって、振動の通過を抑えて、更に断熱性も増します。

alt




内張りは右に左へ動かすので、表面には厚いマスキングがしてあり、セメントコーティングを行うだけでかなりの時間がかかっています。

alt


内張りに柔らかい材質の防振マットを貼ってもあまり効果が得られず、特に防振材が震えて鈍い響きが起こるので、音楽的にはカチッとした響きのセメントコーティングが、本来の響きに近い音が再生出来ます。

(後は後編に続く)
Posted at 2022/02/16 10:39:30 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2022年02月15日 イイね!

間違いだらけのクルマ選び2022


自分が初めて『間違いだらけのクルマ』を知ったのは高校生の時で、同級生が学校に持ってきていて、「この本は日本車の事がめちゃくちゃに買いてある。」と言っていました。

このシリーズを知っていたものの自分が買って読む事はなくて、1990年代の半ばぐらいに初めて読んで、当時自分の乗っていた車の事が悪く買いてあったので一時的には気分が悪かったものの、そこに書いてある事は確かに当たっていて、それから毎年買って読む様になりました。


しかし元々の著者の徳大寺有恒さんが体調が悪くなって、島下泰久さんとの共同著者となっている時期があって、その後徳大寺さんが亡くなってからは島下さん一人の著書となりました。

alt



本の帯には激動のクルマ界と、おすすめのクルマの、両方がわかる!と書かれていて、確かに今はガソリン車主流から電動化に向かう真っ只中で、世代交代の時代と言っていいでしょう。

alt


ただ帯に書かれている『スポーツカー大国ニッポン』は、日本はこれだけスポーツカーの選択肢があると書かれても、自分が20代の時の若者の2ドアクーペの比率と考えたら程遠いのが現状です。

いつからか若者の2ドアクーペが減って、自分ぐらいの年齢でセミリタイアした人の道楽的な使い方?と思われても仕方ないのは、正規雇用と非正規雇用の比率の非正規が高いからかな?と思いながら読んでいました。



帯の後ろにはEVにすれば問題解決は考えが甘い!と書かれていますが、今の電気代の値上げ傾向と、アパート・マンション住まいでは自宅で充電出来ないなどの問題も感じます。

alt


今回三菱のアウトランダーPHEVがかなり褒めてありますが、先代を2台乗り継いだ自分はオーディオのための車という要素が強くて、2台ともフルシステムを付けた状態でお客様に販売して手元に無く、新型のディスプレイオーディオがどんな物か分からないので、今のところ様子見です。


EV化すれば同じシステムだとカーオーディオの音は高音質化しますが、オーディオレス車の設定が無くなる事で音源側に制約が出来て、プラスとマイナスでマイナスの方が目立つ様な気がしています。


動かす仕組みもオーディオの仕組みも、変革の時期の『間違いだらけの車選び2022』が気になった方は是非ご一読下さい。

Posted at 2022/02/15 19:27:53 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年02月15日 イイね!

家のメンテナンス


今日は火曜日で仕事は休みなのですが、朝から複数の業者がメンテナンスのために入れ替わり立ち替わりやって来ました。

最初の業者は8時からで、普通はギリギリパジャマか着替えている時間で、早起きして対応したのでやや疲れ気味で、帰ったと思ったら5分後には次の業者が来て、それからあれこれしていたら、先程昼食を食べて、今やっとブログが書ける様になりました。


こんな事になるのなら、以前から少しづつメンテナンスしておけばよかったと、後悔しています。
Posted at 2022/02/15 14:33:13 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2022年02月14日 イイね!

2月14日はバレンタインデー


今日2月14日はバレンタインデーです。

自分が学生時代はまだハロウィンのハの字も無い時代だったので、バレンタインデーは一大イベントで、お返しのホワイトデーも浸透していない時代でした。

自分は高校が男子校だったので女子からチョコをもらう事が無かったのですが・・ と言いたいところですが、野球部の生徒は他校の女子からチョコレートをもらって、「自分はチョコは嫌いなのにこんなにもらって。」と自慢していて、うらやましかったのを思い出します。


女性が男性にチョコレートを贈るバレンタインデーは日本独自の習慣だそうで、メリーチョコレートカムパニーという会社が新宿の伊勢丹でのチョコレートセールが始まりという説があって、1年目は3日で3枚しか売れなかったのが、15年から20年後は一年の売り上げの4分の1がバレンタインデーに消費されるほどの行事になりました。


この伊勢丹のイベントよりも22年前に神戸のモロゾフ製菓が行ったという説もあって、確かに日本発ではありますが、外国人向けの英字新聞に広告を載せたそうなので、日本人向けという意味ではメリーチョコレートカムパニーの伊勢丹のイベントが最初と言っていいでしょう。


伊勢丹のイベントで最初に3枚しか売れなかったというのが当社のベーシックパッケージと似ていて、これだけ人気のベーシックパッケージ(発売当時は名前がベーシックコースだった)が、発売当時は4カ月に1セットしか売れなくて、まさか15年後に毎日の様に売れるとは夢にも思っていなかった・・ とは言いませんが、「今は売れないが、いつかは売れる日が来る!」と信じて疑いませんでした。

当初の予想よりも車のオーディオのプレミアム化が遅かったので、今ぐらい特殊な仕様が増えて、それが年次変更で特性が変わるとなると市販のネットワークではもう対応出来ないので、ベーシックパッケージの時代がやっと来たという感じです。


ちなみに今日の福岡店のカメラ画像を見るとアルファードのベーシックパッケージの取付に・・

alt




宇部店にピットの画像ではプラドのベーシックパッケージの作業が入っています。

alt


最初に4ケ月に1セットしか売れなかったのと、バレンタインセールで3日で3枚というのがよく似ていて、バレンタインデーになるとベーシックをスタートさせた時の事を思い出します。


Posted at 2022/02/14 15:54:37 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2022年02月14日 イイね!

ホンダS660 カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、ホンダのS660です。

alt



ホンダ純正のディスプレイオーディオを装着したお車に、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工と、ドアスピーカーの交換を行いました。

alt


まずはドアの内張と防水シートを外して、外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。

alt


全面に同じ材質を貼るのではなくて、響きの中心とその周波数を最初に調査して、共振点の違う材質をピンポイントで貼る事で、ドアが重たくならない割に防振効果が高く、響きのピークが出来ないので心地良いサウンドを鳴らす事が出来ます。

alt



純正の16センチスピーカーを取り外して、JBLのクラブ602CTPのミッドに交換しました。

alt





ツイーターはダッシュにスタンドを使ってピュアディオブランドのATX-30Jを取り付けて、広い周波数レンジの高音を再生させています。

alt



S660は純正の音信号を取り出すのにかなり広範囲に分解する事が必要で、ドアにはピュアディオブランドのPSTケーブルを通しているので、今回の作業は1日では仕上がらないので、2日の工期が必要となりました。

alt



グローブボックス下には比重の高いMDF板を敷いて、4ピース構成のピュアコンを取り付けましたが、今回の組み合わせはS660では初めてだったので、S660にATX-30Jを使ったベーシックの値をスタートして、何回かブラックボックスとコイルを変えて、最も生音・生声に近い組み合わせを探しました。

alt




この組み合わせでは低音が強く出る傾向があって、トーンコントロールで低音を下げたり高音を上げたりして、ピュアコンの値の組み合わせと合わせてかなりのパターンを試聴して、最も良い組み合わせを探しました。

alt




何度も試聴を繰り返して、「もうこれ以上生音に近づかない!」という組み合わせにたどり着いたので、そこで調整を終了しました。

alt

コイルとコンデンサの値が変えられない、市販のパッシブネットワークでは絶対に表現出来ないレベルの音を表現出来るのがピュアコンの良い所で、多くのお客様から「予想していたよりも音が良かった!」と言われていて、S660のお客様はそんな知人の方の評判を聞かれて、来店されたそうです。

Posted at 2022/02/14 10:38:37 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation