• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2023年08月12日 イイね!

クラウン スピーカーの音質アップ 前編


今日ご紹介する1台は現在の宇部店の作業から、トヨタのクラウンです。

alt




純正のマルチビジョンオーディオの音に不満があるという事で来店されて、まず乗って音を聴いてみたらフェダーがかなり後ろに下がっていました。

alt




純正のスコーカーのガラスに反射して荒くなった音が嫌いな様で、「ベーシックパッケージを取り付ければ直りますか?」と聞かれて・・

alt




スコーカーだけでなくセンタースピーカーの出しゃばった音も嫌いらしく、ダッシュの両端の荒い高音をカットして、センターのレベルも適切に調整するベーシックパッケージと、ドアの防振をプラスしたWパッケージを取り付けられる事になりました。

alt




このスコーカーで高音域まで再生させているので、ピュアコンで高音をカットして中音のみに変えて、高音域は別付けのツイーターに任せます。

alt




クラウンで防振をお勧めしているのはドアの残響を防ぐだけでなく、スピーカー裏に付いているドアからの中高音を防ぐコイルを内張を外したと同時にバイパスして音質を上げるためで、マグネットの近くにフェライトで無理にインダクタンスを上げているコイルは音が不自然になり、ここをバイパスして車内に置いたピュアコンの100%空芯コイルで滑らかな低音を再生させます。

alt




元はリアトレイのウーファーを加えて車全体で3WAY構成だったのを、ツイーターを加えて4WAY構成として、スピーカーとスピーカーを繋ぐクロスポイントも改善します。

alt




入庫時には一度井川家長男がモノラルのスペアナ測定を行って、施行前と施工後のデーターを取っていますが、これはあくまで参考で、最終的には聴感によるステレオ感と正確な音色になっているかで音を決めます。

alt




作業ではドアの内張を開けたらピットから、「図面と実際が違っている。」と呼んできて、確かにこの方式で最初の方では四角い柔らかい材質のマット1枚だったのが、かなり広い範囲に硬い材質の防振材が貼ってあり、モデルの最終型ではかなり初期型とは変えてあるというのが分かりました。

alt





それでも一番ノイズが気になる場所だけ防振がしてあったので、ドア全体を指ではじいて響きを確かめて、この部分にはこの材質を貼ると響きの中心と周波数を調べて、8カ所の防振材を貼るポイントを探しました。

alt


ベーシックパッケージは手順書に従って決まった方法で施工を進めて行きますが、マイナーチェンジや年次変更などで仕様が変わっていたら、それは個別に調査して対応する様にしています。


今の時点ではここまでで、これより先は『後編』でお届け致します。

Posted at 2023/08/12 11:01:45 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2023年08月11日 イイね!

迷惑なクルマ


タイトルを見て自分の前の軽自動車が停止線を越えて横断歩道の上に止まっているから、これが『迷惑なクルマ』と思われた方もあるでしょう。

alt


実はこの車は右折専用レーンで信号に矢印が出て曲がろうとしたら、信号を無視して直進の迷惑な車が何台もいたので、それでそのまま赤になってしまい横断歩道上に止まってしまったのです。

ほんと右折専用信号になっているのに直進する車が多く、ほとんどは歳よりかおばちゃんか、たまに急いでいる営業車など迷惑の極みです。

分かってやっている人と分からずに進む年寄りがいますが、自分は危ないと思って停止線から進まなかったのでここにいますが、この日は異常な矢印無視の直進車ばかりでした。


最初の一台が無視すると見てか見なくててか次々無視して行って、最後にこの有様です。



他に迷惑なのが雨でも走るおばちゃんです。

alt


タイヤが半分浸かっても平気で走るおばちゃんがいて、車が走るから問題ないと思っていて、自分が行っているディーラーに行って、「雨の中でも走っていたのに、なんで晴れの日に走らなくなるの?」とサービスマンに詰め寄っていました。

サービスマンがあれこれ説明してもおばちゃんは納得せず、次に待っている自分は「早く終わらないかな?」と待っていました。

最後にはディーラーを訴えるとか言い始めて、サービスマンも「訴えてもらって結構です!」と言って話は終わって、おばさんは「もうここでは買わない!」と言って帰って行きました。


テレビで水の中をジャバジャバ走っている車をよく見ますが、後で濡れた所が乾燥して錆びたら電気系がおかしくなって走らなくなるので、「車を知らない人は怖いな。」と思いながら見ています。


電気系だけでなくマフラーに水か入ったら即エンジンがかからなくなって、以前自分がアウトランダーPHEVに乗っている時に、信号待ちでかなり危ないなというぐらいの水たまりになっていた事があって、隣に信号待ちしていたフィットが青信号になっても進まなくなって、こちらがアウトランダーだから助かったものの、これがLSだったら止まっていたでしょう。


以前ベンツのEクラスのセダンの時に進みたくないのに後ろのおばちゃんが車間距離を取らずにどんどん迫って来て、ブレーキを踏むのも怖いので交差点をジャバジャバ進んだら、結局後日調子が悪くなってしまいました。

とにかく大雨の時には出かけないというのが基本でしょう。

Posted at 2023/08/11 16:57:46 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年08月11日 イイね!

フォレスター カーオーディオの音質アップ その2


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、スバルのフォレスターです。

alt




宮崎県からお越し頂いて、パナソニックのストラーダをべースにして、ベーシックパッケージの取付とフロントドア2層の防振と、ドアスピーカーの交換の4thパッケージの作業を行いました。

alt




ドア防振の作業が終わり、純正の16センチスピーカーをJBLのクラブ602CTPのミッドに交換しました。

alt


alt




602CTPに19ミリサイズのツイーターが付属していますが、これはあまりドームが小さくて周波数レンジが狭いので、ピュアディオブランドのATX-30ツイーターに交換して、かなり広い周波数レンジで標準パッケージでは絶対に表現出来ない中高音を再生させます。

alt




このメーカー違いのユニットの周波数帯域をきちんと分けるのがピュアコンで、パッシブネットワークをブロック化して自由に値が変えられる様にして、その車に合ったマッチングを出す事が出来ます。

alt


今回は超低音域の有害な成分を抑えるSSFを加えて、ミッドの上限周波数を決めるコイルは白いボビンにピンクのラベルの井川が一から手巻きした物で、今回の年式のストラーダはやたらと低音が強調してあるので、適切なレベルまで下げるのにかなり苦労しました。



ピュアコンだけでは聴感上のフラットにならないので、低音側を下げて高音側を上げて、メモリーすると音のイメージが変わるのでまた調整してメモリーしてを繰り返して、音を追い込んで行きました。


alt




どゆもDSP機能を使う事を前提に音造りがしてある様で、音を造作して不自然な感じがするので、DSPオフでイコライザーとピュアコンを駆使してフラットを目指しました。

alt




最後の決め手はフェダー調整で、リアを鳴らせば音量は出るのですが、そうすればクオリティーさが失われて、量感と質感のちょうど良いバランスを探して何度も前後しました。


alt


音を造作して良い音ではなくて、レコーディングスタジオや放送局のスタジオの様な正確な良い音を目指しているので、音調整にはかなりの時間をかけています。

何度調整しても納得行く何度調整しても納得の行く音にならなかったので、ピュアコンのブラックボックスはこれまでに無かった値を新設計で作って対応しました。



作業中は分かりませんでしたが、音調整で乗り込んでエンジンをかけようとしたら6速ミッション車というのに気付きました。

alt



昨日の夕方に音調整が終わって、今日お客様が宮崎県から車を取りに来られるのをお待ちしている状態です。

遠方よりのご来店を感謝しております。

Posted at 2023/08/11 10:23:05 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2023年08月10日 イイね!

この車は何?


今日は台風の影響で一部の交通機関に影響があったものの、宇部店から福岡店に向かって行き、普通に仕事をする事が出来ました。

ただ高速道路の流れは悪くてなかなか進まず、着いた時には少し疲れていて、休憩してから仕事を始めました。


さて本題に入ってタイトルのこの車は何?ですが、積載車にとても珍しい車が積んでありました。

alt


これは昭和40年代のトヨタのコロナではないでしょうか?

最近北川景子さんが出演されているコマーシャルで出て来て、フロントシートにヘッドレストが付いていなかった気がします。

ただコロナにしてはフロントとリアが長い気がするので、初代のコロナマークⅡかな?とも思っています。


続いてはずっと新しくなってホンダのビートですが、台風で屋根の幌が壊れて飛んでくる!と覚悟を聴けていたら・・

alt


トランクの上にキャリを付けて荷物を載せていたのでした。



最後は福岡店に到着してからのベンツのGクラス・・ みたいなジムニーのシエラです。

alt




2年ぐらい前だったか一度掲載されているお車ですが、ピュアコンを最新バージョンに交換するために入庫して頂きました。

alt




ハンドルの真ん中にAMGメルセデスのマークが付いていて、ナビは大画面ですから外だけでなく中もGクラス風になっています。

alt




シフトは5速ミッションで、グローブボックスを加工してナカミチのCD-700KKが付いているスペシャル仕様です。

alt




グローブボックス下のブラックボックス4連のピュアコンのアシストユニットをAAAに交換して、MTLと呼んでいる外付けコイルの巻き数も変更しました。

alt


最新のユニットも付いて、色々な角度から自分だけの特別な1台に仕上がりました。

Posted at 2023/08/10 15:22:04 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年08月10日 イイね!

今日の福岡県は


今日は福岡店で完成車と既存のお客様の音調整を行う日で、台風で交通規制等がある中、どの車で行こうか考えていました。


とりあえずタブレットを取り出して、福岡店の外の監視カメラの画像を確認して、これならレクサスLSでもいいだろうと、車種選択が決まりました。

alt


alt



朝食を食べずに出かけたのでどこかで食べないといけなくて、まずは関門橋を通っておかないと、食事をしている間にここが通行止めにでもなってはいけないので、福岡県内で食べる事にしました。

alt




関門橋を越えてFMラジオの周波数を77・7のFM山口から77・0のクロスFMに切り替えようとして、普段は金曜とか土曜日に移動する事が多いのが、月曜日から木曜日はこの時間はFMYサウンドピュアディオからの放送を聞いていたところから、エリアが福岡県に入ったらクロスFMサウンドピュアディオスタジオに切り替わり、「よく考えたらこれって凄い事では!」と今更ながら気が付きました。

alt



福岡県に入ってからは最初の吉志のパーキングエリアに止まって、ここで券売機の前に立つとこの時間注文出来ない物だらけで、もう食べ飽きたけれども焼魚朝食でも食べようと下の方を見たら・・

alt


alt




知らない間に豚汁納豆定朝定食が増えているではありませんか!

alt


外食だと野菜不足になるのでこれはありがたいメニューです。



ご飯を100グラム・200グラム・300グラムの中から、中間の200グラムを選んでしばらく待っていると、豚汁納豆朝食が出来上がりました。

alt


500円でこの内容はありがたいです。


朝食が終わってしばらく走って、古賀のサービスエリアでトイレ休憩をしたら、もう休みに入っている方が多いのか、かなり満車に近い状態でした。

alt




それから福岡店に着いてトランクからピュアコンを降ろして、以前は2店舗用のストックが用意出来ていたものが、材料不足のために1店舗分のストックを車で移動して車にはめてみて、使ったら使った値を1セット作るというやり方で、材料不足に対応しています。

alt

ただし不足しているのはメインボックスだけで、以前あれだけ足りないと言っていたAAAのツイーターアシストユニットが今は在庫に余裕があるので、交換と再調整を希望されるお客様の対応に毎日追われています。

Posted at 2023/08/10 12:11:09 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation