• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2024年07月15日 イイね!

N-ONE スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、ホンダのN-ONEです。

alt




今回は2回目の入庫で、以前ホンダ純正のナビオーディオを活かして、ベーシックのトリプルパッケージを取り付けて頂いていたところからのグレードアップです。

alt




これまではフロント2層の防振でリアドアは何も防振していなかった所に、鉄板の響きを調べて響きの中心にマーキングして行き・・

alt




その響きの周波数に合わせた材質を貼り合わせて、ベーシック防振を完了させました。

alt




外したリアの内張は粗目を付ける下処理を行った後に、手作業で規則性の無いランダムに厚い薄いを作って、適度にたわみを持たせる成分が入った材質を塗って行きます。

alt




時間をかけて乾燥させると、たわみを持たせる成分が科学変化を起こして、青白い色が茶色っぽく変色したら乾燥が完了で、一度外した吸音フェルトを内張に貼って、ドアに組み付けたら終了で、前後共に片側2層の防振の、音質・静粛性・断熱性がアップしたドアになりました。

alt




ダッシュ上のツイーターは最初はATX-25を取り付けていましたが、ダッシュにマットを装着したので、車は静かになりましたがツイーターの音も吸音気味になったので、サイズの大きいATX-30に変更しました。

alt


またATX-30はJU60と同サイズで設計されていて、JU60用のワイドスタンドの中に入れて、マットをその部分を切り取って、かなり安定した取付になっています。



グローブボックス下のピュアコンはSSFを除いて交換して、ATX-25から30用に変更しています。

alt





音を鳴らしながらピュアコンのブラックボックスとコイルの値を変えながら音を聴いて、マットで吸音されている部分はイコライザーを上げて、聴感上でフラットになる様に調整しました。

alt




この純正ナビは中身はケンウッド製で、音を強調する機能がいくつか入っていて、最初はマットで吸音された部分を勢いを付けて補っていたのですが、最終的にはピュアコンとイコライザーのい調整だけで音を合わせて行き、最終的に強調する機能は全てオフにしました。

alt




強調すれば簡単にレベル上のフラットにはなるのですが、音色が本来のボーカル音とズレて来て、自分が30回以上お会いして生声が直ぐに頭にイメージ出来るアーティストさん2人の声がきちんと聴こえるセッティングになったので、そこで音調整を終了しました。

alt



カーオーディオの音だけでなく、遮音性と断熱性もアップした、コンパクトプレミアムと呼ぶにふさわしい、特別な一台に仕上がりました。

Posted at 2024/07/15 10:40:02 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2024年07月14日 イイね!

資さんうどん本店


先日福岡からの帰りが遅くなって、喜志のパーキングエリアが20時でしまるので、その手前の小倉東インターで一度下りて、資さんうどんの本店に行きました。

alt




他の店の看板と比べて、本店はちょっと豪華な気がします。

alt




資さんうどんと言えばごぼう天が売りですが、ちょっと全て食べるとあごが痛くなるぐらいの歯ごたえがあるので、何にしようかな?と迷っていたら・・

alt




今は山かけうどんが限定だそうで、肉玉山かけか山かけうどんで迷って、普通の山かけうどんにトッピングをする事にしました。

alt



タブレットでネギ多めを選んで、ごぼう天が普通は5本なのが2本減らした3本が選べて、椎茸も6個が3個のハーフがあり、かしわ肉もハーフが選べたので、少な目トッピングが3品の山かけうどんをタッチパネルで注文しました。

alt



そして6・7分待って運ばれて来たのがこれです!

alt

あっ、ハーフトッピングは自分で乗せるのですね。



そこから向きと順番などの自分で考えながら乗せて行き、自分オリジナルの山かけごぼうしいたけかしわうどんが出来上がりました。

alt

これまで一度も食べた事がない組み合わせで、量が多すぎると思っていたトッピングもハーフに出来て、満足の一杯でした。

Posted at 2024/07/14 16:21:05 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年07月14日 イイね!

ジムニーシエラ スピーカーの音質アップ 後編


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の完成車から、スズキのジムニーシエラの後編です。

alt




オーディオレスの2DINスペースにアルパインのディスプレイオーディオを取り付けて、大型画面でジムニーの雰囲気は変わりました。

alt




ドアはベーシック防振が終わって内張を元に戻して・・

alt




ダッシュ上にスタンドを使って適切な仰角・振り角を付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、フルレンジスピーカーから2WAY化しました。

alt




グローブボックス下にはMDF板の上にピュアコンの4ピース構成の物を取り付けて、純正の12センチスピーカーは高音域を入らない様にして中低音のみにして、インピーダンスをやや上昇させて音に重みを持たせて純正のイメージとは変えて、高音域はATX-25に任せて余裕を持って鳴らしています。

alt


ジムには吸音マットの無い部分は鉄板が見えて、鉄はコイルに対してインダクタンスを上昇させるので、近づけると巻き数が上がったのと同じ様になり、目標の値がズレるのと、値が合っても音が濁るので、MDF板の厚みで鉄から離しています。

普通のメーカー製のネットワークは部品がケースの下に付いていて、上がアクリルで透けて見える様にしてありますが、ピュアコンはケースの上にパーツが貼り付いていて、その分MDFの厚みプラスで鉄から離れているので、ほぼ影響がない様にしてあります。

パーツの精度をいくら高く取っても、ここでズレが出ては意味が無いので、1990年代からこの手法は続けています。


全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、ディスプレイオーディオの電源を入れて、まずは音を強調する機能と時定数を変える機能は全てオフにしてから調整に入ります。

alt




またリアスピーカーが付いていないので、普通はフェダーを全て前に振るのですが、アルパインのディスプレイオーディオはスイッチがあるので、そこをオフにして調整に入りました。

alt




純正の12センチスピーカーは中音が強くて低音が弱く、そこをピュアコンの値とイコライザーのパターンを変えてバランスを取って、変に強調する訳ではなく、自然な音色ながら力強く聴こえるパタンを探しました。

alt




色んな音源を使って音調整していたら、運良くFMラジオではFMYサウンドピュアディオスタジオからの生放送の時間で、勝手知ったる自社のネーミングのスタジオの音で、最も生音・生声に近いパターンに合わせました。

alt




調整中にシフトを見たら今回もマニュアル車で、これで3台MT車のジムニーが続いています。

alt


こだわりのあるジムニーシエラにこだわりのオーディオを加えて、特別な一台に仕上がりました。

Posted at 2024/07/14 10:31:36 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2024年07月13日 イイね!

箱崎ふ頭入り口の『一楽ラーメン』


箱崎ふ頭の入り口の当りに飲食店が3つ並んでいるテナントがあり、その3店のうちのどれかに月に1・2回食べに行っていました。

alt




ただ数か月前に一番足を運んでいたとみ兵食堂がなくなって、ここ自体に足を運ばなくなっていました。

alt




木曜日の14時過ぎに福岡店にいて、お腹が減って来て調整に支障が出ては食べる所を探して出かけて、久しぶりに箱崎ふ頭入り口に行ってみまたら・・

alt


あーっ!海鮮問屋さんは不漁のために本日臨時休業になっていました!


そして一番道路沿いの一楽ラーメンに行って・・

alt




メニューを見たら以前は提供時間が決まっていたソース焼きそばと焼きめしに時間の事が書いてありませんでした。

alt


その日の朝はパンだったのでどうしてもお米が食べたくて、焼きめしを注文しようと思ったら、大盛1350円が新たに加わっていました。


隣のとみ兵食堂が閉まったから焼き飯の需要が増えたからか、これまでの焼めし小(450円)と普通盛り(900円)に加えて大盛りが加わっていました。


ただ900円の普通盛りはどちらかといえば大盛り的な量で、たまに食べ切れない時がありましたが、先日は全て食べ切りました。

alt

自分はここに来ても焼きめしかソース焼きそばばかり注文していて、そのために提供出来る時間に合わせて来店していました。


元々美味しい焼めしですが、久しぶりに食べたら更に美味しく感じました。

Posted at 2024/07/13 16:01:21 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年07月13日 イイね!

ホンダ・ヴェゼル カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の完成車から、ホンダのヴェゼルです。

alt



オーディオレス車にカロッツェリアのサイバーナビを装着した状態で入庫となって、プレミアムベーシックパッケージの取付と、ドアスピーカーの交換とフル防振の施工を行いました。

alt




外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせた後に、サービスホールを金属シートで塞いでいきます。

alt


金属シートはゴムの成分を貼り合わせていない物を使用して、一枚物を貼るのではなく、切り合わせて重なる部分を作って合成を上げて、切り口は全てシリコンを塗ると、手間のかかる作業を行って、スカッと心地良いサウンドに仕上げています。



外した内張は一度吸音フェルトを外して、セメントコーティングを行った後に吸音フェルトを戻して、方ドア3層のフル防振が完成します。

alt




元々純正の16センチスピーカーが付いていた場所には13センチのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けました。

alt


13センチながらストロークが深いので低音はサイズ感を超えて出ていて、中音の綺麗さは13センチならではのものがあります。


ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けて、フロント2WAYのハイエンドシステムとなりました。

alt




グローブボックス下には比重が高くて厚いMDF板を敷いて、その上にピュアコンの10ピース構成の物を取り付けて、10ピースならではの複雑なスロープ角を付けて、繊細な音表現をしています。

alt


またスピーカーケーブルはピュアディオブランドの高級タイプのSKY3を使用して、シンプルな構成ながら極めたシステムとなっています。



全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、サイバーナビの音調整機能と、ピュアコンの値合わせで音を追い込んで行きます。

まずはタイムアライメントは全てゼロにして、時定数をずらす事はしません。

alt


最初はピュアコンのツイーターの音域は広めに設定していて、少しずつ狭くして行ってちょうど良い値を探って、ミッドの上限周波数を決めるコイルは小さめの値から徐々に上げて行ってマッチングを探ります。

alt




最初は高音域が足りなく感じて7カ所も上げたバンドが有ったのに、ツイーターとミッドのレンジを徐々に狭くして行って最も生音・生声に近くなったら、何故かイコライザーは高音域は3バンド下げた所が最もバランスが良くて、ツイーターの音域を狭くしたのに高音が出て来るという、ミッドの上限周波数の重なる部分を減らした事でキャンセルされる部分が減って、それで高音質と高能率の2つを同時に得る事が出来ました。

alt

alt

高音だけでなく低音域も予想よりも量感が得られて、下の方の周波数では下げている部分もあり、トータルではイコライザーは下げている部分だけで、本来の音楽に近いサウンドに仕上げる事が出来ました。



ヴェゼルのお客様は長崎県からお越し頂いいて、遠くからサウンドピュアディオの生音・生声に近いサウンドを求めて来店して頂きました。

alt


遠方よりのご来店ありがとうございました。

Posted at 2024/07/13 10:28:03 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation