• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2023年09月04日 イイね!

デリカD5 カーオーディオの音質アップ 後編


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、三菱のデリカD5の続きです。

alt




防振作業が終わって、純正の16センチスピーカーの位置には16・5センチサイズのJBLのクラブ602CTPのミッドをインナーバッフルを製作して取り付けます。

alt




内張りを取り付ければ見た目はそのままで、D5のこの高い位置のミッドは中音域が耳に入りやすく、ドア下のスピーカーに比べるとミッドの上限周波数を決めるコイルの巻き数は多くなります。

alt




ダッシュには30ミリサイズのツイーター、ピュアディオブランドのATX-30を取り付けて、周波数レンジの広い高音を再生させますが、ダッシュにカーペットが貼ってあり、これが吸音効果があるので、更にセッティングは難しくなります。

alt





助手席下には以前からお持ちだったARCの4CHアンプを取り付けて、2CHでフロントスピーカーを鳴らして、残りの2CHをミックスモノラルにしてラゲッジの25センチウーファーを鳴らします。

alt




ウーファーはJBLの25センチの薄型で、荷物の積み下ろしでユニットが傷まない様に頑丈なグリルが作ってあります。

alt


alt




全ての結線が終わったらサイバーナビの電源を入れて、CDとFMラジオとお客様の音源を使って音調整を行います。

alt




グローブボックス下のピュアコンは6ピース構成の物を使って、ナビ内蔵のチャンネルディバイダーでウーファーの上限周波数を決めて、ミッドの下限周波数はピュアコンで決める事によって、最小限の予算で最もクオリティーの高いセッティングを行っています。

alt




ピュアコンのパーツの値とイコライザーを変えて音調整を行って、お客様がナビに録音されていた音源には自分がFMラジオの番組制作を通して実際に生の声を聞いた事があるボーカリストの方が8名の楽曲が入っており、全ての方の声を確認してセッティングを行いました。

alt




イコライザーはマックスで3カ所動かすパターンも用意しましたが、最終的に1カ所1クリック動かした所が一番素の音に近くて、ここでメモリーをして調整を終了しました。

alt


スポンサー活動のおかげで放送局のスタジオやレコーディングスタジオに入る事が出来て、音楽イベント等でもボーカリストの生声を聞く事が出来て、そこを基準にセッティングする事がある意味幸せでありながら、本当の声を知っているからこその苦しさもあります。


ダッシュのマットの吸音も加味して、「この組み合わせではこれが限界か?」という所までセッティングさせて頂きました。

Posted at 2023/09/04 10:25:24 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2023年09月03日 イイね!

今になって発売とは


先日代車のステラをスバルディーラーに車検に出したら、9月7日にレヴォーグレイバックが発売されると言うではありませんか!

alt



自分が初めて乗った車はレオーネ4WDで、一時期4代目レボーグのアウトバックや初代?かな、XVにも乗っていて、どうもスバルの少し車高が高い車が好きみたいで、自動車雑誌の予想イラストを見てかなりググッと来ていました。

ただいつまで経っても発売されないので、レヴォーグのモデルチェンジの時に発売と思っていたら、モデル末期に近い今発売ですか?


それでもメチャメチャ欲しいです!

ただ1年前に発売ならまだしも、ここ一年以内にクロスビーとデリカミニを買わなかったら確実に買える値段で、何だかこういうのをタイミングが悪って言うんでしょうね。

Posted at 2023/09/03 17:02:07 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年09月03日 イイね!

デリカD5 カーオーディオの音質アップ 前編


今日ご紹介する1台は、現在の福岡店の作業から、デリカD5です。

alt




オーディオレスのお車にカロッツェリアのサイバーナビを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ドア2層の防振作業と、ドアスピーカーの交換のトリプルの上の4thパッケージの作業を行っています。

alt




デリカD5はドアの中間ぐらいに16スピーカーが付いており、中音域は濃いのですが、逆に低音が薄い特性になっています。

alt




作業はまず内張と防水シートを外して、貼ってない外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。

alt


alt


上の方にベージュの工場装着のマットが貼ってあって、それで取れない部分の取れない音域に効果のある防振材を貼り合わせています。

alt




外した内張は吸音フェルトを一度剥がしてから、裏面に粗目を付ける下処理を行ってからセメントコーティングの施工を行います。

alt




塗りたては青白かったコーティング材も・・

alt




時間をかけて乾燥させると、ひび割れを起こさない様にたわみの成分を入れているのが化学変化を起こして、薄い茶色に変わったらドア戻します。

alt




戻す前に吸音フェルトは元に位置に貼り付けて、これだけの面積のフェルトを貼っているという事はかなりのロードノイズだったのでしょうが、セメントコーティングとベーシック防振を加えてかなり静かな車内になったはずです。

alt


このセメントコーティングは防振効果だけでなく、スピーカーに付帯する余分な響きが無くなり、カチッとした小気味良い音で音楽が聴ける様になるのと、断熱効果も上がってエアコンの利きが良くなって快適な車内になります。


オーディオ基礎の下地作りが終わって、次回『その2』では音信号のチューンの関係をご紹介します。

Posted at 2023/09/03 10:06:45 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2023年09月02日 イイね!

九州道上り・喜志パーキングエリア


木曜日の事ですが、朝早く宇部店を出て福岡店に行って音調整を行って、夕方には宇部店で別な車の音調整があるので再び宇部店に帰っていました。


福岡店の仕事が終わったら一度市内で某公共機関に書類を提出しに行って、トランクにアンテナが2本立っているLSで行ったら、どこのお偉いさんが来たんだみたいな目で見られました。

alt


ただの一般人が提出しないといけない書類を持って来ただけなんですけどね。


それから都市高速から九州道に乗って帰っていたら、15時ぐらいでお腹が減って来たので喜志のパーキングエリアで食事をする事にしました。

alt




前の週に喜志の下りで焼きうどんの単品をボタンを見つけられず、13時台だったのでまだ人が多く、後ろに並ばれると焦ってしまい、結局別な物を押してしまったという事がありました。

その日は後ろに誰も立っていなかったのでじっくり選ぶ時間があって、やはり目立つ所に焼きうどん定食のボタンはありましたが、そこまで淡水化物は必要無いので単品のボタンを探しました。

alt



キョロキョロしていたらボタンには1060円と書いてあるのに、こちらには960円となっています。

alt


旧価格か税抜き価格でしょうか?



そうこうしていたら小倉発祥焼きうどんの単品のボタンを見つけて・・

alt




チケットの半券をカウンターに出して数分待ちました。

alt



そして6・7分ぐらい経って焼きうどんが出て来ました!

alt


前の週に食べられなかったので、特に美味しく感じました。



そういえば焼きうどんを待っている時に、何か変な新型ノートがいました。

alt




目の前を通って行く時に、ルーフキャリアにえらく重たそうな梯子を載せていました!

alt


乗用車登録の車に、趣味の道具を載せる様なキャリアに、こんなに積んでいいのかな?と思いながら見ていました。

Posted at 2023/09/02 16:36:24 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年09月02日 イイね!

アウディA1 スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、アウディのA1です。

alt



A1と言っても以前デモカーで使ってA3と同じぐらいの大きさになっていて、A3のセダンはもうA4ぐらいに見えて、微妙に大きくなって約1クラスずつ上がった感じです。

alt




以前はプレイヤー付だったのが今はディスプレイオーディオになっていて・・

alt




グローブボックス内にあったプレイヤーのスペースはそのままに、裏にアンプを背負っているだけになっています。

alt



ナビは画面は大きくなって、上空から写真で写した画面で見る事が出来る様にグレードアップしてあります。

alt




今回は純正オーディオの高音の音が荒くて、ドアスピーカーとツイーターの間の音域が足らない部分がある様に聴こえるという事で、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを使ったベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振のWパッケージの作業を行いました。

alt



まずドアの内張を外して外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせて、白い工場装着の防振材が効かないエリアにマットとメタルを貼り合わせます。

alt




次にAピラーの根元の純正ツイーターを鳴らなくして、スタンドを使って適切な仰角・振り角を付けたATX-25ツイーターを取り付けます。

alt




それからグローブボックス下にMDF板を敷いて、グローブボックス内のアンプユニットから音信号を送って来て、ダッシュのツイーターと純正のドアスピーカーに音域幅とインピーダンスとレベルを調整して送ります。

alt


ドアスピーカーは純正をそのまま使用していますが、ピュアコンを通す事で透明感がある切の良い音に変わります。


全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、スマートフォンとFMラジオを鳴らして音調整を行います。

alt




もうアウディのデモカーは3台目で、ハンドルのスイッチ配列にも慣れていて、スイスイと調整して音を追い込みます。


alt


これまでデモカーを何台も買って、実走行でどういう状態になるかを確かめているので、アウディやVWの方、そして輸入車をお乗りの方からは絶大な支持を得ています。


「ドアスピーカーを替えなくてもこんなに音が良くなるんですね!」と、今回も驚きの声を頂きました。

Posted at 2023/09/02 10:39:14 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation