• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2022年04月18日 イイね!

日産オーラ BOSEサウンド車の音質アップ その後


昨日の午後の福岡店では、先週納車させて頂いた日産のノート・オーラのBOSEサウンド車のピュアコンの改良を行っていました。

alt




助手席側のキックパネルなどを外して、コイルやブラックボックスの交換を行いました。

alt




先週の時点ではボーズのパーソナルスペースを半部で効かせた所で調整を行っていて、それを半分以下からゼロの間でマッチングする様に値を変えました。

alt





全開に比べると半分でもかなり左ヘッドレストの右チャンネルのスピーカーの音が弱くなったつもりでしたが、日常の走行で使われているとボーカルの張り出しが以前乗られていた普通のベーシックのWパッケージより弱いという事で、最終的には0もしくは1クリックプラスという状態でセッティングを取りかえました。

alt




オーラのボーズサウンドはドアスピーカーの真ん中にメタル構造のパーツが付いていて・・

alt




ピラー根元のツイーターはサイズが小さくて周波数レンジが狭いので、ピュアディオブランドのATXー25でワイドレンジ化しています。

alt





日産のノート系のディスプレイオーディオは音にクセが強いので、ピュアコンがブラックボックス4連にしないとうまくマッチングが取れず、シングルパッケージの値段がWパッケージと同じになっています。

alt



福岡店のピュアコンの棚はL型になっていて、これだけ種類があってもオーラのボーズサウンドにピッタリマッチングする物がなくて・・

alt




宇部店でこれまでに無い規格の物を3種類作って来て取り付けてみました。

alt




ピュアコンのカスタマイズは福岡店でも出来るのですが、これはコンデンサの交換だけで、ブラックボックスの中のコイルは接着剤で固定してあるので交換出来ず、コイルの値が変えてある物で、これまでに無い組み合わせの物を3種類作って来ました。

コイルとコンデンサの組み合わせで周波数レンジと音色が決まって、周波数レンジは調整出来ても音色に関しては、コンデンサに対してコイルが大きめは音に芯があるしっかりした音色になり、コンデンサが大きめでコイル小さめでは高音がシュっと切れる鋭い音になり、これがインピーダンスの高い低いによる音色の調整で、棚にあれだけのストックがあっても新型のプレミアムサウンドでは新しい値を作る必要が出て来ます。


市販のパツィシブネットワークでコイルもコンデンサも交換出来ず、スイッチの切り替えでツイーターのレベルが変わるだけで、これでは当社でいう音色調整だけでなく、周波数レンジも変える事が出来ません。

alt




ピュアコンのコイルとブラックボックスを何回か変えて、ボーズ・パーソナルスペースが0か1クリックで、かなりボーカル音域が太いというか、本来のベーシックパッケージのレベルの音に仕上がりました。

alt


結果的にヘッドレストスピーカーはほぼ使わない状態になりましたが、お客様には喜んで頂けたので、これからはヘッドレストスピーカーの存在はいりますか?それとも音色重視で存在は必要ありませんか?とお聞きして、どちらか選択出来る状態でお話したいと思います。


Posted at 2022/04/18 10:32:35 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2022年04月17日 イイね!

トヨタ・シエンタ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、本日の福岡店の完成車から、トヨタのシエンタです。

alt



カロッツエリアの楽ナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工のWパッケージに、フロントのドアスピーカーの交換を行いました。

alt




まずはフロントドアの内張を外して、何も貼ってない外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。

alt

響きの周波数と、響きの中心を見つけて、複数の材質を貼り合わせていて、ちょうどこの写真ではゴールドの防振メタルが3枚写っています。



純正の16センチスピーカーは取り外して、JBLのクラブ602CTPのミッドのみを取り付けました。

alt




外見は変わっていないドアですが、ベーシック防振とスピーカーの交換で、残響が減ってスピーカーの再生音も良くなっています。

alt




ダッシュに付けたツイーターはピュアディオブランドのアップグレードのATXー30Jで、JBLの付属ツイーターの表面積が1・5倍以上で、かなり音域の広い安定した高音を再生しています。

alt



楽ナビは一度取り外して、裏から音信号を取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブルのフルレンジタイプでグローブボックス下まで引いて行きます。

alt





グローブボックス下には比重の高いMDF板を敷いて、その上にピュアコンのブラックボックスとコイルを取り付けます。

alt



白いボビンにピンクのラベルのコイルは井川が一から手作業で巻き上げている印で、1マイクロHをスタートにして2マイクロH・3マイクロHと上げて行っていたのが、今は0・8マイクロHや1・5マイクロHなどの小刻みのインダクタンスのコイルを用意していて、自分が生の声で聴いた事のあるボーカリストの声にピッタリと音色が合う様に工夫しています。

alt



全ての結線が終わったら楽ナビを再生させて音調整を行います。

まずタイムアライメントは音の定位が合っても音色がズレるので全てゼロにします。

alt



次にピュアコンの値をあれこれと変えながら、楽ナビのイコライザーを操作します。

alt

この年式の楽ナビはかなり低音が強めになっているので、高音域側を上げたり低音側を下げたりして、スタジオレベルの音に合わせます。

ベーシックのWパッケージが基本ですが、ツイーターをATXー30Jへのグレードアップと、ドスピーカーをJBLの16・5センチの薄型に交換してあるので、周波数レンジが広くて音の浮き出しの良いシンプルなシステムに仕上がっています。

Posted at 2022/04/17 14:32:10 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2022年04月17日 イイね!

今日は朝から福岡店へ


今朝は宇部店が開店前に出発して、福岡店に向かいました。

途中で中国道の下りの王司のサービスエリアに寄って、朝食と車の給油をしようと立ち寄りました。

alt




従来の建物の横に新しい建物が経っていましたが、こちらはまだ当分開店しないようです。

alt



売店には以前にはなかった極旨カレーパンのポスターが出ていて、食べてみようかと近づいたら『本日の営業は終了しました』と出ていました。

alt


日曜の朝なのですが、土曜日の夕方に出した筆でしょう。



売店の横を通って食堂に行き、そこで特朝定食(650円)を注文して、食べました。

alt


鮭が付いていない朝定食が390円とものすごく安く感じますが、650円-390円で260円の鮭なのか?と暗算しながら食べていました。



朝食が終わって給油しようと思ったらスタンドにトラックが連なっていて、ここでの給油は諦めて、次の古賀のサービスエリアで給油する事にしました。

alt




古賀のサービスエリアでは昼食もここで買っておこうと思って・・

alt



ファーストフードの店が連なっている所の古賀むすびで昼食を買いました。

alt




梅と昆布と明太とで3個買って、これの海苔の香りがかなり車内にこもったので、何度も窓を開けて換気しました。

alt


いつもその場で買って食べていたのですが、かなり海苔の風味が強いので、福岡店まで持って帰るとこんなに香りが充満するとかと驚きました。



そして福岡店に着いて、これから完成を待って音調整を行う前に朝のブログを書き込んでいます。

alt





作業途中のお車の中には、熊本県から起こし頂いたお客様のお車もあります。

alt



そんな訳で今日の作業ブログは夕方に書き込みさせて頂きます。

Posted at 2022/04/17 11:28:21 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年04月16日 イイね!

西中洲と中州の間の春吉橋が開通


自分が福岡市天神に用があって、そこから東区箱崎の福岡店まで帰るのに、国道202号線を使うと最も早く帰れます。

ただここ2年以上前から春吉橋が工事で、山手の方にカーブしないと進めなくて、何だか嫌な感じでしたが一番早いので仕方なく使っていました。

alt




その嫌な要因は、ナビだと真っ直ぐに表示されている車が多くて、ここであたふたとどうしていいか分からない車が出て、車線を越えて当りそうになるからです。

alt




一時期は工事中の橋にこんな大きなクレーンがいました。

alt




その春吉橋が4月10日に開通して、今はストレートになってスッキリ進めます。

alt




これまでの予備でかかっていた橋は、これからは人だけが通れる橋になって、福岡の夜景が見れる名所になりそうです。

alt




ほんの10日前は青いラインの道で走っていたので、直進すると何か違和感があります。

alt



この春吉橋の欄干にはタモリさんが書いた文字で『春吉橋』と書いてあるそうで、60枚ぐらい練習をして書かれた文字を金属板に刻んでいるそうです。

もしここを歩いて通る事があったら文字を見てみたいです。

Posted at 2022/04/16 16:51:08 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年04月16日 イイね!

トヨタ新型スープラ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、トヨタの新型スープラです。

alt



専用のディスプレイオーディオ付きのお車で、フロント2WAYプラスリアにサブウーファー2個のJBLサウンドのプレミアムオーディオ車です。

alt



JBLにはかなり詳しいお客様で、ホームオーディオのJBLと比べるとかなり聴き劣りするという事で作業にお預かりしました。

alt



まずはリアのラゲッジ周りを分解して、車両のパワーアンプを探しました。

alt

ウーファーの音が軽すぎて、ポコポコ鳴る感じがするので、インピーダンス補正回路を入れて、音に重みを持たせました。



ドア上部のJBLツイーターは音に伸びが無いので、ダッシュにピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、ATX-25単体のツイーターとJBLとWで鳴らす方式の2通りを試してみました。

alt


alt




結論としてはダッシュにサイズの大きいATXー30Jを取り付けて、スコーカーとでフロント2WAYで鳴らすのが一番組み合わせが良い事が分かり、この状態でピュアコンの値を探りました。

alt




6ピース構成でATX-25か4ピース構成でATX-30Jかで予算はほぼ同じでしたが、聴感上で後者の方がバランスが良く、白いボビンにピンクのラベルの一から手作業で巻き上げたコイルに、ブラックボックスは今回新型スープラのJBL仕様車用に新設計で作った値の物を使っています。

alt


新型スープラが初めての入庫で、更にJBLのプレミアム仕様とあって、開発に時間がかかったために1週間近くお預かりしていました。



最初の頃はかなりあれこれとイコライザーを動かしていましたが、音が整って来るにしたがってフラットに近くなって、最終的には低音部分のみを下げて、後はフラットで完成させました。

alt

ウーファーはインピーダンスを上昇させて音に重みを付けたのですが、それでもレベルが強くて、ノーマルでは本当にポコポコ量だけ出ている感じが、かなり音が締まって聴こえて、高音域が負けていたところからトータルでのバランスが良くなりました。


お客様が完成車を聴かれて、ライブ音源の拍手の音が目の前で聴こえる様になったそうで、自分が聴いた感じでももうノーマルには戻れないぐらいの音の差が出ています。



ドアのスコーカーを変えればもっと中音域が良くなりそうですが、ここは銘柄は慎重に選ばないといけなくて、将来的な目標として提案させて頂きました。

alt


自動車業界もこれだけプレミアムサウンドが普及するとアフターマーケットで対応出来る商品が無くなって来て、サウンドピュアディオでも毎回時間をかけて対応出来るピュアコンの開発を続けていかないといけません。

2001年にベーシックの第一弾を発売した時は、ZSPをお使いのハイエンドユーザーの方から「サウンドピュアディオはZSPの様な高級品だけを販売して、ベーシックの様な安い商品を販売しないで欲しい!」というお叱りを受けていましたが、10年・20年後の自動車メーカーのプレミアムサウンド車の大量の普及を予測しての発売をさせて頂いた事が、今となっては正解だった事がお分かり頂けたと思います。


Posted at 2022/04/16 11:24:01 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation