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ピュアディオいがわのブログ一覧

2025年11月08日 イイね!

Nワゴン ベーシックWパッケージ取付


今日ご紹介する1台は昨日の宇部店の完成車から、ホンダのNーWGNカスタムです。


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デンソーテンイクリプスのディスプレイオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。

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まずはドアの内張りと防水シートを外して、何も貼ってない外板裏に4種類の共振点の違う防振材を貼り合わせます。

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高いカーン!という響きを抑えるゴールドの防振メタルと、丸と四角の黒い防振材と、四角のシルバーの防振材の4つを駆使して、なるべく同じ材質が近くならない様にしたり、四角のマットはカットして2分割にする事もあり、かなり工夫して限られた材料を最大限に活かして、ドアが重たくならない割に効率的で鈍い響きが出来ない防振を心がけています。



防振作業が終わってドアの内張りを元に戻すと、バーン!という軽い響きのドアとは変わって、この後でこの効果をかなり体感出来る事が起こります。

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元々16センチのフルレンジスピーカーで鳴っていたところから、ダッシュにピュアディオブランドのATXー25ツイーターを取り付けて2WAY化して・・

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グローブボックス下に比重が高くて厚いMDF板を敷いて、その上に4ピース構成のピュアコンを取り付けて、ドアの中低音とツイーター用の高音域に分離します。

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ピュアディオのピュアコンと一般的なネットワーク回路の違いは、4つのスピーカーの特性が値を微妙に変えて絶妙に調整出来る事と、コイルから出る微弱振動をコイルのボビンの質や下に敷いたMDF板に逃がしてストレスの無いサウンドを表現したりして、他ではレベルしか調整出来ないのに対してピュアコンではインピーダンスの微調整が出来る所です。

純白のボビンのコイルはブラックボックスの中にも入っていて、2メートル2本と9メートル2本の、合計22メートルの無酸素銅を手作業で時間をかけてじっくりと巻いて、機械巻では絶対に出せない音の艶が出る様にしてあります。


全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、ピュアコンの値の微調整で音を追い込んでいって、イクリプスのディスプレイオーディオのパネルでも音のレベルを調整します。


入庫時はツイーターも防振も無い状態だったので低音以外のバンドは全て上がっていて、それでもまだモヤモヤしていたのが・・


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ほとんどイコライザーのバンドを下げないと音が勢いが付き過ぎるので、最初よりもかなり下がった所が聴感上のフラットになります。

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入庫時のバランス・フェダーはかなり右前に寄った状態で、これはドアの残響が多くステレオ感が無いために、目の前からボーカルが聴こえる様にモノラル的な鳴り方になったためにこの様なセッティングになっていました。

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リアには防振施工をしていないのでフェダーはやや前に振って、ドアの残響が無くなったのとツイーターの追加でステレオ感が出たので、バランスはセンターに振って、これでピュアディオの代車で聴く様なスピーカーとスピーカーの間に空間に音が浮かび上がる様な鳴り方に変りました。

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防振とツイーターとピュアコンの効果で、Nワゴンのカーオーディオの音は大きく変わって、入庫時とは全く別な快適な車になって出庫されました。

Posted at 2025/11/08 10:27:52 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年11月07日 イイね!

何となく撮り溜めた写真 11・7


不定期シリーズの何となく撮り溜めた写真を掲載します。


まずはデモカーのクラウンスポーツとカローラスポーツが宇部店に2台並んでいます。

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どちらも今はベーシックパッケージのデモカーですが、カローラスポーツは一度ディスプレイオーディオをビッグXか楽ナビに換えたデモカーにした後に、フルシステムにする予定ですが、フルシステムとして完成するのはいつになるのでしょうか?

カローラスポーツは現在専務が近くを乗って歩くのに使っていて、ボディサイズが手ごろで重宝しているそうです。



次の写真は自分がクラウンスポーツを運転して福岡店に向かっていると、メーターパネルに『後続車接近!』と注意が出て来て、ルームミラーで見るとトラックがいましたが、他の車では注意表示が出ないのでドキッとします。

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そこからしばらく走ってトンネルに入るとまた『後続車接近!』の表示が出て来て、前の車にせっついているバイクがその前に自分のクラウンにせっついていたので警告が出ていたのでした。

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前のトラックの時に比べたらこれは接近し過ぎなので警告が出ても仕方ないでしょう。



次は北九州市内で見かけた太平電業と書かれたバスです。

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社員を工場に運ぶバスかな?と思ってよく見ると、西鉄と書かれているので、西鉄に委託運行をしてもらっているのかと思っていたら・・

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これは小倉・魚町行の路線バスでした。

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会社のPRのための装飾ですが、あまりに地味なので工場行のバスに見間違えました。



次は山陽小野田市のある電波塔です。

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アンテナの形状からして携帯電話の中継用でしょうが、あまりに草のツルが上の方まで絡まっていて、そろそろ電波の効率が悪くなるぐらいの絡み方では?と思いながら信号待ちで見ていました。


その向こうにあるおそらく国土交通省関係のアンテナではないかと思われる電波塔は、全く草のツルが絡んでいません。

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これなはまめにツルを取ったからなのか? それとも電気かイオンか何かで草が絡まない様にしてあるのか? あまりの違いにビックリしながら見ていました。




次は福岡で泊まっている時のマンションの駐車場の隣の車のタイヤの位置です。

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こちらが1・2週間に1度しか止めないからけっこう左に寄って止めているので、朝自分の車のタイヤの位置をみたら、えらく左に寄っていました。

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左横がヴェルファイアが止まっていた事があるのですが、あまりに不便なので他の駐車場に変ったようで、知らないうちに自分のフォレスターが8番枠に迷惑をかける止め方になっていました。

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横幅が185センチの規制がありますが、それ以前に185センチの車を止めたらかなり不便です。



最後はある日急に小学生の時に食べたチキンライスが食べたくなって、某食堂に行ったら、ショーケースには焼きめししかなかったので焼きめしでもいいかと店内に入ったら・・

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ありましたケチャップライスのチキンランスがあって、一緒に豆腐がたっぷりの写真が出ていたみそ汁を注文したら、何故かほとんどふのみそ汁が出て来ました。

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まあそれはいいとして、長年食べた事がなかった懐かしいチキンライスを堪能して食べました。



以上、何となく撮り溜めた写真を掲載しました。

Posted at 2025/11/07 16:28:34 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年11月07日 イイね!

ヤリス ベーシック・トリプルパッケージ取付


今日ご紹介する1台は、昨日納車させて頂いたトヨタのヤリスです。

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純正のディスプレイオーディオと2WAYスピーカーの状態で入庫となって、音に不満があるという事で、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの取付を行いました。

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まずはドアの内張りとインナーパネルを取り外して、指で外板裏をはじいて、響きの中心と周波数を調べて、まずはどこに何の材質を貼るかマーキングします。

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マーキングした位置に4種類の共振点の違う材質を貼り合わせて、ドア全体の響きを静めます。

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次に外した内張をマスキングして、粗目を付ける下処理を行った後に意図的にランダムに厚い薄いを作りながら防振材を塗っていき、ドアが重たくならない割に強い防振効果が得られる様にします。

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ツイーターはピラー根元の純正位置は使わずに、ダッシュにスタンドを使って適切な仰角・振り角を付けて、JBLのP560Cのツイーターを取り付けています。

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純正位置を使わない理由は指向性の向きが適正な方向から逸れているのと、ツイーターの小型で強力なマグネットがピラーの鉄の影響で磁力線が曲がってしまい、滑らかな音で高音が再生出来ないからです。



純正のドアスピーカーとJBLツイーターの音域幅とインピーダンスを調整するのはグローブボックス下に取り付けたピュアコンで、純白のボビンにピンクのラベルのコイルは井川が一から手巻きして作っていて、ブラックボックス2つの中にももっと大きい純白のボビンに巻かれたコイルが入っていて、このヤリスではトタルで22メートルの無酸素銅を手巻作業で巻いて、機械巻のコイルでは表現出来ない滑らかな音を表現しています。

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ヤリスは自社でデモカーとして買ってテストをしているので、スピーカーグリルの形状で聴こえ難い音域があるのを、ピュアコンでコイルを半周かけるかかけないかくらいの絶妙なチューンで見事に解決しているので、市販のトレードインスピーカーでは絶対に表現出来ない細かな部分まで表現出来る様に設計しています。

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入庫した時はディスプレイオーディオのバス・ミッド・トレブルの3トーンは上から5・3・1のと上方向に振ってあり、レベル的には合っていても音質的にはかなり荒い状態でした。

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ベーシックのトリプルパッケージを装着した後は、3トーン全てがセンターで最も生音・生声に近い状態で再生出来て、フェダーを少し前に振った所が一番音のクオリティーが高かったので、そこで音調整を終了しました。

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ベーシックパッケージはシングルパッケージでも音質はアップしますが、最近の車はドアの外板が意図的に柔らかく設計してあり、外の鉄板をぐちゃぐちゃにして中の乗員を守る様にしているので、どうしても鉄板の残響が増えていて、出来ればベーシック防振をプラスしたWパッケージや、今回の様にセメントコーティングをプラスしたトリプルパッケージで施工する事により、音質・静粛性・断熱性の3つをアップして、車格が上がった様なプラミアム感がプラスされます。


これで長距離ドライブが快適になった事でしょう。

Posted at 2025/11/07 10:19:53 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年11月06日 イイね!

1977年のパイオニアのCMみたいな


昨日は山口市緑町のFM山口の本社第一スタジオ(現FMYサウンドピュアディオスタジオ)へ番組収録に行っていました。


その帰りに県庁バイパスを通っていたら、湯田の手前でゆるくて長い坂道があって、そこを下っていたら渋滞の車のテールタイトの赤が一直性に並んでいました。

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この状態を見た時に、1977年にFM福岡の放送の中で聞いた、夕方のパイオニアのカーコンポーネントステレオの『ロンサム・カーボーイ』のCMのセリフを思い出しました。


それは確か『ニューヨークでは夕暮れの渋滞の列の車のテールライトが並んでいるのをリバーと言うそうだ。 パイオニア・カーコンポーネントステレオ ロンサム・カーボーイ。』とこんな感じだったと思いますが、当時のベストカーやカートップのパイオニアの広告にはそのセリフとニューヨークのこんな感じの写真が載っていたと思います。


この話が分かる方は60代から70代の方でしょうか?

その2年後には自分は高校を卒業して車を買って、ロンサム・カーボーイを車に取り付けたのですが、もちろんカーコンポだからセパレートのアンプが付いていて、ネットワーク付きのスピーカーを前後に付けていたまではいいのですが、何とカセットデッキを付けずにFMチューナにボリュームが付いた物の出力をパワーアンプに入れてFM放送だけを聴いていました。


当時から変わり物でしたが、当時のロンサム・カーボーイのテープ速度をやや早くして、シャリシャリした感じの音のカセットデッキが好きになれず、FM放送をひたすら聴いていたというのを思い出しました。


それをFM放送の番組収録の帰りに思い出したのですが、やはり自分は根っからのFM人間だったのでしょうね。

Posted at 2025/11/06 16:45:05 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年11月06日 イイね!

オーラNISMO カーオーディオの音質アップ その3


今日ご紹介する1台は現在の宇部店の作業から、日産のノートオーラNISMOです。

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先日からの作業の続きで、アウターバッフルを製作してドアと金属リングで繫いだ後に内側にセメントコーティングを行って剛性を上げて、後ろに回った振動を粗目で散らします。

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バッフルにピュアディオブランドのZSPーMIDを取り付けたらドアの作業は完了です。

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このスピーカーは前の前の前のお車から移設し続けておられて、もう20年以上使われていますが、まだ健常に鳴っています。




ツイーターはB&Wの限定品で、こちは少しレベルが下がってきていました。

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リアのピュアディオブランドの25センチウーファーとパワーアンプとデジタルプロセッサーを床に仕込んで、車1台で3WAYのフルシステムの完成です。

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リアはこれからもう少し装飾します。




オーディオレスの2DIN部分にはアルパインのディスプレイオーディオとナカミチのCDー700KKを取り付けて、CDー700はプリ部分とDAコンバーターのみを使用して、後の操作は全てディスプレイオーディオで行います。

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ディスプレイオーディオの音調整の操作画面に入って・・

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アナログ音源のイコライザー操作を行って・・

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CDー700KKを通したデジタル音源はリアに取り付けたピュアディオチューンのデジタルプロセッサーで行って、タブレットを繋いで前席でコントロールします。

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一度完成になったのですが、B&Wのツイーターがレベルが低いのでJU60に交換して、車全体をマスキングしてフェンダー周りの防振を行いました。

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フェンダー周りの防振が乾燥して、ツイーターをJU60に交換してもう一度音調整を行ってから納車となります。


デッキとミッドスピーカーとパワーアンプとサブウーファーは4台に渡って使用し続けられていて、20年を越えた部分と最新の製品がミックスされた、スケール感と透明感のあるサウンドの車が出来上がります。

Posted at 2025/11/06 10:30:42 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
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サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

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