• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2023年12月17日 イイね!

昨日はスバル・ステラで福岡店へ


昨日は午後からスバル・ステラの代車を福岡店へ届けに行って来ました。

alt


昨日は風が強くてハンドルを取られやすく、タイヤもスタットレスだったので疲れやすいので、途中休憩しながら向かいました。


最初に下関市の王司とサービスエリアで止まって、次に北九州市の吉志のパーキングエリアと、古賀市の古賀サービスエリアの3か所で休憩しながら向かいました。

alt




途中退屈しない様にデジタル簡易無線を付けて行っていて、簡易型のマグネットアンテナが強風で傾くので、休憩の度に真っ直ぐして走りましたが、結局趣味の交信は出来ずに、福岡インターを過ぎた時点でチャンネルとモードを会社用に合わせて、福岡店と1度連絡を取りました。

alt




そういえば福岡インターで都市高速側の右のETCレーンをいつも通っているのが、昨日は軽でパワーが無いからと左を通ろうとしたら、運が良い事に右が誰かがやらかして通れなくなっていたので、スムーズに都市高速に乗れました。

alt




そういえば昨日は福岡店までの正確な距離を測ろうと宇部店をゼロでスタートして、古賀のサービスエリアで112キロで・・

alt




福岡店に着いた時はちょうど135キロでした。

alt


これで往復で270キロで、横道に逸れなければアウディeトロンで充電無しで往復出来てまだ余ります。


距離をオドメーターに変えたらもう少しで55555のキリ番になり、意外と距離を走っていません。

alt




ステラを福岡店に置いて、ピットの中のステップワゴンの音調整をして、レクサスLSに乗り換えて宇部店に向かって帰りました。

alt


Posted at 2023/12/17 17:21:01 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年12月17日 イイね!

レクサスLS スピーカーの音質アップ


営業日の朝と夕方は必ずブログを書き込んでいたのが、昨日は午前中のブログが書き込めませんでした。

理由はボーナスシーズンだからかナビの交換やケーブルの交換などの作業が多く、宇部店に6台ある代車の全てが出払っていて、福岡店から1台代車をかりたものの、福岡に乗って帰る車が無いという事で、レクサスLSに乗って帰ってもらって、一時的に自分が乗る車が無くなって、アウディeトロン一台を専務と共用で乗っていました。


昨日新幹線で福岡に行けば問題無かったのですが、持って行くメーカー純正のディスプレイオーディオ用のピュアコンレパートリーが多くて、あまりに重いので午後に代車が帰って来るのを待って福岡に出かけました。

ただ福岡店に持って行く予定のピュアコンもどんどん他に持って行かれて、急いで次を作っていてそれで書き込む時間がありませんでした。


毎年12月は細かい作業が立て込むのですが、今年は宇部店の代車が全車スタットレスにしたからか、これまでの半分が代車の時に比べたら、天候を見てから預けたいというハードルが無くなったので、いつでも預けられる状態になったからではと思っています。


昨日は久しぶりにレクサスLSに乗って帰ったのですが、福岡店に預けている間にシステム変更をしていて、帰りに何度かパーキングエリアで車を止めては、トランクのコイルを交換しては走ってみてを繰り返していました。

alt




まず最初はノーマルで数日音を聴いていて・・

alt




そこからJU60ツイーターとピュアコンを取り付けたプレミアムベーシックの状態で2週間ぐらい聴いていました。

alt




そこからドアスピーカーをピュアディオブランドのZSP-LTD15に交換して、2回目のシステムアップを行いました。

alt




3回目はトランクにパワーアンプやデジタルプロセッサーや、フロントマルチ信号をミックスしてフルレンジを取り出すアダプターを接続してフルシステム化を図りました。

alt


ピュアコンの値はしょっちゅう変えるのでアンプボードのフタはせず、走ってはパーツを換えての繰り返してでした。



ウーファーはサイズに制限があったので純正をそのまま使用して、一様はフルシステムなのですが、どうもクオリティーが低く、デジタルプロセッサーもミックスコンバーターも中をチューニングして音を良くしているのですが、それでもこれだけお金をかけてこれだけ?という聴こえ方だったので、ZSP-LTD15を残してプレミアムベーシックに戻していました。

alt




ただそれでは2番目と同じなので音が変わらず、ここでリアドアのスピーカーにもピュアコンを入れるという手法で4番目のシステムとなっていました。

alt




ただ5回目のシステム変更ではフロントのZSP-LTD15を外して純正スピーカーに戻して、マルチチャンネルのアウトの前後を微妙にミックスして、最初のプレミアムベーシッツクとはスピーカー構成は同じながら、マルチアンプの構成を変えた前席で素晴らしい音で音楽が聴けるシステムになりました。

alt



ここまで読んで勘の鋭い方ならピンと来ていると思いますが、レクサスLSは後部座席に乗る人と前席の人の両方で良い音ををいう作りが、変に前と後ろの音がミックスされない様にある音域がスポイルされていて、それをフロントをトータルでフルレンジ的に聴こえる様に後席の音には目をつむっているのでした。

ただ自分のLSは後部座席に荷物がどっさり乗っていて誰も乗れないので問題無いのですが、もし後ろに乗る人の事も考えたら普通のプレミアムベーシックがベストいでしょう。


昨日福岡店から乗って帰りながら、「なぜこの方法にもっと早く気が付かなかったのか!」と、快適な音で帰りました。

Posted at 2023/12/17 10:47:15 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2023年12月16日 イイね!

新型ステップワゴン カーオーディオの音質アップ その2


今日ご紹介する1台は、本日の福岡店の完成車から、ホンダの新型ステップワゴンです。




先日の続きで、ドアのベーシック防振の施工の後にサービスホールを金属シートで塞ぐ防振を行いました。

alt




更に内張裏にセメントコーティングの施工を行って、方ドア3層のフル防振の状態になりました。

alt




内張をドアに組み付ける前にアウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-LTD15の13センチミッドを取り付けました。

alt



ツイーターはピュアディオブランドのアップグレードのATX-30で、フロント2WAYの豪華仕様のスピーカーシステムとなりました。

alt




グローブボックス下にはブラックボックス4連で合計8ピースのピュアコンを取り付けて、全ての結線が終わったら音調整に入ります。

alt




ホンダ純正のギャザーズのディスプレイオーディオをオンにして・・

alt




イコライザー調整を行ってメモリーをして、もう一度再生画面で聴いてを繰り返して音を追い込んで行きます。

alt




メモリー後に音が抑圧された様に聴こえるので、少しづつ1バンド1クリックほど上げて行き、勢いが付き過ぎない所で調整を終了しました。
alt




イコライザー調整と同時にピュアコンの値も変えて行って、ブラックボックス2回と、SSF1回と、コイルは7回交換して、最も生音・生声に近いと感じた値で調整を終了しました。

alt



ステップワゴンのお客様は以前のお車でサブウーファーを使っておられたので、13センチのミッドで不足感を感じられない無い様に、フル防振でドアをエンクロージャー化して、LTD15のストーロークも十分に得られて、自分が予想していたよりもかなり低音が出たので驚いています。


ただ量が出るシステムではなく、正確な音色で鳴らしながらも、音楽を楽しむのに十分な音圧が得られるシステムが完成しました。

Posted at 2023/12/16 16:58:44 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2023年12月15日 イイね!

毎度おなじみの


井川のブログの夕方の世間話は、毎度おなじみの『何となく撮り溜めた写真』です。


最初の1枚はボルボの940か何かでしょうか?

alt


走るレンガと呼ばれていた頃の車で、最近めっきりと見なくなりました。

ナンバーが33だから新車から乗り続けておられるのでしょうか?


最近めっきり見かけなくなったと言えばレッドブルの缶を上に積んで走っているPR用の車で、久しぶりに見かけたなと思ったら、長いボックスを積んで走っている一般の車でした。

alt




話は変わって福岡市天神の天神地下駐車場で、いつも満車の表示が出ていて止める事が出来ません。

alt


クリスマスシーズンなのでこの時期は諦めて地下鉄ででも行きましょうかね?


満車と言えば福岡市西区のラーメンしばらくで、いつも満車で食べに行きたくても行けなくて、昼食を食べた後で食べたくない時に限って1台ぐらい空いている事があります。

alt


しばらく食べに行っていないではなくて、全く食べに行っていません。


場所は変わって山口県の山陽小野田市で、国道190号から小野田インターに向かう道が工事で反対車線側に行けなくて不便しています。

alt

新しいスイフトが出たのでカタログをもらいに行きたいのですが、行はスズキディーラーが開いていても、帰りの時間で左折で入れる時はもう営業していない時間なのでまだもらっていません。

3グレードで一番上がオーディオレスの設定がなく、オーディオレスを選べばあれが無いこれが無いなので、ディスプレイオーディオで買ってオーディオレスのパネルを買わないといけないかも?

そのうちスイフトスポーツが追加されますが、おそらくオーディオレスは無いでしょう。

仮にあったら凄くラッキーです!


ここの小野田のスズキの前の道は2車線から4車線に増えるので、もう少ししたら渋滞が回避されるでしょう。



続いてはアウディeトロンの航続距離の表示で、先日344キロを示しました。

alt


寒い時期だから距離が伸びないのでしょうが380キロは走って欲しいです。


ちなみに最低は322キロで、アクセルの踏み方を変えたから20キロ程度伸びたのかも?と思っています。

alt




最後は宇部店の近くにこんなお店が出来ました。

alt


コストコ再販店って、コストコで大袋で買って商品をバラ売りして買いやすくしているのでしょうか?


テレビで何かやっていたのですが、そのまま見流してしまったので仕組みが分かりません。

どなたか知っていたら教えて下さい。


以上毎度おなじみの何となく撮り溜めた写真でした。

Posted at 2023/12/15 18:06:08 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年12月15日 イイね!

ジムニーシエラ カーオーディオの音質アップ 後編


今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の完成車から、スズキのジムニーシエラです。

alt




オーディオレスのお車にカロッツェリアの楽ナビの大画面タイプを取り付けて、システムを構築させる作業の後編です。

alt




ドアの作業は外板裏のベーシック防振と、内張裏のセメントコーティングに加えて、サービスホールを金属シートで塞ぐ防振も行い、方ドア3層のフル防振の状態にしました。

alt



ピュアディオブランドのPSTケーブルのフルレンジタイプをドアに通して、内張の表面にアウターバッフルを製作して、ドアとバッフルを金属リングで繋いだ後に内側をセメントコーティングして固めました。

alt




セメントコーティングが乾燥する間に座席を全て外して、車室内フロアーの防振作業を行います。

alt




リングのセメントコーティングが乾燥して、JBLのクラブ5000Cの13センチミッドをバッフルに取り付けて、ZSP-LTD15用のグリルを取り付けたらドアの作業は完了です。

alt


JBLの純正グリルより重厚感があります。



ツイーターはピュアディオブランドのATX-25をダッシュにスタンドを使って取り付けて、グローブボックス下にピュアコンを取り付けたらシステムは完成です。

alt




グローブボックス下に比重の高いMDF板を敷いて、その上にオプションのSSFを加えた6ピース構成のピュアコンを取り付けました。

alt




音調整はまずタイムアライメントの機能をゼロにして、イコライザーとピュアコンの値を変えて音を追い込んで行きます。

alt





最初はイコライザーを大きく動かしていたのが、ピュアコンの値を徐々に合わせて行くと、ほぼイコライザーを動かさなくても生音・生声に近くなって来ます。

alt


個性を求めてジムニーシエラを選ばれたお客様は、アウターバッフルとフロア防振も含めた極めたシステムに仕上げて、自分だけの特別なジムニーシエラに変身させる事が出来ました。

Posted at 2023/12/15 10:52:37 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation