• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月13日

プロトタイプさんへ行ってきました

8月11日・12日と埼玉県春日部市にあるプロトタイプさんへおじゃましてきました。

弟の車に私と弟の友人、杉浦くんの3人で乗り合わせて自宅を出発したのが11日午前1時。普段ならこんなに早く出発する必要はないのですが、弟が「奥多摩経由で行ったことがないでしょ?」ということで早出発となりました。

東海環状道、中央道と乗り継いで山梨県の勝沼インターで下車。ここからは国道411号で峠越え。濃霧の柳沢峠は気温19℃。最近の30℃越え当たり前の気温に慣れた体には肌寒さを感じさせます。

山梨県と東京都の県境付近で寄り道。弟がここを通るたびに渡るという浮橋を往復します。







小河内ダムにも寄りましたが、ダムまで歩いていくのが面倒くさいということですぐ出発。

小河内ダムから下流にはダム建設時に活動していた鉄道の廃線跡があるので、私は横目でチラチラと見ながらチェックしてました。

この後、青梅市内から入間市へ出て、国道16号をひた走り、11時前にはプロトタイプさんに到着。直後にYZW店長さんもやって来ました。



今回の来店目的は、弟のパジェロミニに貼ってあるステッカーの一部貼り替えとマッドフラップの装着。

まずは貼り替えする箇所のステッカーを剥がします。途中でYZW店長さんから、「私ちょっと出かけてくるので、ステッカー剥がしよろしくね。」と言われて(笑)、3人でステッカー剥がしを続けます。



幸い、あまり手間取らずに剥がすことができて、YZW店長さんが戻ってくるまでには剥がし終わりました。



あらためて揃ったところでお昼御飯。

食べてるところへメカニカルな作業を担当されているKさんがお店にやって来て、マッドフラップ取り付けの準備を始めます。

型紙でサイズや取り付け場所の確認を弟として、まずは純正の樹脂製フラップの取り外し。

実際にはこれが一番の難作業。留めていたボルト類が錆で固着してしまっていて、どうにもならない様子。それでもKさん、サンダーまで使用して何とかボルトを切り落とし、フラップを取り外してしまいました。

あとは型通りに切ったマッドフラップを加工して、車体へビス留め。

私、ビス留めの光景を見たのは初めてですが、ペンチ状の道具を使っての手作業で5mm芯のビスを何本も留めるため、さすがにKさんも手に力が入らなくなって、「誰か交替してくれないかな。」という状態に。

ここで引っ張り出されたのが杉浦くん。道具を「ギュウ~」と握り込んでもビスが全然切り落とせず、周りから笑い出される始末(笑)。彼は細腕なのでそこは仕方がないところ。みんなわかっていてネタでやってもらったようなもんです。

思った以上に悪戦苦闘しながらも無事に取り付けが完了しました。



1日目の作業はこれで終了。

弟の車の作業があると知ってお店に来ていたYutaさんはここでお帰りに。

私たち3人は、春日部市内のビジネスホテルへチェックイン。

次はメインイベント(私と杉浦くんにとっては(笑)。)の食事会(飲み会)です。春日部駅前の中華料理屋でYZW店長さん、あっちゃんさん、ヤギさん、マリちゃん、オンダくん、愛知3人組の総勢8名が出席。

机2つに分かれて座ったので、それぞれ話の内容も別々に。

食べ始め(飲み始め)のうちは落ち着いた感じでそれぞれの近況や話題をポツポツと話をしている感じでしたが、紹興酒を飲み始めた頃から段々会話の内容とボリュームがヒートアップ(笑)。

私は隣に座っていたヤギさんに自分の職場の愚痴(上司がキツイとか飲みに行く奴がいないとか若い世代は何考えてるかわからないとか。)を言って、それにヤギさんが「わかる、そうだよね!」と大きな声で相づちを打ち、またお互いに紹興酒を飲む、を延々繰り返してました(笑)。

隣の机は机で無限ループな会話を杉浦くん対YZW店長さんほかでやっていたようです。

終わったのは23時半らしいです(全然時間を気にしてなかったです(笑))。

ホテルの部屋に戻ったところで、杉浦くんと缶ビールをもう1本飲みながら雑談(翌日、雑談した内容が無限ループの話の内容と知る。)。飲み干したところでフラフラになっていた杉浦くんを部屋に返して、私もそのままベットへ倒れ込みました。

翌朝は二日酔い…。朝御飯はつまむ程度がやっと。杉浦くんは私と部屋飲みしたことを全く覚えていませんでした(さすが(笑)。さらに後でわかったのは中華料理屋で激論していたことも覚えていないらしいです。)。

さて残りの作業のため、12日は9時半頃に再びプロトタイプさんへ。



あっちゃんさんが一人黙々と作業開始。



日射や経年劣化で傷んでいたステッカーが新品で鮮やかな色になりました。







あとは場所が特定できたマフラーのひび割れの補修もしてもらいました。

この日は、ガラゾーくんとためぞうくんがご来店。何するという訳ではないですが、お店で顔を合わせて、雑談してまったり過ごすというのがいいんですよね。

午後は蒸し暑さが仕事疲れの体に効いたのか、私も含めてうたた寝している人が多かったですけどね(笑)。

夕方、最後にお店の前でYZW店長さんとあっちゃんさんが完成した車の写真を撮り、みなさんに見送られてプロトタイプさんをあとにしました。
ブログ一覧 | プロトタイプ | 日記
Posted at 2017/08/13 12:15:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車と出会って4年〜❗️(´∀ ...
Orionさん

プリウス 30系 の ヘッドライト ...
ハセ・プロさん

朝ご飯😊
sa-msさん

源兵衛川せせらぎ散歩へ
シロだもんさん

【シェアスタイル】セレナC28ミラ ...
株式会社シェアスタイルさん

青と黄色のVポイントとは⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2017年8月13日 16:39
昨日は、どうもでした。
無事着いたようで。
応急処置の方は大丈夫だったかな?
後ろ側、もう時間の問題だから早く代わりを見つけて交換させてくださいね。
コメントへの返答
2017年8月13日 16:47
作業ありがとうございました。特に変わったこともなく着きましたよ。

弟にも伝えておきますね。

プロフィール

「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東海道本線旧牧之原隧道と宇津谷隧道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 07:32:18

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation