• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月21日

【三重県尾鷲市】矢ノ川峠「明治道」を歩く(2)

2021年10月23日土曜日、三重県尾鷲市と熊野市の境にある矢ノ川峠(標高:807m)を越えるルートのうち、通称「矢ノ川峠明治道」と呼ばれる廃道を歩いてきました。

今回歩いた推定ルート図はこちら。赤線が明治道になります。ちなみに黒線が昭和道になります。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

※その1からの続きになります。

杉か檜か(葉っぱを見ると素人でも見分けがつくそうです。)、岩壁からすごい生え方をしています。釣り針みたいな形。


路盤が崩落して道幅が3分の1になっています。歩く分には十分幅があるので、気にせず通過します。




道の形がはっきりと残っていて良いですね。この辺りの山は表土が薄い岩山のようで、木が路面に根を這わせている場面が多いです。


苔むした落石。路肩の石積みも苔むしています。


路上に土石があふれ出しています。


前方が明るくなってきました。


距離はだいぶ離れましたが、国道42号千仭橋がまだ見えています。矢ノ川峠周辺の山深さがよくわかります。


路肩の石積み擁壁。


ここも土石が流れ込んで、道跡が荒れていますね。


谷の最奥まで来て、ここで沢を渡ります。橋台は残っていないようですが、前後の路面の高さから橋が架かっていたはずです。


対岸に渡った所にボロボロになった罠用の檻が放置されていました。


谷の対岸の山腹へと回り込んでいきます。


土石の山を越えた先、道跡の真ん中にも木がたくさん生えています。


これは暗渠ですね。気が付かないとうっかり穴へ落ちてしまいそうです。


緩いヘアピンカーブ。


荒れたり崩落した道跡を歩き進めていきます。




ようやくお目当ての場所の一つに到着しました。道跡に苔むした石板が並んでいる場所です。


アングルを変えながら写真を撮ります。苔の鮮やかな緑色が映えます。






矢ノ川峠明治道を紹介していた記事の中にあった写真で見た時は、石橋なのかと思っていましたが、実際は暗渠の蓋でした。


ここまで歩いてきた中で見た暗渠では一番大きく、整形した石材で組まれたきちんとした造りの暗渠です。


暗渠の中の写真も撮っておきます。


暗渠の脇には、岩の上にすごい根の這わせ方をした木が2本生えています。


軽ワンボックスより一回り小さいくらいのサイズの巨岩。こんなものが落ちてくる時は、どんな音が轟くんでしょうかね。


道跡が途切れています。


小さな橋が架かっていたようです。両岸に石組みの橋台が残っています。


平穏な風景になりました。


道跡内へ突出した岩。これも落石なんでしょうね。道跡の様子を見る限り、岩を迂回している形跡は無いですし。


落石がゴロゴロ。


前方にすごいものが見えてきました。


たくさんの岩が雪崩のように崩れてきたんでしょうね。


なかなかの巨木です。しかも、とても太い根を路肩に沿って這わせています。


こちらも巨木です。この道が現役の頃から生えているのでしょう。


また落石などで荒れ気味です。


石積み擁壁がきれいに残っています。


道跡がS字を描いて奥へと進んでいきます。


また路肩の両側に石積みがあります。


道跡に這えた木と倒木。その先はいくつもの大きな落石が道跡を遮っています。




ここも細かい落石や木々でゴチャゴチャしています。


お目当ての場所の2つ目に到着です。ここは路面が完全に崩落しています。


明治道の紹介記事の中に、この場所を岩に這った木の根を頼りに渡っていく写真があります。一応ロープも張られていますが、何となく頼りないので、やはりしっかりと根付いた木の根の方が安心でしょう。


けっこうスリリングな場所かと思っていましたが、特に危険を感じるようなことはありませんでした。

また橋台が現れました。






橋が渡る沢の中は石畳を敷き詰めてあります。洗掘防止のためでしょう。


道跡がグイグイと坂を上り始めました。




ヘアピンカーブに突き当たったようです。




※その3へつづく。
ブログ一覧 | 矢ノ川峠 | 日記
Posted at 2021/11/21 14:35:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【豊根村】霧石峠への富山漆島側峠道を下見しました http://cvw.jp/b/1796277/47676277/
何シテル?   04/25 00:05
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東海道本線旧牧之原隧道と宇津谷隧道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 07:32:18

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation