• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2024年12月05日 イイね!

マーク✕ スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、トヨタのマーク✕です。

alt




トヨタ純正の工場装着のナビオーディオ付きの状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。

alt




マーク✕はドアに16センチスピーカーと、ダッシュに中高音を鳴らすスコーカーの2WAY構成で、それにJBLのP560Cのツイーターをプラスして高音を独立させて、低音・中音・高音の3WAY構成化しました。

alt


低音と中音は純正のスピーカーをそのまま使いますが、ピュアコンを通して音域とインピーダンスを制御しているので、元の音質とは変わって聴こえて、そこに後付けツイーターで上質な高音をプラスして、音の輪郭をハッキリさせます。




音域分けとインピーダンスの制御はグローブボックス下に設置したピュアコンで行います。

alt





防振作業ではまずドアの内張と防水シートとスピーカーを外して・・

alt




外板裏の防振材が貼ってない部分に4種類の共振点の違う材質を貼り合わせます。

alt




外した内張には裏に吸音フェルトが貼ってるので、それを一時的に取り外して・・

alt




裏面のツルツルを機械と手作業で粗目を付けてから、セメントコーティングを行います。

alt


alt





全ての組み立てが終わったら純正ナビの音設定と、ピュコンの値合わせで音を整えて行きます。

alt




ツイーターとスコーカーの音域が近いのでピュアコンの設定はデリケートで、低音に比べて中高音の方がレベルが勝っていたので、バスを1クリック上げたところでセッティングを終了しました。

alt



入庫時はかなり音がこもって聴こえていた様で、ツイータープラスとピュコンの制御と、ドアの2層の防振で全く違う音環境になって、更に静粛性と断熱性もアップして、マーク✕はお客様に納車されました。

Posted at 2024/12/05 10:25:47 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2024年12月04日 イイね!

八幡東区の『さんぞくや』


ほぼ毎週火曜日は北九州市八幡東区のアウトレット北九州に行っていて、昼食は都市高速を山路で下りて探しているのですが、昨日は目的のお店があったので、一つ先の大谷インターで下りました。

alt




大谷インターを降りて一番近い出口で出ると、この辺りは帆柱というのでしょうか?、この辺りに前から気になっているお店がありました。

alt




それが和食のお店の『さんぞくや』で、以前は火曜日が定休日で行けないと思っていたのが、どうも定休日が水曜日に変わって、食べに行けるお店になったので、さっそく行ってみました。

alt




皆さんのお目当ては800円(税抜き)の日替わり定食で、限定80食です。

alt




茶碗蒸しとドリンクを付けて300円アップで、ほぼ満席の店内に入って、「日替わり定食2つにお昼の茶碗蒸し2つ。」と言ったら、まだ12時半にもなっていないのに売り切れになっていました。

alt


おそらく11時台から食べに来ている人が多いのでしょう。



ない物はしょうがないので妻がステーキ定食を注文して・・

alt




自分はさんぞくや名物定食を注文して、「茶碗蒸しを2つ。」と言ったら、値段が高い分茶碗蒸しは最初から付いていたのでした。

alt


内容の割にリーズナブルで美味しく、八幡東区に来た時に食事をするお店が一店増えました。



基本は大型の居酒屋さんなのか、持ち帰りの居酒屋メニューもあります。

alt


Posted at 2024/12/04 15:37:26 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年12月04日 イイね!

ノートオーラ BOSEサウンド車の音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業から、日産のノートオーラeパワーです。

alt




日産純正のディスプレイオーディオ付きで、BOSEのプレミアムサウンド車の音質アップを図りました。

alt


alt




これまでもBOSEサウンド車のヘッドレストスピーカーの音が嫌という方が何人も来店頂いて、ヘッドレススピーカーを僅かに鳴らして、後はフロントの2WAYスピーカーで鳴らす様にして改善しました。

alt


中にはフェダーで完全に絞って、全く鳴らなくてもいいと言われた方もおられました。



まずはフロントスピーカーの改善で、ピラー下のツイーターがサイズが小さく、向きが逸れているので、ピュアディオブランドのATX-30ツイーターをスタンドを取り付けて、適切な仰角・振り角を付けて音質と音場を改善しました。

alt




次にドアの内張を外して、外板裏に工場装着の防振材が貼ってない部分を避けて、4種類の共振点の違う防振材を貼り合わせるベーシック防振の施工を行います。

alt


alt




次に外した内張裏にセメントコーティングの施工を行って、片側2層の防振の出来がりです。

alt




内張りを元に戻して、グローブボックス下にブラックボックス4連のピュコンを取り付けたら音調整に入ります。

alt


alt




この年式のオーラはバスとトレブルの2トーンしかなく、音の調整幅が少ないので、ピュコンの値をあれこれと変えて、ツイーターとドアスピーカーの音域幅を交互に調整して、音色に関わっているインピーダンスの調整では、下げ過ぎると音色が軽く明るくなり過ぎて、上げ過ぎると重く暗くなってしまうので、ユニットの値を変える事で適切な本来の音楽に近い音色に合わせて行きます。

alt



上質だと言われているノートオーラが、ベーシックのトリプルパッケージを装着する事で、オーディオの音質とドアの静粛性と断熱性が上がり、真のプレミアム・コンパクトカーになって納車されました。

Posted at 2024/12/04 10:32:56 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2024年12月03日 イイね!

土曜の夜の電波の実験


現在奇数週の土曜日の夜に山陽小野田市の竜王山で行っている、351MHzのデジタル簡易無線の伝播実験を行なっています。

先週は何ヶ月に1度の第五土曜日で、自分が当番予定でしたが妻が体調が悪かったので、ヤマグチTM310局に代わって頂きました。

alt



TM310局は最高8メートルまで延びる伸縮ポールを、6メートルまで伸ばして使用するので、自分が車の天井にマグネット基台を付けて、そこにアンテナを付けて短時間で準備しているので、TM310局よりは少し飛距離が短いです。


ただ自分は運用の時間の1時間ぐらい前まで働いているので、簡単運用でどこまで飛ばせるのかをテーマにしていますが。

alt



最初はマグネット基台に直付けから20センチ嵩上げにして改善したつもりでしたが・・

alt





参加者のフクオカST10局から1波長以上鉄板から離さないと本来の性能は出ないと指摘されて、それでマグネット1個の基台から3個の基台に替えて・・


alt



351MHzの1波長の300÷351・3=85・4センチとなり、90センチの嵩上げとなってアンテナ本来の7・15デジベルのゲインを得られました。

alt



手抜き運用ですが良い事もあり、高く上げる時はタイヤで踏み付ける金具を使うため、一度設置すると車を前後して相手局に対して良い場所を探す事が出来ません。

alt


もし自分が踏み付け金具を使うと、いつもにクセで車を前後して倒しそうなので、天井マグネット基台のみを使用しているというのもあります。


今は偶数週は大分県の方に運用をお願いしていて、自分は「来週はお願いします。」と大分県の局に言っつていましたが、今週末は第一土曜日で奇数週なので、2週間続けて山口県が担当しないといけないのでした。


今週は他の局が仕事で山口県から離れたられているので、自分が竜王山から運用します。

Posted at 2024/12/03 14:40:02 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年12月02日 イイね!

ベストカー12・26号&カートップ1月号


本当は月末に書き込まないといけなかった、ベストカーとカートップの紹介ですが、少し遅れて本日書き込みます。

alt




まずはベストカーのスプリンターカリブ復活?という記事は、一時期かなり売れたカリブを復活させる事はあっても、スプリンターは名乗らずにカローラカリブになるのではないかというのが井川の予測です。

alt

『総括!クルマ業界2024』は車的に良くてもオーディオの音がイマイチだったり、イマイチだから手を入れたくてもなかなか入れられないなど、ジャーナリストの方の良いという車と自分が感じる良いクルマの差を感じます。



かわってカートップの方は比較的大衆車の記事が多く、フロンクスとWR-Vとの比較や、NボックスJOYとスペーシアギアとデリカミニの比較などは、デモカーや代車として購入したい車で、NボックスJOYはもう何か月後だと間違いなくカスタムでなくてJOYを買っていたと後悔しています。

alt


スズキのフロンクスは予想よりも9倍多い受注数だそうで、自分も他にあれこれ買っていなかったら欲しい1台です。

それとフロンクスとWR-Vはどちらもインド生産だそうで、これまでの海外生産の国産車は売れないというジンクスを変えるといいですね。


凄く欲しいというか、早く買って後悔している内容としては、24ページと25ページのセレナオーテック・スポーツスペックの追加の紹介記事で、普通のオーテックバージョンに対して足回りの強化と、アクセルとパワステのプログラム変更に、タイヤの銘柄とサイズの変更に、ガラスをLUXIONと同じ遮音ガラスに変更と、自分が日頃気になっている部分が全て改善されているではありませんか!

今までの記事は小出しで情報が出ていたのですが、今回はしっかり細かく書いてあるので、かなりショックです。

今自分が一番欲しい車はセレナオーテックのスポーツスペックで、セレナがフルモデルチェンジの時に、次のモデルでオーディオレスが無いのなら、現行モデルの最後に買い替えたいと思う1台です。


他にショックだったのは、2誌の表紙裏の広告から後付けナビが消えた事です。

ベストカーが時計で・・

alt




カートップはたばこでした。

alt




これから先は純正の工場装着のディスプレイオーディオが当たり前になるんでしょうが、もしこれから先自分が乗る車がそうなるのなら、これのお世話になります。

alt

何をしても一定以上音が良くならない車には、コントロールコンバーターの使用が最も効果的です。


最後は手前味噌みたいな話になりましたが、ベストカーとカートップの最新号に関する書き込みでした。

Posted at 2024/12/02 15:29:54 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation