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ピュアディオいがわのブログ一覧

2025年01月23日 イイね!

気になる車が


自分は今日はセレナに乗って福岡店に行きましたが、小野田インターから高速に乗る前にいつもスズキアリーナ店のフロンクスが気になっています。

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もうあれこれと車を買っているので、絶対に今は買えないと分かっていますが、それでも気になっています。

ちなみにスズキが予想していた受注数の9倍もの受注があったそうです。



まだフロンクスが走っている所を見た事が無いのですが、あれっ?フロンクスが走っている!

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と思ったらやけに全長が長く、これはVWのアルティオン・シューティングブレークではないでしょうか。

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そんな事に気を取られていたら、走行距離が11108キロメートルで、後3キロで11111キロのキリ番になるところが・・

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あーっ!違う事に気を取られていたらキリ番をかなり超えてしまいました。

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もう次の12345キロを撮影するしかありません。



高速道路は宇部店と福岡店の中間よりは宇部寄りの吉志のパーキングエリアで休憩して・・

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ちょうど12時台とあって駐車場はほぼ満車でした。

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ただこの左に後バックして出ようと思ったら、左横にいた3輪バイクに当りかけて、十分余裕があるはずなのに?と思っていたら、後ろにサイドカーならぬ2輪のカッコいいリアカーを引いていて、それに当たりかけてビックリしました。

合計5輪のバイクを写真に撮りたかったのですが、当たりかけた手前そのまま立ち去りました。



それから高速をひた走り福岡店に着いて、1台の音調整を行ていたのですが、ピュアコンがカスタマイズが必要だったので30分ぐらい作業机であれこれしていて、その間に汚れていたセレナを洗車してもらいました。

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窓があちこち汚れて外が見にくかったので、帰りは綺麗な窓で安心して帰れます。




追伸

今日福岡店にコントロールコンバーターを3台置いて帰ります。

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今だとご希望の納期に応じる事が出来ます。

Posted at 2025/01/23 15:42:05 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年01月23日 イイね!

エクストレイルのフェンダー周りの防振


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から日産のエクストレイルです。

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現行のエクストレイルにも一部のグレードにオーディオレス車が存在していて・・

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2DINスペースに1DINのデッキとフローティングタイプのナビを取り付けて、フルシステムを構築したお車です。

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現在は1DINデッキは別なスペースに移動されているのですが、気が付いたらジャックアップされていて、車体全体がマスキングされていたので、車室内が写せなくなっていました。

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現在フェンダー周りとアンダーカバーの防振作業を行っていて、1年以上乗られているのでパーツの汚れは洗浄してから作業に入ります。

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フェンダーの内側は更にマスキングして、鉄板部分に防振材を吹き付けます。

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アンダーカバーにも吹き付けを行って・・

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フェンダーアーチにも吹き付け防振を行って・・

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乾燥するのを待っていると、先に吹き付けた方が乾燥して茶色になっています。

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この乾燥したら茶色に変色するのは、防振材が固まった時に僅かにたわみを持たせて、ひび割れや剥がれを起さない様にしている成分の化学変化で、この材質はセメントコーティングのたわみを持たせる成分と同じです。

ただしセメントコーティングは吹付は出来ないので、基本の成分は別な物で、混ぜ物の成分が同じなので色が同じに見えます。



一晩寝かせて完全に乾燥して、これからエクストレイルに戻すところです。

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施工前に井川家次男と長男で走行テストでノイズレベルを計測していて、これからまた二人で計測に行って、データーの比較を行ったら全ての作業が完了します。

Posted at 2025/01/23 10:31:56 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年01月22日 イイね!

何となく撮り溜めた写真 1・22


不定期シリーズの何となく撮り溜めた写真は、まずは危なっかしい車からで、前の車がセンターラインをほぼ踏みそうな感じで危なっかしくて冷や冷やして、距離を離して走っていました。

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ただ次はもっと上手で、高速道路でラインを踏みそうになっていて・・

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次には左に寄って行き、これは危なくて近寄れません!

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再び右に寄って行き、最後はラインを踏んでいました。

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あまりに怖いので、次のパーキングエリアに入って、この車からは離れました。



次はガソリン価格の写真です。

福岡県では183円のレギュラーガソリンが・・

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山口県に入ると178円でした。

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しかし宇部店の斜め前のスタンドは176円で、この日見た最安値でした。

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次はちょっと驚いたクロネコヤマトの配送車で・・

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色がいつもと違うと思ってパチリと撮影したら、何と電気自動車でした!


次の驚きはトヨタのクラウンセダンで、210系の白黒パトカーと現行のセダンが2台同時に写るタイミングがあったのでパチリと撮影したら、この後急にパトライトを回してサイレンが鳴ったので、助手席にカメラを放りました!

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事件みたいで赤信号を抜けて行ったので、余計な物を撮るなの警告ではありませんでした。



残ったクラウンセダンを撮影して、「セダンと言いながらもどう見てもハッチバックか4ドアクーペで、ガラス面が広過ぎてトランクの開口部が少ないから、パトカーには無理では?」と思ってズームにしたら・・

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下の方はガラスでは無くて、金属部分を黒くしてガラスに見せかけて、クーペデザインにしていて、意外と開口部は広いので、パトカーになるかも知れませんね。

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以上、何となく撮り溜めた写真でした。

Posted at 2025/01/22 16:54:57 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年01月22日 イイね!

アルファードの静粛性をアップ 前編


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、トヨタのアルファードです。

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以前ベーシックのWパッケージの取付をして頂いたお車に、追加でセメントコーティングの施工を行っています。



まずは作業に入る前に車室内の響きを計測します。

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次にドアの内張を外して、セメントコーティングの作業に入ります。

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防水シートの半透明の部分から、以前施工した丸の防振マットと、ゴールドの防振メタルがかすかに見えています。



外した内張の裏には白い吸音フェルトが貼られていますが、これは一時的に外して、セメントコーティングの施工後にまた元に戻します。

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フロントの内張だけでなく、それよりも大きなリアのスライドドアの内張にも施工を行い・・

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リアのハッチの内張にも施工を行うので、合計5枚の内張にセメントコーティングを施します。

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リアのハッチには20センチウーファーが埋まっているので、遮音性だけでなく音質面もアップさせます。


内張りの裏面はツルツルでコーティング剤が剥がれてしまうので、機械と手作業で粗目を付けて、密着して剥がれを起さない様に下ごしらえをしています。

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内張り裏には何重にもマスキングしていて、こすれてもキズが入らない用に、強力にガードしています。

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粗目を付けたら内張裏にコーティング剤を塗って、規則性を持たないランダムな状態に厚い薄いを作って、振動が通過し難い状態にしています。

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振動でひび割れを起さない様にたわみを持たせる成分が混ぜてあり、その部分が化学変化で青白い状態から茶色に変色していっています。


一晩ねかせると、全て茶色に変わって乾燥が終了しました。

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今の時点ではここまでで、これより先は『後編』でお届け致します。

Posted at 2025/01/22 11:17:15 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年01月21日 イイね!

アルインコのデジタル簡易無線機のテスト


奇数週の土曜日は山陽小野田市の竜王山に車で登っています。


先週もセレナに乗って行って、屋根の上にマグネットが3つ付いている基台を加工して、90センチの木製ポールを取り付けて、その上に固定用の1・8メートル長のアンテナを取り付けて運用します。

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出来上がりはこんな感じです。

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もちろんこれで走行は出来ませんが、30センチ程度車を前後すると、キリギリ聞こえなかった電波が聞こえる様になって、先週は駐車枠から少しはみ出たぐらいで、長崎県雲仙市からの電波を受ける事が出来ました。


この日は寒かったので車の窓を少し開けて、5Dサイズのケーブルを入れる一番ロスの少なく方法でなく、アンテナから1・5メートルは細い1・5Dスーパーのケーブルを使い・・

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ドアの隙間を通してから車室内で5Dサイズの1メートルのケーブルで、隙間風無く低ロスの状態で運用しました。

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ここまではいつもと同じで、今回がいつもと違う所は無線機をアルインコの新製品のDRーDPM80を使用して、受信感度を調べていました。

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まだ発売されて間が無いので、多くの方がどんな感じか気になるところでした。



以前にアルインコのDRーDPM60EとDJーDPS70Eを比べて事があって、ノーマルのDJーDPS70に対して70Eは電界強度計が1目盛多く振って、ノーマルのDRーDPM60に対して60Eは約倍のメーターの振れで、これでは司会進行のキー局では使えないと、友達に貸していました。

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そこからずっとアルインコのハンディー機のDJーDPS70か70Eを実験用の標準機して使っていました。

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70シリーズはハンディー機なので1時間を超える長時間使用では発熱して、後付けの放熱板を付けないとプロテクターが働いて送信が一時的に出来なくなるので、しっかりしたシャーシを使った車載機の方が望ましいというのがありました。


DRーDPM60Eのメーターが振れてすぎるのはメーカーに無線機を送って対策を求めましたが、機器の構造上メーターの振れの調整は出来ないという事で帰って来ました。


関東の方のロールコールではキー局がDPM60Eを使用して、正確な電界強度を相手に伝えられず困っているという話を聞きました。


DRーDPM80はDJーDPS70E比で常に1目盛低い値が示されるので、それを加味して1プラスで信号強度を送ればこれまでの基準と変わらないのかな?と思っています。


全国の351MHzのデジタル簡易無線の愛好家の方が、井川の趣味の無線ブログを参考にされているという話を聞いているので、今回の書き込みは是非参考にして下さい。

Posted at 2025/01/21 14:22:05 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
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サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

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