• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月24日

旧中央本線 鳥居隧道をやっと完歩しました

本日はちょっと遠出して、恒例訪問先の廃トンネルの一つ、旧中央本線鳥居隧道へと行ってきました。

まずは近くにある奈良井ダムへ寄り道。ダム湖は真っ白に結氷しておりました。




さて、いつもの場所に車を停めます。


ここはつい昨年11月に来たばかりですが、今回は奈良井駅側坑口から入り、約1.5km先にある薮原駅側坑口付近の閉塞地点へ到達することが目的です。

旧中央本線鳥居隧道 奈良井駅側坑門です。


周りの木を伐採したようで、木が思いっきり坑門に垂れ下がっています。ちょっと揺さぶってみましたが、全然外れる様子もなくあきらめました。その内、撤去してくれることを期待します。

坑口付近の地面には氷筍がニョキニョキと育っていました。


いつもなら、氷筍をじっくり観察したりするところですが、今回は閉塞地点までたどり着くことが目的なので、見るのはそこそこにして奥へと向かいます。

トンネル内をドンドンと歩き進んで約25分。閉塞地点に到着しました。

写真を撮ってみたところ、濃い靄にフラッシュが反射してひどい有り様に(泣)。


天井から剥落した煉瓦で地面が埋め尽くされていることはわかってもらえるかと思います。

トンネルの閉塞地点です。天井を突き破って大量の土砂が流れ込んでいます。


ここからは、写真を撮りながら引き返していきます。

閉塞地点付近の天井は、吹き付けられていたコンクリートが煉瓦ごと剥がれ落ち、至る所に煉瓦の瓦礫が山となっています。












退避坑です。すべて石積みで構成されています。


コンクリートでの補修箇所に施工年月の刻印があります。1962年12月(昭和37年)の改修ということですね。


コンクリート補修の部分が残っていますが、これもその内剥落するのでしょうね。




まだまだ煉瓦の剥落箇所が続いています。




















退避坑用の白熱灯。


アーチ部分の石材はきちんと縁取り加工されてます。


また煉瓦の瓦礫の山。


ここから側壁部分が石積みから煉瓦積みに変わります。




写真左側に見える白い点が奈良井駅側の坑口。まだ遥か先です。


薮原駅側を石積みにしたのは地質の悪さが関係しているのでしょうか?剥落箇所は薮原駅側寄りが多いですからね。

漏水がない所は、壁面にSLからの煤が残っているため真っ黒です。


現役当時から煉瓦の剥落に悩まされていたのでしょう。


3か所ある大型退避坑のうち、薮原駅側のものです。


また瓦礫を越えていきます。




天井の煉瓦が薄く剥がれて、模様ができています。


また真っ黒な壁面に。


と思うとまた瓦礫。


2つ目の大型退避坑。ここには機器ボックスが設置されてます。コウモリがいっぱいぶら下がってました(笑)。








この辺りは天井部分のコンクリート補修箇所がきれいに残っています。




枕木とバラスト。


奈良井駅側の大型退避坑まで来ました。


ここもコウモリさん達が越冬中。


坑口からの光も少し大きくなってきました。


モルタルかコンクリートの成分が浸み出してきたのか白くなっています。


奈良井駅側坑口から最初にある退避坑。


やっと奈良井駅側の坑口まで戻ってきました。時間をチェックしたら閉塞地点から約1時間もかけてました(笑)。


せっかくなので大きく育った氷筍を見て回ります。








これでようやく旧中央本線鳥居隧道を完歩しました。


現在は閉塞しているので通り抜けしたわけではありませんが、薮原駅側からは閉塞前にその奥までは入り込んでいるので、これで完歩ということで(笑)。

しかし、あらためて内部を見ると薮原駅側はその内にもっと崩壊が進みそうな感じです。多分、側壁が石積みになっている部分までは埋まってしまうかもしれません。
ブログ一覧 | 旧中央本線鳥居隧道 | 日記
Posted at 2018/02/25 00:29:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【豊根村】霧石峠への富山漆島側峠道を下見しました http://cvw.jp/b/1796277/47676277/
何シテル?   04/25 00:05
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東海道本線旧牧之原隧道と宇津谷隧道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 07:32:18

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation