• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2022年05月24日 イイね!

朝の連続テレビ小説『ちむどんどん』で


自分はNHKの朝の連続テレビ小説『ちむどんどん』を毎朝見ていますが、けっこうはまって見ておられる方も多いのではないでしょうか。

alt



主役級の川口春奈さんと上白石萌歌さんが姉妹役というのも見所ですが、兄役の竜星涼さんの一攫千金を狙ってどんどん借金が増えて、それを全て家族に押し付けるダメ具合が山口県の某若者の出現によりリアルさを増して、ネットの話題になっています。



alt


主役の舞台は東京のレストランに移っていて、いくら自信が有ってもそれを言ってはいけないだろう、というシーン満載で、毎朝ヒヤヒヤしながら見ています。


福岡県のTNCでは『ディナー』という料理物のドラマの再放送を午後にやっていて、それを録画して見ていますが、こちらはより自分の仕事に近い感じがして、料理評論家や雑誌媚びて失敗して、痛い目合ってそこから復活する的なドラマで、昔の自分を見ている様で胸が痛くなります。


一流の人がダメ出しした料理を、「これのどこが悪いんですか?」というのはどちらも共通で、そのどこか手を抜いたり、手法を間違えたものに言い訳を付けると、本当にいい仕事から離れて来ると、元には戻れないという、自分に厳しくないといけないという、戒め的な2つのドラマです。


仕事は違いますが、長く多くの方から支持されて、安定して商売を継続出来るヒントが隠れているな、と思いながら見ています。

Posted at 2022/05/24 10:31:13 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2022年05月23日 イイね!

宇部駅のうどん屋さんが


今日は宇部から福岡まで日帰りの日だったので、朝宇部駅に行ってうどんを食べて行こうと思いました。

いつもの緑と花と彫刻のまちと書かれたポールの手前に車を止めて・・

alt



宇部駅の構内に入ろうとしたら、左側にあった『宇部市100周年』の看板が外されていました。

alt




構内に入って右に曲がると、今まで月曜日開いていた立ち食いうどんの所が閉まっている!

alt




貼り紙が貼ってあって、4月18日から当面の間月曜日を臨時休業にするそうです。

alt




元々木曜日が定休日だったので、それを避けて行ったつもりが、臨時休業が月曜日なら、木曜日も休みで週休2日なのか?

alt


木曜日の営業については書いてありませんでした。




ビックリしたのが、このうどん屋は朝5時から開いていたというのに驚きました。

alt


妙に朝早く目が覚めて、月曜と念のために木曜日を避けて、食べに行ってみようかな?


福岡に行く途中だったので、そのまま小野田駅の近くのビリケンうどんに行こうかと思ったら、確かビリケンも月曜休みのはずなので、結局コンビニでおにぎりを買って食べました。

Posted at 2022/05/23 17:57:10 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年05月23日 イイね!

エクリプスクロス パワーサウンド車の音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、三菱のエクリプスクロスです。

alt





三菱のパワーサウンドシステムのプレミアアムサウンドのマルチアンプのお車で、最初にベーシックパッケージと各部の防震作業でお預かりしてから、何度かシステムアップをさせて頂いていました。

alt




これまでのシステムアップは、ツイーターをワイドスタンドを製作してJU60を取り付けて・・

alt





ドアの16センチウーファーをピュアディオブランドのZSPーLTD15に交換していましたが、マルチアンプのためにダッシュの純正スコーカーはそのまま使用して、フロント3WAYで鳴らしていました。

alt




その後ラゲッジルームにピュアディオブランドの25センチウーファー・ISP-W25を取り付けて、ウーファー専用アンプを取り付けて、車全体で4WAYとしてこれが限界という所まで来ていました。

alt




しかし当社がレクサスLSのデモカーを購入して、マルチアンプのプレミアムサウンド車でフルレンジ信号を作って、純正スコーカーを使わずに車1台で3WAY構成になると知られて、デモカーと同じ様な仕組みにシステムアップされる事になりました。


シート下の純正アンプにミックスコンバーターを取り付けてフルレンジ信号を作って、SKYのRCAケーブルでリアに送り、チャンネルディバイダーでフロント用の中高音とサブウーファー用の低音に分離します。

alt

アンプのフロント用の出力はピュアディオブランドのSKY-3の高級ケーブルでフロントに送り、ミッド・ツイーター共に根元までSKY-3で送っています。


前回まではインナー取付だったZSP-LTD15は、これまで低い周波数しか出ていなかったのが、今回純正スコーカーに任せていた周波数まで出る様になったので、アウター化して音のヌケを良くしました。

alt



ピュアコンはこれまで純正スコーカーを合わせた3WAYから、ZSPとJU60になったのと、アウター化したので全ての値を変える事になりました。

alt

取り付け条件で数値の組み合わせが変えられる所がピュアコンの良い所で、これがメーカー製のパッケージされたパッシブネットワークだとこうは行きません。



全ての結線が終わったらディスプレイオーディオを再生させて、イコライザーはパッケージのパターンで細かく調整出来ないので、3トーンを動かして音を調整しました。

alt

alt


お客様にはチャンネルディバイダーの状態で一度音を聴いて頂いて、その後で当社のレクサスLSに付いているデジタルプロセッサーに換えて、タブレットで31バンドの0・5デジベルステップで調整してもう一度音を聴いて頂きました。

alt

(調整写真を撮り忘れたので、他の車種でイメージとして)


チャンネルディバイダーの時はコンサートのPA風の少し荒い感じの音が、イコライザーで細かい調整が出来る事で音が整って雑味が無くなり、方向がレコーディングスタジオに近い音色に整いました。

結局ピュアディオチューンのデジタルプロセッサーを取り付けて納車する事になって、内容は当社のレクサスLSと同じ・・ と言いたいところですが、ミッドのアウター化とウーファーがISP-W25の分ほどデモカーよりは条件の良いフルシステムで仕上がりました。


今回の作業ではデジタルプロセッサーとミックスコンバーターを一度分解してチューンして組み立てるのに2日間と、ピュアコン1式の製作とSKY-3のケーブルの末端焼き入れで1日以上の、机の上の製作物だけで3日以上が必要な大掛かりな作業でした。

普通にメーカーからパッケージされた商品を仕入れて取り付けるだけならその手間は省けますが、その手間こそが演奏者の本来の音やボーカリストの本来の声に近づけるための作業で、そのまま使用するとどうしてもがさつに聴こえる部分があって、自分が日頃聴くのに我慢出来ないので、最初は自分用にチューンしていたところからはじまっています。


エクリプスクロスのお客様は県外から来店されていて、毎回チューンした後の改善された音を何時間も聴いて帰るのが楽しみと言われていました。

県外にもカーオーディオ専門店は沢山ありますが、FMラジオの番組製作を通じて、演奏家やボーカリストの方と親交があっての音造りは、サウンドピュアディオならではの唯一の手法です。

Posted at 2022/05/23 10:00:48 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2022年05月22日 イイね!

逆走車かと思ったら


昨日の事ですが、九州道の小倉東インターを過ぎて、小倉南インターとの中間点を走っていたら、公団の緊急車両が通り過ぎて行きました。

alt




落下物かと思って側道を落として走っていて、ナビの画面でどの辺りか確かめたら、小倉南インターの中で、これから逆走して来るのかと構えていたら・・

alt

人が歩いてインターチェンジに入って来たと電光表示に出ていて、自分はそのまま通り過ぎて何の問題もありませんでした。


それから九州道をひた走り、福岡インターから都市高速を通って、西公園インターで降りてマークイズ福岡ももちに行きました。

alt




ここの2階のクロスFMサウンドピュアディオスタジオで、生放送で少し喋って・・

alt


alt





それから再び西公園インターに向かって、福岡店に帰りました。

alt



ここは都市高速の下で左によっておかないと高速に乗れず、いつもドキドキしながら通っています。

alt




それが前回DEENさんのライブの後にここを通る時に、間違って入った車が料金所の前で向きを変えて、こちらに向かって来ました。

alt

その時は夜だったのですが、また逆走車が来そうな気がして、用心しながら通りましたが、滅多にそんな事はありません。


福岡店に帰ったら向かいの空き地でガンガン音を立てて工事をしていて、この前はこの先どうなるのだろうと思いながら仕事をしていました。

alt

その後仕事が夕方に終わって、その日のうちに宇部市に帰りました。

Posted at 2022/05/22 16:22:04 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年05月22日 イイね!

マツダCXー5 BOSEサウンド車の音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、マツダのCX-5です。

alt




初期型とマツダコネクトの内容が変わっている、マイナーチェンジ後のお車で、スピーカーグリルにBOSEのマークの入ったボーズのプレミアムサウンド車です。

alt



alt




今回はアップグレードのATX-30Jを使ったベーシックパッケージの取付と、前後のドア4枚の防振作業と、ドアのウーファーをJBLの670GTIに交換する作業で、数日間お預かりしていました。

alt


alt





まずはフロントドアの内張を外して、下処理を行った後にセメントコーティングの施工を行って、乾燥した後に吸音フェルトを元の位置に戻します。

alt



かなり広い範囲にフェルトが貼ってあるという事は、かなりロードノイズが入りやすいという事ですが、セメントコーティングでがっちりと防ぎます。


リアの内張も上の方に吸音フェルトが貼ってあって、リアドアは前席からするとかなり耳に近い位置にあるので、上の方のロードノイズが気になるのでしょう。

alt


こちらも全体をセメントコーティングで固めて、振動が通過しない様に、意図的にランダムな厚い薄いを作って、内張が重たく鳴らない割に効果的な防振を行っています。


そして前後のドアの外板裏には4種類の防振材を貼り合わせて、ドアが重たくならない割に広い範囲の残響を吸収して、ブチルゴムの使用を極限まで減らしているので、スピーカーの音にブーミーな音楽以外の振動が混じるのを防いでいます。

alt




グローブボックスの下はフロアーの構造上MDF板を2枚に分けて取り付けて、ピュアコンの4ピース構成の物を取り付けています。

alt


ピュアコンは通常は入力が2本の出力が4本の合計6本のPSTケーブルを使用していますが、このCX-5のBOSE車はツイーターとウーファー側がフルレンジで出力されていなくて、別駆動のために、入出力共に4本のPSTケーブルを使用しています。




ピュアコンの値を変えて音を調整しながら、マツダコネクトのセッティング機能も動かして、トータルで生音・生声に近いポイントを探りました。

alt


様々な組み合わせの中から、わざとらしく鳴らない様な最低限のエフェクトをかけて、かなりの時間をかけてCX-5の音調整は終了しました。



今回はスマートフォンとFMラジオとCDでの音調整を行って、CDを交換しようと「どこにCDプレイヤーが付いているんだろう?」と周りを見渡すと、天井にCD・DVDプレイヤーが付いていました。

alt


うちのヤリスは助手席下にオプションでプレイヤーが付いていますが、ディスプレイオーディオ車が増える中、どんな場所でもプレイヤーがあるのはありがたいです。


通常はシステムアップが出来ないマツダのBOSEサウンドシステムが、防振も含めてトータルで素晴らしい音に生まれ変わりました。



Posted at 2022/05/22 10:41:49 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation