• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月27日

がんばろう福島MSCCラリーに行ってきました

7月25日・26日の両日、がんばろう福島MSCCラリーでのラリーレプリカ車展示に弟のランエボを展示するため、弟と一緒に福島県棚倉町まで行ってきました。

安城市を25日0時半頃に出発して、東北道那須高原SAに6時頃到着。2時間ほど小休止してから、集合場所の白河市表郷のコンビニに向かいます。

集合場所には一番に到着。次にやって来てのはためぞうさん。TRDラリー高山の準備で会ってから4週連続で愛知と栃木の人間が週末に顔を会わせてます。

参加車両が集合したところで、会場となるルネサンス棚倉へ移動。ギャラリーSSの観戦スペースへ車を並べていきます。



今回の参加車両は、プロトタイプ店長さんのST185、地元ガンちゃんさんのST165、オンダさんのST205、遠路はるばる大分県から来訪のコモちゃんさんのミニ、あっちゃんさんのエボⅣ、マツムラさんのGC8、オオヤさんのGC8、ためぞうさんのGVB、弟のエボⅥです。

そのほかにヤギさん、タケちゃんさん、弟の友人の杉浦くんもやって来ていて、なかなか大所帯になりました。











あわせて、タクミクラフトさんからレンタルラリー車の宣伝でヴィッツのラリー車を2台、川名さんとマリさんが自走してきて一緒に展示します。



これで夕方までは自由行動になるので、SS走行やサービスパークの見物をしたり、みなさんと雑談したり居眠りしたりと、炎天下の中でしたが、のんびり過ごしました。





















夕方、会場での展示が終わり、宿泊先の新白河駅前のホテルまで撤収します。ここで1500ccヴィッツに乗ってきていた川名さんは所用のためお別れです。

夜は毎年恒例の飲み会。この飲み会のために、レプリカ車でない私が福島県まで来ていると言っても過言ではありません(多分、杉浦くんも)。ホテルへのチェックイン後、地元ガンちゃんさん手配のお店へ。長机を13人でぐるりと取り囲み、お酒飲んで、美味しいもの食べて、久し振りに会う人とバカ話をする(真面目な話も。)。いい時間でした。

ホテルに戻ったら部屋で二次会をするのが毎度のパターンでしたが、今回はロビーで慎ましやかに。普段よりも早く寝られました(笑)。

26日日曜日は鹿角平観光牧場での車両展示。朝6時半にホテルを出発して会場へ。

会場に到着後、さっそく車を整列していきます。



昨年は雨天で震えるような寒さでしたが、今年は見事な晴れ空。しかもすごく暑いです。



SS1回目はこの場所でリグループするので、様子を写真に撮りました。









さて今回、初めてSSの合間を利用して、SSコースをレプリカ車がパレードランすることになり、オンダさんのST205セリカに同乗させてもらいました。

SS前のTCにて





SSコース内の観戦スペース前スタート地点にて



私たちの前は店長さんのST185でしたが、エンジンを吹かしてスタート(ちょっと雰囲気出る程度です。)。「あれくらいはしたほうがいいのかな?」と話しつつ、私たちもスタート。オンダさんは思っていたよりも道が荒れていたのが気になったそうですが、クレストを越えてフライングフィニィシュを通過して無事に走行終了。

観客のみなさんだけでなく、オフィシャルの人たちも手を振ってくれたり、写真を撮っていたりしてくれていて、うれしかったですね。

これで自由行動になったので、丘の上の観戦スペースまで登ってSS走行を見物。草原の眺めが良くて、まるで外国のSSみたいです。







SSを見終えてからは、レプリカ車を見物している人に「このヴィッツは乗ってもらってもいいですよ。」と声かけ(勝手にすみません。)。

記念撮影だけでなく、中には真面目にラリーやレンタル車のことを聞いてくる若いお兄さん達もいて、仕組みや自分の体験談なども交えて話し込んだりもしました。

ラリーのディープな話をしてこられた年配の方もいましたが、そこはあっちゃんさんがフォローにやって来てくれて助かりました。

そろそろ終わりかなという頃、YZW店長さんがガンちゃんさんとオンダさんにセリカを移動するよう依頼。

何をするのかと思ったら、「せっかく165、185、205と揃っているから写真が撮りたい。」とのこと。「来年の年賀状に使うんだから早く早く!」と指示していて、メンバーのみなさん苦笑してました。

とはいっても、セリカが3台並ぶとメンバーだけでなく、通りすがりの観客も寄ってきて撮影し始めます。





さらに店長さん、プレイドライブブースにいた女性スタッフさんに「出演料出すからモデルになって!」とお願いまでしてます。結局、「ラリープラス」誌を持ってポージングしてもらうことで交渉成立。「いいね!いいね!」と大変ご満悦の様子でした(笑)。

2日間ですっかり赤色に日焼けしてしまうほど良い天候に恵まれた福島ラリー。みなさん猛暑にぐったりしてましたが、ラリーレプリカ車をラリー会場で展示する貴重な場。レプリカ車でない私も堂々と飲み会に参加できる素敵なメンバー。末長く続いてほしいものです。



ブログ一覧 | 福島MSCCラリー | 日記
Posted at 2015/07/27 14:45:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ
かんちゃん@northさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

こんばんは。
138タワー観光さん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

2015年7月27日 22:28
お疲れ様でした。
こもちゃん、さすがにもう着いたかな~?

今年は天気よかったのはいいのですが、蒸し暑かったですよね。
来年も同じ時期なら、対策考えないと。
コメントへの返答
2015年7月27日 22:59
お疲れさまでした。確かにあそこまで日射しが強くて蒸し暑くなるとは予想以上でした。

来年も同じ時期なら、帽子と薄手の長袖も用意しておかないとダメですね。

日焼けがまだヒリヒリしてます。数日後には皮がボロボロになるかも…。
2015年7月29日 7:49
お疲れ様です。

自分も行きたかったですねー!!

仕事でいけませんでしたが......

来月のモントレーは行く予定です。
コメントへの返答
2015年7月29日 8:16
どうもお疲れさまです。

今年は天気が良すぎるくらいで本当に暑かったです。

モントレーは8月末でしたっけ?高原地帯での開催なので少しは涼しいかもしれませんね。

予定がなければ出かけてみようかな。
2015年7月29日 13:14
イイね!から失礼します。

ラリー観戦に久しぶりに行って、見て、感動したいい一日を過ごしてきました♪
レプリカカーの皆さんも、はるばる遠くから福島に来てくださって、地元ではないながらもとても嬉しく思っています!

これからもまた、ぜひ福島に遊びに来てください♪(^^)

コメントへの返答
2015年7月29日 15:50
コメントありがとうございます。

参加したみなさんにとっては、すっかり年中行事になってしまっているので、「遠い」とは感じていないと思いますよ。私たちは愛知県から行ってますし(笑)。

多分、来年も展示すると思いますので、見に来てください。
2015年9月12日 20:00
福島ラリー、私も用事がなければ行きたかったです!
コメントへの返答
2015年9月12日 22:59
私にとってはすっかり年中行事になってしまいました。

プロフィール

「【豊根村】霧石峠への富山漆島側峠道を下見しました http://cvw.jp/b/1796277/47676277/
何シテル?   04/25 00:05
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東海道本線旧牧之原隧道と宇津谷隧道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 07:32:18

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation