
8日日曜日は、わが家の定番ドライブ先である道の駅信州新野千石平まで、弟の運転で母と共に行ってきました。
昨日の山登りの疲れで布団で寝てたところ、弟が「焼き山栗買いに行くぞ。」と起こしにきたので、大分渋りつつ、車の後ろで寝ていていいことを条件についていきました。
家をディアスで出発。
岡崎市内、豊田市内と通り、平戸橋から県道11号を矢作川に沿って北上していきます。
小渡で県道11号と別れて、奥矢作湖沿いを国道257号へと向かいます。
国道との交差点にある休憩所でトイレ休憩。
すぐ脇にある押川大滝を覗きにいきます。
休憩を終えて、今度は国道257号を北上、上矢作町から国道418号へ入ります。
道中のほとんどは1車線強くらいの道幅ですが、特に気にすることなく快調に進んでいきます。
平谷交差点で国道153号を通過し、さらに418号を進みます。
平谷峠付近は凍結防止剤が撒かれていて、路面は湿った状態。
峠からの景色を眺めつつ急坂を下り、売木村の集落を通過。次の峠を登り売木トンネルを抜けて、新野の道の駅に到着しました。
さっそく昼食。何か変わり種メニューを頼もうかと思いましたが、結局、味噌ラーメンと鶏の唐揚げにしました。
食事後は販売品コーナーを見て回ります。
弟は目的の焼き山栗、母は野菜などを買っておりました。
道の駅をあとにして、国道151号を南下します。
道の駅から間もない所に残る旧距離案内板?「白看」は健在でした。川側へ傾いてきているのが気になりますが。
新野峠を越えてどんどん南下。
トンネル内での土砂流出があった太和金トンネルを通り抜けます。
東栄町中設楽交差点で右折して、国道473号を設楽町田口へと向かいます。
この辺りで眠くなってきたので、私は後ろの荷物スペースでごろ寝。
起きたら、豊川沿いの旧田口線廃線跡を走行中。
車で走れる貴重な廃線跡ですが、設楽ダムの工事が始まると水没する運命にあります。
清崎交差点で国道257号に合流。
この後は、国道420号で新段戸トンネルを経由して、旧下山村、岡崎市内と抜けて帰宅しました。
ブログ一覧 |
道の駅「信州新野千石平」 | 日記

Posted at
2013/12/08 19:49:44