• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2024年12月21日 イイね!

レクサスUX カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業からレクサスUXです。

alt




全車異形パネルの専用ナビオーディオ付き車で、既にシステムが取り付けてあるお車のシステムアップです。

alt




ドアにはアウター・スラントのバッフルを製作して、ピュディオブランドのZSP-LTD15を取り付けて・・

alt




ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60のブラックタイプを取り付けた、フロント2WAYに純正のスコーカーを加えたフロント3WAYシステムとなっています。

alt






ラゲッジのアンダーボックスにはナカミチのPAー504CEと、アナログの30バンドイコライザーが付いていて、ZSPーLTD15とJU60ブラックを別チャンネルで鳴らしています。

alt


レクサスの車両アンプが低音と中高音の帯域分けをして送られているので、ミッド側はほぼ低音で、高音側はツイーターでは鳴らせない中音域が入っているので、この様な3WAYシステムになりました。


その車両アンプの出力をRCA化するのはオーディオテクニカの2CHのハイローコンバーターをモノラル化した物を使っていて・・

alt




2台のうちの一台をコントロールコンバーターに付け替えたら、中高音に透明感と艶が出て、これまで表現出来なかった領域が再生出来る様になりました。

alt




試しに低音側も変えたらどうなるかと2台使用したら、低音のレスポンスと透明感が増して、結局2台とも取り付ける事になりました。

alt




これまで3トーンの中高音を動かしてフラットに近くしてリアのイコライザーに信号を送っていたのが、フラットが一番素直な音で送れる様になりました。

alt


alt




ピュアコンの値も少し変えてより生音・生声に近く合わせて、レクサスUXは特別な1台となりました。

alt



プレミアムカーと呼ばれている車もオーディオに関してはまだまだ完成度というか、音の量は出ても高忠実度が低い車が多く、サウンドピュディオで手を入れる事で真のプレミアムカーとなります。

Posted at 2024/12/21 10:24:21 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2024年12月20日 イイね!

クロスビーを福岡店に移動


今日はデモカー兼代車のスズキのクロスビーを宇部店から福岡店に移動させました。

alt




宇部店を出て普通なら吉志のパーキングエリアで休憩を兼ねた食事をするところですが、14時でもうおなかが空いているのと、来年の4月の終わりに閉店してしまうので、小野田駅前通りのビリケンでうどんを食べてから行きました。

alt




冬タイヤというかオールシーズンタイヤを履いているので、少しコーナリングがふらっとするので、途中で吉志と古賀で休憩してから都市高速に入りました。

alt



天神の向こうに仕事で必要な物を取りに行かないといけなかったので、天神北で都市高速を降りたら、事故をしていて1車線がふさがっていて、それでなくても金曜日の夕方は混むのに、勘弁してほしいです!

alt




でも今日は軽自動車よりも少し大きいボディに1リッターのターボエンジンのクロスビーで、右へ左へと車線変更してスイスイと天神を進みました。

alt




信号待ちでえらいまぶしいと思ったら、隣にPR用のトラックがいて、これに真横に付かれたら目が疲れます。

alt




天神の向こうの用事が終わって、国体道路を通って貝塚に向かっていると、中州に行列が出来ている店がありました。

alt


以前はこの橋の上には人の列は無かったのですが・・



そして福岡店に着いた時はもうどっぷりと日が暮れて、クロスビーを置いてこれから宇部店へ帰ります。

alt


Posted at 2024/12/20 18:02:47 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年12月20日 イイね!

220系クラウン スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、トヨタの220系のクラウンです。

alt




上下2画面のマルチビジョンのお車に、ベーシックパッケージの取付と、ドアのベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの取付を行いました。

alt




まずはドアの内張とインナーパネルとスピーカーを取り外して、外板裏の響きを確かめてから、4種類の共振点の違う材質を貼り合わせます。

alt




次に内張裏のツルツルのプラスティクの表面に粗目を付ける下処理を行って・・

alt




意図的にランダムに厚い薄いを作りながら塗り込んで、乾燥が終わったらドアに戻します。

alt


alt




ダッシュの中高音を鳴らすスコーカーのグリルの横にはJBLのP560Cのツイーターを取り付けて、ピュコンでスコーカーを中音域のみの再生にして、デリケートな高音域はグリルのひかかりもガラスの反射も無い状態で再生させます。

alt


元々220系のクラウンはドアからは低音域のみの再生なので、低音⇒中音⇒高音と完全に3WAYで独立した状態で鳴らしています。


スコーカーの音域を中音と高音に分離するのは、グローブボックス下に取り付けたピュコンです。

alt




ダッシュ上にはスコーカーの他にセンタースピーカーが付いていて、トランクルームの右横に付いているアンプユニットに手を入れて、ダッシュに付いている合計5つのスピーカーのバランスが、本来の音楽の音色に近い様に調整します。

alt




最後にマルチビジョンの画面でバス・ミッド・トレブルの3トーンを調整して、聴感上のフラットにレベルを合わせて、クラウンの作業は終了しました。

alt



これまでクラウンは180系と210系と現行をデモカーとして買って実験していて、他にレクサスLSも買っていて、220系のクラウンは210系とLSの中間になるシステム構成で、かなり勝手知ったるシステムで、純正のスピーカーはそのままに、ツイーターとピュアコンと防振の追加で音質をアップしているので、かなりコストパフォーマンスが高くて、生音・生声に状態に仕上がりました。

Posted at 2024/12/20 11:18:03 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2024年12月19日 イイね!

小倉南区下曽根のRカフェ


井川ブログではこれまで何回か取り上げた事がある、北九州市小倉南区の下曽根にあるRカフェですが、今週の火曜日にランチを食べに行って来ました。

alt




右の螺旋階段を登ると、Rカフェと持ち帰りのつばめドーナッツの看板があります。

alt




ここから来た方向を見ると、本当に細い住宅街の中にあるというのが分かります。

alt




反対方向にはコスモスの大きな建物があって、その向こうに海が見えていますが、こちらからは入れません。

alt




店の入り口には黒板が出ていて、クリスマスギフトやクリスマスメニューについて書いてあります。

alt


alt




店内に入ってメニューを見ると、12月はハンバーグランチがお休みなので、もっちりーにの生パスタセットをデザート&ドリンクセットを注文しました。

alt




テーブルにランチ時の利用時間は100分以内と書いてあったので、いつもの様にその4分の1の時間の25分を目標にしました。

alt



12時39分にオーダーして・・

alt




最初にドリンクが運ばれて来て、それからサラダとパンが運ばれて来ました。

alt


alt




そして本日のパスタが運ばれて来て、トマトソースで野菜たっぷりで美味しく頂きました。

alt




この時点で12時59分で、他のテーブルとは明らかなハイスピードで食事をしています。

alt




最後につばめドーナッツにアイスクリームが乗ったデザートが出て来て、それでも普通の昼食よりはゆっくりとした時間でした。

alt




お支払いをするために席を立つと、13時04分で目標の25分ピッタリです。

alt



本当はRカフェはお喋りをしながらゆっくり過ごす方ばかりですが、実は次の八幡東区と戸畑区のスケジュールがあるためにのんびり出来ないのですが、100分という時間が気になって、あえて半分の50分ではなくて、そのまた半分の25分にチャレンジしています。

Posted at 2024/12/19 16:47:45 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年12月19日 イイね!

オーラNISMO スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、日産のノートオーラNISMOです。

alt


昨日の夕方近くにピットから外に出して、エンジンをかけて音調整をしている時に、もう次のノートオーラが入庫して、そのまま入れ替えでピットに入庫になりました。


ディスプレイオーディオは標準の物ではなくて、オプションのパナソニック製のディスプレイオーディオが装着されていました。

alt


alt




ドアスピーカーは前後共に白いコーンのオプションのコアキシャルに交換してあって、標準に比べるとクセが強いので、黒いコーンの標準の16センチに前後とも戻しました。

alt


alt




作業内容はベーシックパッケージに前後のベーシック防振を加えたトリプルパッケージで、ツイーターはピュアディオブランドのATX-25ツイーターを使用しています。

alt


alt




ピュアコンはオーソドックスな4ピース構成ですが、2度のマイナーチェンジを経て、ブラックボックスの中も、後付けのコイルも全て一から井川が手巻きしている物を使用しています。

alt


何故一から手巻きしているかと言うと、機械巻の同じ方向に進まない巻き方に対して、井川の手巻きはじっくりとムラが無いように巻いていて、ムラが起こりかけたら原因がある部分まで巻き戻してから巻き直すを繰り返しているので、機器巻きでは表現出来ない細かな音表現を可能にして、車を買い替えてオーディオがディスプレイオーディオしか選べず、音に不満が出ている部分をいかに無くすかという事で、遂にベーシックで4つのコイルを手巻きに代える事になりました。



全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、イコライザー調整とピュコンの値合わせで音を追い込んで行きます。

後付けコイルは3個目で、ブラックボックスは5個目で最も生音・生声に近い値となり・・

alt




イコライザーは良いパターンが決まっても、メモリーすると抑圧感がでて、何度も調整して音を確認して、また調整してを繰り返しました。

alt




調整が終わった時はもう周りは真っ暗で、そこで一度音調整を終了して、今朝お客様がお車を取りにみえた時に、お客様のスマートフォン最終調整を行いました。

alt



調整機能で迫力を出す事は簡単ですが、「こういう風に音を強調する機能を上げるとボーカルイメージが崩れて来ます。」とご説明して、音調整を終了しました。


ディーラーオプションのコアキシャルは、グリルのヌケが良過ぎるオーラに合っておらず、ベーシックのトリプルパッケージの装着で、真の上質なコンパクトカーとなって納車されました。

Posted at 2024/12/19 11:19:13 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation