• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小林あにのブログ一覧

2018年01月27日 イイね!

郡界橋と雪道遊び

25日に伊勢神峠へと出かけて、付近の山道にいい感じで積雪があったのが気に入って、今日も出かけてきてしまいました。

が、いつものように最初は寄り道をいたします。



ここは特にこの時期は国道153号で来た方が速くて安全に来られるんですが、わざわざ足助から県道33号、県道484号を経由してやって来ました。

郡界橋。



大正6年架橋の東海地方でも最古級のコンクリート製アーチ橋のひとつです(これも何回も書いてますね(笑)。)。旧飯田街道(国道153号の前身。)にあたります。

何分、古い橋なので当然通行止め。欄干も低いうえに壊れてますしね。





渡れないならば下から見上げるのが常套手段。河原へと降りていきます。

こちらは旧飯田街道の暗渠。国道153号と郡界橋の間の県道484号の下にあります。



何か価値があるのか?という訳ではないですが、郡界橋と同じ時代の建設ゆえか、暗渠の天井がコンクリート桁になっています。



周囲が石垣なので、石アーチとか石板で造ってもいい気もしますが、奮発したんでしょうね。

暗渠の上流側は水漏れがひどいのか、ツララが無数にぶら下がってます。



この橋はアーチ橋ではありますが、よく見るとアーチの上に橋脚を組む方法を採っています。







まだ技術的に長い距離をコンクリートアーチだけで架ける技術が無く、アーチは低い位置で短く架けて足場にし、その上に高く橋脚を組んで長さを稼ぐという考え方のようです。

橋台は石積みでできています。



鉄筋コンクリートだけでは心もとなかったのか、格子状に鉄棒で補強もされています。



河原から見上げた姿です。





橋の下を流れる段戸川。厳しい冷え込みで川面が凍ってました。





橋の見物はここまで。

伊勢神峠からさらに登った山道へとやってきました。



今日の本当のメインはこちら(笑)。





1時間くらい、この付近の雪道を行ったり来たりしながら走ってましたが、低速でいろんな挙動が体感できるので雪道を走るのは楽しいです。

ただ、あんまりスタッドレスタイヤや車の性能を過信しないようにだけはしないといけませんね。
Posted at 2018/01/27 20:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 伊世賀美隧道・伊勢神峠 | 日記
2018年01月25日 イイね!

伊勢神峠へ行ってきました

今日はたまたま仕事が休みだったので、午前中は家でゴロゴロ。

自宅周辺の雪も融け切った午後から、伊勢神峠へと出かけてみました。

国道153号には積雪は全然ありませんでしたが、伊勢神峠へと向かう旧道に入ると路上は真っ白。雪が融けて氷になって、そこにまた雪が積もったような道路をフラフラしながら登っていきます。

なんとか旧トンネル前の交差点に到着。



さっそく伊勢神峠の旧トンネルである伊世賀美隧道へと歩いていきます。



ということで伊世賀美隧道。こちらは足助側。明治30年開通の総石積みトンネルです(何度も書いてるな(笑)。)。





今日は休工中でしたが、トンネルの修繕工事をするようです。



トンネルの扁額。



たまたま日が差し込んでいて、トンネル内がよく見えます。



つららが結構大きく育ってますね。



さっそくトンネル内へと進入。いろんな種類の石が混ざって積まれているようですね。





改修工事に合わせて照明器具も設置し直すようで、ボロボロになっていた箱型の照明器具は全て撤去されてました。



トンネル内が明るくなれば、悪い評判も少しは和らぐんでしょうか…。

長さ308mのトンネル内を歩いて反対側へとやって来ました。



伊世賀美隧道の稲武側です。





トンネルの扁額です。



坑門左側の排水路はきれいに凍り付いてます。



稲武側はいつも日陰でトンネルを抜けてくる風も冷たいので早々に引き上げます。

足助側へと戻ってきました。



足助側の坑門周辺も凍り付いてますね。





すっかり体が冷えてしまったので、そそくさと車に戻ります。

エンジンをかけて車載温度計を見るとマイナス4℃。



トンネル内や稲武側が冷たいのは当然でした…。

さて、このまま帰るのもつまらないので、やって来たのとは違う山道をもう少し登っていってみることにします。





けっこう雪深くなってきました。1年ぶりの雪道走行なかなか楽しいです(笑)。



車の轍が目立たなっくなってきた地点で深入りは止めてUターン。



あらためて雪道遊びにくるのも良さそうです。






Posted at 2018/01/25 19:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 伊世賀美隧道・伊勢神峠 | 日記
2014年03月01日 イイね!

旧郡界橋と伊世賀美隧道

旧郡界橋と伊世賀美隧道今日は午前中で用事が済んだので、そのままドライブしました。


まずは日進市の高原書店へ行き、プレイドライブを購入。

ここから東名三好ICへ向かい、東名、名古屋瀬戸道路と経由していきます。

八草IC手前で燃料の警告灯が点いたので、一旦瀬戸市街へ入りGSで給油。ふたたび八草ICへ戻り、猿投グリーンロードをひた走ります。

力石ICから国道153号へ。足助方面へ向かいます。

足助を通り過ぎ、伊勢神峠が近づいてくると、路肩や日陰の斜面に雪が目立つようになります。


さて、伊勢神トンネルを抜けたところにある駐車帯へ車を停めます。

ここから歩いて、段戸川に架かる廃橋、旧郡界橋を見に行きます。

国道の橋からも見えるので、ご存じの方もいるかと思います。


旧郡界橋



飯田街道の改良工事により大正6年に架橋されたそうです。東海地方に現存する鉄筋コンクリートアーチ橋では最古の部類に入るらしいです。




橋の下に潜ってみました






次は伊勢神トンネルを戻り、伊世賀美隧道(旧伊勢神トンネル)へ登っていきます。

残雪が目立ちます。




伊世賀美隧道



明治30年に開通して、昭和35年に現在の伊勢神トンネルが開通するまで、メインルートとして使われていました。

全てが石積みでできていて、道路トンネルとしては他に伊豆半島の天城トンネルくらいしか現存しないそうです。

歴史的に価値がありますが誰も知らないため、全然大事にされていません。

怪しいスポットとして圧倒的に有名ですね。





トンネルを眺めていたら、カップルさんの乗った車が1台通過していきました。見たら福井ナンバーでしたが、怪しいスポットとして立ち寄ったのでしょうかねぇ。


トンネルを歩いて往復して気も済んだので、暗くならないうちにトンネルを後にしました。

Posted at 2014/03/01 18:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 伊世賀美隧道・伊勢神峠 | 日記

プロフィール

「草津志賀高原ルート「雪の回廊」を見に行ってきました http://cvw.jp/b/1796277/48482706/
何シテル?   06/12 23:30
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧伊勢本街道「飼坂峠」南方の廃道を探索する(4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 15:50:49
甚目寺と名鉄築港線東名古屋港駅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 15:27:31

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation