• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2025年05月26日 イイね!

趣味の無線ブログ大分編 第23回目の実験


毎月偶数週の土曜日の夜は、大分県の無線愛好家の方が山口県に向けて351Mhzのデジタル簡易無線の電波を出して頂いていますが、始まったのは昨年の5月の第四土曜日からで、先週で1周年となりました。

元々山口県のグループというか特に自分が実験を行っていたのを、約半分大分県側に助けて頂いている形で、もう1年間お世話になりました。


大分県側が運用されている時はこちらは自宅の固定アンテナで電波を受けていて、参加局のリストをこちらで作ってアメブロに掲載していましたが、最近はみんカラブログにも掲載しています。


大分県からの電波を受けるアンテナは1番の第一電波工業の350MVHの7・15dbの物と、同じ7・15dbのゲインながら横に3本出ているラジアルが付いていないSE350の二本を使っていて、船の上や海の近くの塩害がある場所以外ではSE350お使うメリットはなくて、350MVHの方が少し良く飛び良く受けます。

alt





今回も参加者の中に仕事で宇部市の国際ホテルに泊まっておられる方がおられて、宇部のANAホテルが無くなってからここに泊まる様になって、部屋によってはすごく飛びが悪いと言っておられて、先日渡辺翁記念会館に行く用事があった時に撮影したら、確かに矢印の方向には飛びが悪そうな構造でした。

alt




それでは『第23回大分DCRロールコール』の結果を報告します。

日時 5月24日土曜日  32CHの部 19時45分~20時00分
                 24chの部  20時01分~21時01分まで

オペレーター オオイタKO125(JA6DPS)

運用場所 大分県杵築市横岳 JF6ZZP無線クラブ山小屋

使用アンテナ 第一電波工業 350MVH ゲイン7・15db 6メートル高

使用機器  32ch アイコム ICーDRP7プラス
        24ch アルインコ DJーDPS70  共に5ワット送信

周波数 351Mhz 32ch及び24ch 秘話コード 27144


参加者32chの部

1  ヤマグチFB73    下関市長府 固定局

2  ヤマグチST702   光市 固定局

3  ヤマグチFS703   光市 固定局(女性)

4  ヤマグチTM507   光市 固定局

5  ヤマグチC56     宇部市厚南 固定局


参加者24chの部

1  ヤマグチTK926   光市 固定局

2  ヤマグチST702   光市 固定局

3  ヤマグチTM507   光市 固定局

4  ヤマグチFB73    下関市長府 固定局

5  ヤマグチBA18    山陽小野田市 移動局

6  フクイCB88      大分市 移動局

7  ヤマグチFS703   光市 固定局(女性)

8  ヤマグチC56     宇部市厚南 固定局

9  オオイタKU86    大分市 固定局

10 ヤマグチMI222   宇部市黒石 固定局

11 オオサカTK310   宇部市新川ホテル客室 移動局

12 ヤマグチTM310   宇部市 移動局

13 フクオカGN91     北九州市小倉南区 固定局

14 ヤマグチHR915   宇部市 移動局

15 ヤマグチMR115   宇部市 移動局(女性・高校生)

16 ヤマグチKZ305   玖珂郡平生町 固定局

17 ヤマグチWT241   下関市火ノ山ユースホステル前 移動局

以上、重複局を除いて17局の参加となりました。


今週末の5月31日は山口県からの運用で、翌週の土曜日は6月7日の第一土曜日のために
2週続けての山口県が担当で、次の大分県からの運用は6月14日となります。

皆さんの参加をお待ちしています。



追伸

金曜日の夕方に宮崎県からミヤザキST204局が山陽小野田市の竜王山に移動して運用されていました。

alt




351Mhzで光市と宇部市と交信されて、その後応答が途切れたので27Mhzで電離層反射で全国と交信されていました。

alt


alt




せっかく宮崎県から来られたからと自分はフォレスターで竜王山に上がったら、偶然ヤマグチAN53局も来られて、無線車が3台並びました。

alt




ヤマグチAN53局は27Mhzで0・5ワットの無線機が、値段が約20万円ぐらいする事に驚かれていました。

alt


さすがに自分も来れには手が出せません。

Posted at 2025/05/26 17:08:47 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年05月26日 イイね!

スズキ・ハスラー カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、スズキのハスラーです。

alt




スズキ純正の大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックの5thパッケージが装着してあるところからのシステムアップを行いました。

alt





ダッシュの上にピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けたベーシックパッケージに・・

alt





前後のドアに2層の防振施工を加えた状態で一度使って頂いていました。

alt




今回はリアサイドの防振施工を加えるために入庫されて、まずは内張を外した後に鉄板を指ではじいて、響きの中心と周波数を調べて防振マットと防振メタルを貼ります。

alt


alt




次に外した内張をマスキングして、粗目を付ける下処理を行った後にセメントコーティングの施工を行います。

alt




セメントコーティングが乾燥したら車体に戻してリアサイドの防振は完成です。

alt




今回はバッテリー交換も同時に行って、ノーマルの電解液の入ったバッテリーにメモ―リーを取るためのケーブルを一度取り付けて・・

alt




ボッシュのハイテックプレミアムに交換したらメモリーのケーブルを外して完成です。

alt





2つの工程の作業が終わったら、パナソニック製の純正ナビの音調整を行って、お客様に納車致します。

alt


入庫時は少しイコライザーを上げ気味だったのが、バッテリー交換で音のクオリティーが上がって、数カ所やや下げてセッティングを終了しました。


ベーシックパッケージは簡単なシステムですが、何回かに分けてトッピング的にシステムアップすれば、どんどんグレードが上がって来るというのも魅力の一つです。

Posted at 2025/05/26 10:11:04 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年05月25日 イイね!

今日は渡辺翁記念会館へ


今日は15時に仕事を抜けて、宇部市の渡辺翁記念会館にコンサートを聴きに行きます。

alt


alt




本日のアーティストは岩崎宏美さんと国府弘子さんの『ピアノ・ソングス』というツアーで、福岡店と山口県の公演はほとんど聴きに行っています。

alt




今回は当社がFM山口でのPRをさせて頂いたので公演後に国府弘子さんにお目にかかれる予定になっています。(写真は以前の公演より)

alt



国府弘子さんは自分が30代の時に音調整の楽曲して使用していて、国府弘子さんのCDを3枚とっかえひっかえ聴いて、録音のプロセスが3枚全て違っているので、その差がきちんと分かるセッティングが良いセッティングと勘違いしていて、2000年代になってからは国府弘子さんの生演奏を聴く事が良いセッティングに繋がると、考え方を全く変えて今に至っています。


毎日の様に生音・生声とブログに書いている井川ですが、本当に生の音に近い音を表現しようと思えば10回以上はコンサート会場に足を運び、出来れば複数回ご本人にお会い出来るチャンスがあれば、CDに刻まれている音に自分がセッティングしている音が近いか遠いかが分かる様になるでしょう。


1990年代は国府弘子さんのアルバムの製作のプロセスの3段階がアナログ・アナログ・デジタルのAAⅮという方法と、デジタル・デジタル・デジタルのDDDという方法と、デジタルで録音してアナログでプロセッシングしてデジタルに落とすDADという3方式のCDを入れ替えて聴いて、それで国府弘子さんの演奏の事が分かった様に思っていましたが、今考えたらとっても恥ずかしい事でした。

でも1990年代はコンサート会場に足を運ぶ事も無く、ましてやスポンサー活動をして本人に直接お会い出来るなど、思っても見ない事が2000年代に入って起こりました。


そうは言ってもただ何もしなくて『棚からぼた餅』で起こる訳でなく、2000年代になって90年代に行わなかった事を1歩踏み出して行ったからに他なりません。


話は岩崎宏美さんに移って、自分は以前東京で岩崎宏美さんを目の前で見た事があります。

それはデビット・フォスターさんのコンサートが東京国際フォーラムで行われた時の事で、自分はかなり前の方に座っていて、自分の席の近くには某大物男性ボーカリストの方が座っておられて、コンサート終了後は女性の方が沢山その方の周りに集まって来て、なかなか前に進めない状態でした。

自分は番組制作で何回かお目にかかっていたので、マネジャーがわりになって前を掻き分けて、「すみません。進みます。」とその方を出口に誘導していました。

その時に横にいた妻が「前に岩崎宏美さんがいる。」というので前を見たら確かにテレビでしか見た事の無い岩崎宏美さんがおられて、何故かついつい後ろを付いて歩いてしまいました。

そして少しして気がついたのは、岩崎宏美さんに気を取られて後ろの大物男性ボーカリストの方を見失ってしまっていて、もう後ろに下がっても全く見失ってしまっていました。

その後その方とは全く縁が無くなってしまいました。


そんなこんなの30年間を思い出しながら、今日のコンサートをしっかり聴いて帰ります。

Posted at 2025/05/25 15:10:29 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年05月25日 イイね!

コントロールコンバーターの取付 パートⅪ


3月の初めにパートⅩで一旦終了したかと自分でも思っていたこのシリーズは、最近3日続けてコントロールコンバーターの取付があったので、久しぶりに復活させました。



まずは一台目はトヨタのノアです。

alt





ナカミチのCD-700KKとアルパインのディスプレイオーディオの組み合わせで、前からアナログ接続用でコントロールコンバーターの存在は知って気になっておられましたが、遂に取付となりました。
alt




各色で音の傾向が違うので、あれこれと鳴らして最も生音・生声に近くなる物を装着します。

alt


alt




これまではクールな音色のブルーと温かみのあるオレンジに加えて、その中間よりもオレンジよりというピンクの3色から選んでいましたが、ピンクを1時間半かけてカスタマイズするレッドが存在していましたが、これをレギュラー化して4色の中から音色を選ぶ様になりました。

alt





ノアの次の日にはBMWの3シリーズにコントロールコンバーターの取付を行って、これまでオーディオテクニカ製をチューンしたハイローコンバーターを使っておられたところからの交換です。

alt




ラゲッジのアンプボードの下段にあったハイローコンバーターを外して取付です。

alt


上にアナログのイコライザーが付いていますが、コントロールコンバーターで音のヌケが良くなったので、イコライザーの高音の方の上げていた部分は一度フラットにして調整し変えました。



3台目はレクサスのUXです。

alt





こちらはフロントがマルチアンプになっていて、中高音と低音が車両アンプで別々に増幅されていて、コンバーターは2台必要になります。

alt


4色のコンバーターを上の中高音と下の低音の2台をそれぞれ色を変えて選びました。




コントロールコンバーターが8台あったストックの棚は、ノアで1台、BMWで1台、レクサスで2台の3日間で4台使用して、各色ちょうど1台づつになったのでこれから各色を補充で製作します。

alt



年末年始はコントロールコンバーターの取付にかなり追われていましたが、これまではカスタマイズで対応していた特性の物もレギュラー化して4種類に変更したので、取付自体はこれまでよりもスピーディーに行える様になりました。

Posted at 2025/05/25 10:12:07 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年05月24日 イイね!

火曜日は電気自動車生活


この前の火曜日はアウディeトロンで福岡市まで往復していました。

alt


月曜日の夜に博多区のマンションに泊まる時は、駐車場が横幅185センチの規制があるので、193センチ幅のeトロンは乗り入れ出来ず、内緒でちょっと止めようにも両サイドの車が185センチピッタリなので、日帰りでeトロンで移動しました。



出発した時の電気の残量は392キロで、自分の走り方のクセを考慮しての計算された数値なので、普通の人の運転なら400キロを超えているでしょう。

alt




福岡市内であちこち走って残量は226キロで、ここから北九州市に一度寄ってから宇部市に帰ります。

alt





途中で昼食を取って北九州市のアウトレットに着いた時は残量164キロで、このままでも宇部市に帰れない事はないのですが、この後少し北九州市内をウロチョロするので、アウトレットのEV充電設備で充電しました。

alt


alt





この日は運よく他に充電している車はなく、向こうにあるテスラの充電設備を使わずにこちらで充電するテスラもおらず、テスラの充電設備の使用量を安くしたのか、2台向こうでテスラが充電していました。

alt




プラグインした時点で残量が42%で・・

alt




そのうち54%になり・・

alt





最後に56%になってプラグを抜いて走り出しました。

alt





この時残量が230キロ走れるまで66キロ分アップしていて、これから3か所の用事のある所に向かいます。

alt




最後の用事の戸畑区の鍼灸院を出て宇部に向かおうとすると残量が182キロで・・

alt




そこから宇部の自宅に帰った時は残量が101キロでした。

alt



アウトレット北九州で66キロ分充電したので、もし充電しなかったら101ー66で35キロ残りで、宇部市まで帰って来れない事はなかったけれど、かなりギリギリの残量で、あまり気持ちの良い状態ではなかったでしょう。


EV車を近場以外の遠乗りで使うと、かなり計算をしながら乗らないと、うっかり欠電してレッカーで運ばれるという事になりかねません。

Posted at 2025/05/24 17:23:53 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation