• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2025年08月30日 イイね!

迷惑駐車


自分が福岡で滞在に使っているマンションの駐車場は、入り口が狭くてかなり使いずらいです。

1番から10番まである駐車場の奥から2番目の9番が自分の駐車位置です。



出入り口が狭い以外では運良く2台の空きスペースがあればそこで直進からバックに向きを変えて入れますが、全て埋まっている時は入り口から全てバックで入った事もありました。

alt



最近自分の横の8番枠のヴェルファイアがいなくなって、よほど不便だったのかと思っていたら、1週間に1度止めるかどうかだから10番枠のレクサスN✕が勝手に自分の9番枠に止めて困っています。

alt




昼間だけでなく・・

alt




夜も止めていて、明らかに24時間以上他人の駐車枠に止めています。

alt


それで自分はコインパーキングに止めたり、会社に車を置いて荷物が多いからタクシーで帰ったりと損害が出て来て、今朝とうとう管理会社に電話して9番に止めない様に言ってもらいました。


N✕のガラスにパーキングとタクシーの領収書をコピーして払え!と貼りたいのですが、思うだけで行動には起こせません。




追伸

今日は早めに家に帰ろうとしたら、何と自宅の駐車場の前に路駐の車がいて車が入れられません!

alt


山口と福岡の二重生活だからそれぞれに駐車場を使う頻度は少ないのですが、1日に2度も迷惑駐車で自宅の駐車場に車が止められないとは・・

Posted at 2025/08/30 16:08:00 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年08月30日 イイね!

スーパーキャリー・リミテッド カーオーディオの質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、スズキのスーパーキャリ・リミテッドです。

alt




純正のディスプレイオーディオが装着されて、ダッシュの10センチスピーカー2個で鳴っているところからシステム変更を行いました。

alt




まずディスプレイオーディオはアルパインの9インチの物に変更しました。

alt




ドアはスピーカーが付いていない車種ですが、加工して13センチスピーカーを取り付けるので、まず下地作りの防振作業を行い、指で外板裏の響きを確認してベーシック防振の施工を行い・・

alt


alt




サービスホールを金属シートで塞ぐ防振と、内張にセメントコーティングを行って、方ドア3層のフル防振の状態にしました。

alt


alt




そしてドアの下部の鉄板むき出しだった所にアウターバッフルを製作して、JBLの13センチミッドを取り付けました。

alt




ダッシュにはJBLの508GTIのツイーターを取り付けて、フロント2WAYのアウター仕様のスピーカーが完成しました。

alt




グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上に4ピース構成のピュアコンを取り付けて、スーパーキャリーはこれまでダッシュの10センチスピーカーにパワードのウーファーを付けて低音をプラスする方法で取り付けていたので、初めてのアウター仕様で一からピュアコンの値は探り出しました。

alt




最後にディスプレイオーディオのイコライザーで全体のレベルを整えて、スーパーキャリー・リミテッドの作業は完了しました。

alt




今回広島県の福山ナンバーのエリアからお越し頂いて、あらかじめ予約して頂いてスタッフ4人がかりで1日で日帰りで仕上げる事が出来ました。

alt



今回で3台目のお付き合いとなって、パワードのウーファーよりはドアスピーカーでという事で、こだわりのスーパーキャリ・リミテットが外装だけでなく内装やオーディオも時別な1台に仕上がりました。


遠方よりのご来店ありがとうございました。

Posted at 2025/08/30 10:18:23 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年08月29日 イイね!

小倉南区のつばめドーナッツが5周年


北九州市の小倉南区につばめドーナッツというお店があって、そこにRカフェという飲食店が併設してあり、2・3ヵ月に一回ぐらいに頻度で食事に行っています。

alt




場所は曽根北町公園前の信号を過ぎて・・

alt

alt




その先を斜め左に入り・・

alt




どんどん奥に進むとお店の前に着きます。

alt


alt




右の螺旋階段を上がって、お店の入り口に着くと・・

alt


alt




黒板に「つばめドーナッツは9月1日に、おかげ様で5周年を迎えます。」と書いてありました。

alt


ホームページを見てつばめドーナッツとRカフェ共に9月1日が5周年かな?と思っていたら、それは買いてありませんでしたが、カレンダーでは9月1日は休みの様でした。



いつもの様に妻と一緒に席に着き、『ランチ時はご利用時間を100分とさせて頂きます。』を見て、今日も最短時間に挑戦すると変な気を起していました。

alt




席に着いたのが11時46分で、オーダーが終わったのが11時48分で・・

alt




料理が届いたのが12時02分でした。

alt




これまでパスタばかり食べていたのが初めてパエリアを注文して、パエリアは時間がかかりそうとこれまで避けて来たのですが、先日初めて食べました。

alt




妻は毎回キッシュプレートで、デザートはいらないと言うので、自分だけキャロットのケーキを注文して食べました。

alt


alt




時間がかかるパエリアを食べて、デザートまで付けてそれなりに時間がかかったかと思ったら、食事が終わったのが12時16分で、店内に入って30分ですから100分の制限時間の3分の1以下ですから良いお客さんだろうと自分で勝手に思っています。

alt




Posted at 2025/08/29 17:02:12 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年08月29日 イイね!

ジムニー カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業から、スズキのジムニーです。

alt




カロッツェリアの大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、以前乗られていたお車からスピーカーを移設して取り付けて、防振作業を行っていたところから追加の作業を行いました。

alt




ツイーターはダッシュにワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けて、12センチの純正スピーカーが付いていた位置にはインナー取付でJBLの13センチミッドに交換しました。

alt


alt




ジムニーのドアには16センチスピーカーが付けられる余裕はありますが、グリルの口径が12センチで少し余裕があるしか穴が開いていないので、16センチでは端の方が反射で音が跳ね返るために13センチがマックスの寸法と考えています。

alt



外した内張の裏面はツルツルなので粗目を付ける下処理を行って、セメントコーティングを行って・・

alt




何も貼ってない外板裏は響きの中心と周波数を調べて、どこにどの材質を貼るかをマーキングして、4種類の共振点の違う材質を貼り合わせます。

alt





一度以前に乗られていたお車から移設して来た4連のブラックボックスをそのまま使用して、後付けコイルはジムニー用に選んだ物を一度取り付けて納車させて頂きました。

alt



しかし最近JU60用のブラックボックスの手巻きコイルの仕様が発売されたので、後からブラッツクボックス4つのうちの2つを交換してみると・・



これまでは口径が小さいのでバスブーストを1上げていたのが、合成インピーダンスが上昇したので0でも十分に低音が体感出来る様になって、高音域にも艶が出て、本来の人の声に近い音色になりました。

alt



ここで出た合成インピーダンスという言葉の意味は、インピーダンスはツイーター・ミッド共に持っていて、そこにパッシブネットワークを加えた状態で各周波数のインピーダンスを測定すると、メーカー製のユニットは勢いを付けるためにスピーカー単体のインピーダンスがやや低めに作ってあり、4Ωを下回っています。

そこにネットワーク回路を入れる事で、トータルでのインピーダンスをやや上昇させて、ナビの内蔵のアンプで最も理想的な動作をさせるためにピュアコンの値を常に変えて音調整を行っています。


ただ市販のコイルはホームオーディオ用に企画してあるために、カー用で巻きの大きい物は内径が大きい物しかなく、車で内径の小さな巻きの多い物は空のボビンに一から巻いて作らないといけないのですが、まずそんなボビンが存在していないので特別注文で作って、そこに高級なホームオーディオ用のコイルの無酸素銅線をほどいてから、小さい径のボビンに一から巻き替えています。


そのコイルに換えたピュアコンに付け替えると、何とビックリ!これまで勢いが付いていた音が自然に滑らかになって、一般的なカーオーディオ音とは全く別な音に変わりました。


もちろんイコライザーパターンもそれに合わせてメモリーし変えて、ブラックボックス2個の交換とナビのパネルの操作で音調整は完了しました。

alt



ブラックボックスはコイルの交換だけでなく、コンデンサは手巻きコイルに合わせてこれまでと違う値を選んでいて、インピーダンスの適正化がこんなに音が変わるんだという事がお分かり頂けます。


世界中の良いコイルを探してピュアコンを作っていましたが、最終的には特注のボビンに一から手巻きするのがカーオーディオ用としては一番生音に近くなるというのが体感出来ました。


もし今お使いのピュアコンが機械巻のコイルを手作業で巻き替えた物か、一から手巻きした物かが不明な方がおられましたら、営業担当者に聞かれましたら、交換費用も含めてお答えささせて頂きます。

Posted at 2025/08/29 10:14:34 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年08月28日 イイね!

DEENの池森秀一さんのソバカフェが今日オープン


サウンドピュアディオと親しくして頂いているDEENのボーカル・池森秀一さんは蕎麦好きが高じて今や日本を代表する蕎麦芸能人となって、テレビで見かける事も多くなりました。

以前から港区赤坂にソバ・カフェ・池森をオープンしておられましたが・・

alt




今日ソバ・カフェ・イケモリの武道館店をオープンされました!

alt




場所は喫茶武道があった所かと思ったら、反対側の2階の様です。

alt




コンサート等で武道館に行かれる方があったら是非一度行ってみて下さい。

alt



写真は今年の2月9日のZepp福岡のコンサートの時にミキサー席に招待されて、その後に楽屋で池森秀一さんとです。

alt


alt


Posted at 2025/08/28 16:09:13 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation