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ピュアディオいがわのブログ一覧

2023年04月09日 イイね!

ホンダ・ヴェゼル カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、ホンダのヴェゼルです。

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この色のヴェゼルはかなりの台数が入庫しています。


ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオ付きの状態で入庫となって、何度かのシステムアップを行って、今回JU60ツイーターのブラックを装着したフルシステムとして完成しました。

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JU60もブラックタイプの大きさは同じですが、ノーマルのシルバーが膨張色のために大きく見えますが、違う言い方をすればブラックの方が締まって見えます。

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ドアスピーカーは方ドア3層のフル防振に、アウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-LTD15が取り付けてあります。

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ラゲッジの左サイドを作り込んで、JBLの25センチ薄型ウーファーが取り付けてあり、車1台でワイドレンジの3WAY構成となっています。

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ウーファーの表にグリルを取り付ければ、本来のラゲッジスペースはそのまま確保されています。

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ラゲッジの下にはナカミチの4CHアンプのPA-504を取り付けて、その上に板を敷いてピュアディオチューンのチャンネルディバイダーを取り付けています。

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これはV2モデルというチューンドの中でももう1段上のモデルで、SKYのL型ピンを使ってギリギリのスぺースで収まっています。

ナカミチのPA-504のアンプは発売当時は人気がありませんでしたが、車の構造や仕組みが変わって、場所を取らずに消費電力が少なく、そして音に変な色付けが無いという事で、今になって人気が出て来ていて、中の半導体は発売当時に無かった物に一部が交換してあり、リファインした人気モデルとして生まれ変わっています。


純正のナビオーディオの出力をRCA化してアンプに送るのはこのハイローコンバーターで、オーディオテクニカの2CHモデルをモノラル化して更にチューンして、左右別々に変換する事でセパレーションを良くしています。

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4CHモデルが無くなって2CHモデルだけになった時に、「これからどうしようか!」と頭を抱えましたが、左右を別な配列でチューンする事と、ケースが左右で別々になった事で、4CHモデルベース以上のクオリティーを得る事が出来ました。


最後にフロントの2WAYスピーカーを分配するのはブラックボックス4連のピュアコンで、メインボックスはJU60専用のモデルという事はもちろんの事、もう1方のツイーターアシストユニットは、JU60のブラック用のAAAモデルで、これまで表現出来なかった音を表現出来る様になりました。

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またスピーカーケーブルは全てSKY3の高級モデルを使って、極めたシステムとなっています。


最後に純正ナビのイコライザーの調整を行って、全てフラットでと言いたいところですが、一カ所1クリック動かした所でメモリーして、ヴェゼルのフルシステムの作業は完成しました。

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見た目はシンプルな構成ですが、細かな所に優れた商品と工夫が詰まっていて、生音・生声に近いサウンドのシステムに仕上がりました。

Posted at 2023/04/09 11:17:14 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2023年04月08日 イイね!

火曜日の朝の3皿


この前の火曜日の定休日は朝早く宇部を出発して、福岡店を一度通り過ぎて箱崎ふ頭入り口のとみ兵食堂で朝食を食べました。

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ここは定食もありますが、店内おかず色々に引かれて行っていて、日ごろは野菜を取るのに大手チェーンの残留農薬が入っていそうな物を仕方なく食べていて、たまには命の選択のつもりでここで野菜のおかずを中心の朝食を食べています。

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おかずをショーケースから取って来て、自分がいつも野菜ばかり3皿取るとお店としてバランスが悪いかな?と思って、ミックスおかずの皿1つと、野菜系のおかず2皿の、合わせて3皿を取って来ていました。

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それに小ご飯とみそ汁とたくあんで立派な朝定食です。

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どうも入り口に書いてある日替わり定食は、ミックスおかず皿にご飯とみそ汁なので、自分は日替わり定食におかず2品を付けたのと同じような食べ方になっていると思います。

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そんな井川は先日は野菜系のおかずを3皿取って来て・・

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小ご飯とみそ汁で野菜系のみの朝食を取りました。

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中国産ではない地元の野菜をたっぷり食べて、ひと時の幸せを感じて、休みの日に仕事をする元気を頂きました。



これでとみ兵食堂さんはおかずの皿のバランスは悪くならず、昼用にミックスおかずにご飯を付けて弁当にしてもらって、日替わり定食の600円に対してみそ汁が無いけれど容器がプラスされて、550円の弁当を妻の分も含めて2個買いました。

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これを古賀のサービスエリアの充電設備の所で、アウディeトロンに充電しながら夫婦で食べていたのですが、他の充電待ちの人が5回も充電の残り時間を見に来ていて、せっかく人が昼をのんびり食べているのに、1度充電の残り時間を見たら後はその時間が減るだけで、何度見ても終わり時間は同じだろうと、ちょっと機嫌が悪くなってしまいました。

充電設備は公の物でも、自分がお金を払って充電しているのだから、その表示を何度も見に来るのは失礼ではないかと思いながらお弁当を食べていました。

Posted at 2023/04/08 17:44:55 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年04月08日 イイね!

ベンツGLA スピーカーの音質アップ 後編


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、メルセデスベンツのGLAです。

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メーターパネルから連続で繋がっているディスプレイオーディオのお車に、ベーシックパッケージの取付と、ドア4枚の防振作業を行っています。

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前編では防振作業をお届け致しましたが、後編では電気系の作業で、Aピラー根元の純正ツイーターは鳴らなくして、スタンドを使ってJBLのP560のツイーターを取り付けています。

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助手席下にはMDF板で台を製作して水平面を作って、その上にピュアコンを取り付けて、一度音を鳴らしてみます。

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ベンツのAクラスの派生モデルはドアのグリルの高い周波数のヌケが悪いので、16センチスピーカーの上限は制限せず、そのままフルレンジで鳴らした上にツイーターの音を重ねていました。

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ただ現行モデルでは車輛アンプに高音域に勢いが付いているので、トレブルを1クリック下げてピュアコンの値を変えて調整していて・・

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でもこのGLAではミッドの上限に制限をかけるために巻き数の少ないコイルを入れて、それでブラックボックスの値をあれこれと変えて試聴してみました。

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かなりあれこれと替えて聴いて、なかなか満足する値に辿り着けなかったので、昨日はここで一旦終了して、このブログを書き込んだ後に再び調整に入ります。

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以前のAクラスの派生車は高音が足らなかったので、周波数レンジの広いピュアコンを入れて抜けを良くすればOKだったのは、車両アンプのインピーダンスの幅が2Ωぐらいから10Ωぐらいまで大丈夫で、今のディスプレイオーディオは3Ωから6Ωの狭い幅の中に納めないと歪っぽくなり、それは国産のディスプレイオーディオ車にも言える事で、これまでに比べたら時間をかけて広い周波数帯でのインピーダンス調整が重要となって、毎回の取付がほぼワンオフ的に時間をかけて音調整を行う様になっています。

そのためにピュアコンの種類も増えて来て、過去のモデルに比べたら数字やアルファベットの表記が増えて来ています。


大手メーカーがインピーダンスを細かく調整が出来る商品が無いので、ベーシックパッケージの需要が増えて来ています。


Posted at 2023/04/08 10:54:22 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2023年04月07日 イイね!

朝出社したら


今朝宇部店に出社したら代車が一台もありませんでした。

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専務から今日何かあると代車が無いから、クロスビーの荷物をまとめておいて、いつでも降ろせる様にして欲しいとの事でした。


なぜこんなに代車が足らないかというと、お車の買い替えでフルシステムを降ろしてノーマルにする作業が立て込んでいて、あれだけ新車不足という時期がありながら、来る時は同じ時期にまとめて来るんだなと、クロスビー以外1台も無くなった駐車場を眺めていました。


そんな感じなので朝食はパッパと済まそうとファミリーマートに行くと、日清焼きそばUFO味のおむすびがあったので買いました。

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名称はそばめしおむすびで、確かにUFOの味そのままですが、中に入っている麺はUFOよりも細い気がしました。

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これ1個では足らないので、もう1個何か買おうと思うと、梅のむすびや明太子のむすびとは味が合わない気がして、UFOおにぎりの後は真こんぶのおにぎりを食べました。

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ただUFOの味のインパクトがあまりに強いので、間にカットりんごを2切食べて、真こんぶおにぎりを食べて残りの2切を食べて、これが今朝の朝食になりました。

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最後に今朝ファミマで見つけた『颯』というアサヒ飲料のお茶を買って飲んで、『香る香る緑茶』と書いてありますが、決して大げさではなく、他のペットボトルの緑茶に比べたら、明らかに香りが違います。

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それから仕事を始めて、午後からは仕事の途中でクロスビーの中の無線の道具を合計4個のバックに分けてしまっていたら、代車に出ると会社の無線が鳴ったので、中の荷物を降ろして、無線機3台のうち2台を外して、残りの1台はディスプレイのみにして電源を切って、アンテナを3本外して代車に出せる様にしました。

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このつい先日まで福岡店の予備の代車を借りていたので、こうなるのなら返すんじゃなかったと後悔しましたが、まあ返した途端に忙しくなるのはピュアディオあるあるみたいなものです。

Posted at 2023/04/07 17:43:31 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2023年04月07日 イイね!

今のサウンドピュアディオが出来るまでの40年史+12 第18話 2010年から2016年


サウンドピュアディオの40年史に自分の学生時代やカーオーディオ専門店を始める前の職歴などを書き込んだこのシリーズも遂に18回目となり、おそらく今のペースでは後1・2回で完結しようとしています。

昨年の10月10日に開店から40周年を迎えて、その前に自営業を無線とカーオーディオとあれこれの工事を請け負いの自営業を始めていたので、実際には開業からは42年半が過ぎて、大学に行かずにサラリーマンが1年半で、自営業が長すぎて給料をもらった事が10数回しかありません。


今はコンピューター関連で大学在学中に開業する方も珍しくはないですが、当時は終身雇用が当たり前で、わざわざ宇部興産グループの工場を辞めてまで自営業を行うとは、周りから「そのまま務めておけばいいのに。」と随分言われました。


自分の同級生の中には電気メーカーに勤めた人も多かったのですが、40代ぐらいでリストラされた者もいて、何が安定か分からない時代に変わっていました。


今回の2010年ぐらいからは、サウンドピュアディオは電源キャパシタやロジュームメッキの端子は音がキラッとしても、実際の音楽の音色と違っているという事で、もう使わないというのが定着して来ていて、それにプラスして国産のトレードインスピーカーは扱わないという、いわゆる業界のトレンドとは全く違うやり方のために、ある意味変人的な扱いをされる様になりました。

当時はトレンドに合わせる限り実際の音楽の音色とは全く違う音になるために、カーオーディオを後から替える人は車のドレスアップのトレンドの様な形になっていました。


この頃にサウンドピュアディオはFMラジオのアーティストさんの特別番組のスポンサーに付く事が多く、最初のお付き合いが邦楽から始まり、邦楽とクラッシックのコラボレーションのコンサートもあって、クラッシックのアーティストさんともお付き合いが始まりました。

自分の会社のスポンサーとコンサートの後に、会場から出て行く車を診ていると皆さん笑顔で、もちろん先ほど聴かれた演奏のCDなどを聴きながら帰られているのですが、どう見ても皆さんノーマルのオーディオで聴きながら笑顔で、明らかに後付けをした様な車は1台も無いのです。


「これはどういう事だろう?」といくつかのコンサートの後に考えて、おそらく来場者は先ほどホールで聴いた音楽を純正オーディオの音をトリガーにして頭の中で思い出していて、耳から入っているのはリズムを取るだけで、頭の中の思い出で笑顔になっているのだろうと考えました。


そういう活動を続けていたら、自分がファンクラブに入っているアーティストさんのファンと仲良くなって、その辺りの聞き取りが出来る様になって、カーオーディオについてな話す事があって、どうもカーオーディオはカー用品店に行った時にディスプレイの前で聴いて、チャカチャカ・ドカドカと自分が聴いている音楽とは音色が違うから欲しいとは思わないという事を言われていて、「確かにそうだな。」と思って、もう一つは「カーオーディオって物凄くお金がかかるんでしょう?」という、どうしてもマイナスなイメージばかりで、これではいくらコンサートのスポンサーにお金をかけてもサウンドピュアディオの売り上げにはプラスになりません。

そこで音楽に精通しておられる方に買ってもらえる様なパッケージは出来ないものか?と考えたのが、ベーシックパッケージにベーシック防振を加えたWパッケージと、更にセメントコーティングを加えたトリプルパッケージです。


音楽に精通されておられる方はカー用品店のデッキやスピーカーを交換したキラキラ・ドカドカした音に拒絶反応があって、見た目はそのままで篭りやドアがつられて鳴るという部分の改善を前面に出して、『本来の音楽に近い音色にするための改善』という事で、車種別のパッケージ販売を前面に出す事で、従来のカーオーディオのトレンドとは土俵を変えたジャンルを作るという事に集中しました。


Wパッケージやトリプルパッケージを前面に出す事と、トレードインスピーカーは販売を行っていないという事も前面に出して、『一般的はカーオーディオとは違って、音楽に精通されている方のための音質改善です!』というやり方は徐々にではありますが浸透して来て、パッケージを購入された方の中から10人か20人に一人ぐらいの割合でシステムアップでZSPまで進まれて、今のサウンドピュアディオの販売スタイルが確立して来たのはこの頃です。


そのうちにサウンドピュアディオのFMのアーティストさんの特別番組は年に2回が2か月に1回になり、月によっては2回の放送があるとか、徐々にアーティストさんとのお付き合いも増えて来て、それに合わせてファンの方でお店に来て頂けるお客様の層も増えて来て、もう特別番組で作るにはコストがかかり過ぎて、毎週の放送を3カ月とか半年とか1年で買うという事で、コストダウンが出来ないかという話を放送局とする様になりました。


その頃はかなりのボーカリストの方と放送局のスタジオでお会いして、生の声を聞く事によって「自分の音造りってまだ甘いんじゃないかな?」と思い始めて、キャパシタレスのロジュームレスで音が本来の音に近づきながらも、「まだ変える事があるのではなかろうか?」と思い始めた時期でもありました。


ここで当時を振り返ると、FMラジオの音楽番組の制作は、それを放送する事で得られる宣伝効果よりも、スタジオでボーカリストの方の生の声を知る事で音造りの進化に繋がるというWの効果で、そのまま何もせずにカーオーディオ専門店を営んでいたら、今はどんな音造りになっていただろうかと、考えたらゾッとします。

Posted at 2023/04/07 10:51:36 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
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