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小林あにのブログ一覧

2025年06月12日 イイね!

草津志賀高原ルート「雪の回廊」を見に行ってきました

2025年5月4日日曜日、国道292号「草津志賀高原ルート」の「雪の回廊」を見に行ってきました。

姉から「せっかくのゴールデンウィークだから遠出しよう。希望がないなら『雪の回廊』という所へ行ってみたい。」との要望があり、姉弟3人で出かけてきた次第です。

今回は、自宅から東海環状道、中央道、長野道、上信越道と経由。信州中野ICからは国道292号を走行して現地へと向かいました。

草津白根山を望む駐車帯へとやって来ました。周囲にはまだまだ多くの残雪があります。


場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

駐車帯から右下方を眺めると、国道の両側に雪の壁がある場所が見えています。どうやら、あれが「雪の回廊」のようです。


せっかくなので間近まで行ってみることにします。ちなみに、言い出しっぺの姉は「ここ(駐車帯)から見えてるからいいわ。」とのことで来ませんでした…。

「雪の回廊」までやって来ました。「草津志賀高原ルート」の除雪が完了して開通したのが4月23日。訪れた時点で12日間が経過していますが、想像していたよりは高い雪の壁が残っていました。


車やバイクがけっこう通行していたので、周りに注意しながら撮影しました。




さて、この後はそのまま国道292号を草津温泉へと下っていくつもりでしたが、山田峠を越えた先の交差点で、「草津温泉方面は雪崩のために通行止め。」となっていました。

仕方がないので迂回ルートの案内に従って万座温泉へと下っていきます。

万座温泉まで下りてきたところに駐車場を見つけたので、ちょっと立ち寄ります。


場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

この場所に火山ガスを噴出する斜面があったので見物します。


この辺りからは硫化水素ガスが出ているようです。どおりで卵が腐ったような臭いがするわけです。


駐車場の奥にも噴出場所があるようなので行ってみます。


斜面の上部に噴煙が見えます。地形図によるとこの沢は「殺生沢」と記されていますが、この有り様だとそのように名付けられるのも当然ですね。


殺生沢の流れ。側壁も河床も石組みとなっています。石の色がまだらになっているのはガスや酸性の水が原因なんでしょうかね。


万座温泉から先は「浅間白根火山ルート」を通り、万座・鹿沢口駅前で国道146号へ。ひとまず渋川方面へと進みます。

国道脇に滝があるのを見つけて停車します。「瀬戸の滝」だそうです。




場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

滝の前に残る旧国道の橋。


「大滝橋」とあります。


さて、滝の説明板に「崖の中腹に不動明王が祀られている」とあったので探してみたところ、確かにありました。コンクリートで固められた崖には、崖道らしき段差が国道脇から不動明王像まで続いていましたが、とても行く気にはなりません…。


スマホでの撮影では、これが限界でした。


次は八ッ場ダムへと立ち寄ってみました。


八ッ場ダムの周辺図です。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

ダム湖の湖面は鮮やかな青色をしています。


八ッ場ダムの堤体を歩いてみます。


ダムの下流を眺めます。ダムの直下から下流側は「吾妻峡」と呼ばれています。






八ッ場ダムはこれくらいにして、「吾妻峡」へ行ってみることにします。


ダムの下流側へと移動。駐車場に車を停め、旧国道を歩いて吾妻峡・八ッ場ダムへと向かいます。


けっこう深い渓谷ですね。そして、川の流れがダム湖と同じ鮮やかな青色です。てっきり、もっと青色が薄まっていると思っていました。


吾妻側へと流れ込む滝がありました。


旧国道の崖上には、八ッ場ダム建設により付け替え廃止されたJR吾妻線の旧線が残っていますが、ここで鉄道ファンには有名な物件を確認。


かつて、日本で最も短い鉄道用トンネルだった樽沢トンネルです。延長は7.2m。実際にはロックシェッド的な役割の物件だったのでしょう。


反対側から見上げます。トンネルの周りが樹木に覆われていて、全体がしっかり見えないのが少々残念です。




前方にトンネルが見えてきました。


「松谷トンネル」だそうです。銘板には「1989年12月」と記されていますが、竣工年から考えるとトンネルの幅が狭い気がします。


全然通ったことがない場所で理由がわからず、気になってネット検索してみたら、どうやら狭隘箇所へ新たに一車線幅のトンネルを造り、上下車線を分離することで通行を容易にしたという改良のようでした。


トンネルの傍らには「吾妻峡」の看板が立てられています。


ここからは旧下り車線を進んでいきます。山側の壁面には微妙にオーバーハングした部分が残っていて、かつては壁面がもっと迫り出した「片洞門」だったのかもしれません。


この辺りも深い渓谷が続いています。


松谷トンネルの反対側へと来ました。


前方に大きな岩山が見えています。


旧長野原町へ入りました。


八ッ場ダムが見えてきました。


駐車場から歩くこと約40分、八ッ場ダムの真下に到着です。


やはりダムは下流側から見上げるほうが迫力があって良いですね。


「八ッ場もみじ橋」を渡って、対岸へと進みます。


ダム堤体を見上げます。




吾妻線の廃線を利用した自転車型トロッコの駅「吾妻峡八ッ場駅」。


駅からダム側を眺めると、吾妻線が途切れた場所が見えています。


さて、帰り道は旧国道ではなく、吾妻川を挟んで対岸にある遊歩道を歩いていきます。


吾妻川の急流をより間近で見ることができます。


旧国道を見上げます。旧国道が崖の中腹を掘削して造られた道であることがよくわかります。


遊歩道と言いながらほぼ山道のような行程でしたが、吾妻川の鮮やかな青色の渓流を楽しみながら車へと戻りました。


Posted at 2025/06/12 23:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年06月09日 イイね!

【奈良市西ノ京町】薬師寺を訪れました

2025年4月19日土曜日、姉の誘いで母・私の3人で奈良県奈良市西ノ京町にある薬師寺を訪れました。つい3月にも奈良を訪れていますが、気に入った場所は何度行っても良いものなので、全然気にしません(笑)。

お寺からやや離れた場所にある参拝者用駐車場に車を駐車して、お寺への小径を歩いていきます。




薬師寺の南門前へと出てきました。拝観受付をして、境内へと入ります。


薬師寺の場所はこちら。お寺は奈良市街の中心部から西南方向へと外れた田園地帯の中にあります。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

そもそも、薬師寺は680年に天武天皇が鸕野讚良(うののさらら)皇后(後の持統天皇)の病気平癒を祈願して建立を発願したものです。天武天皇自身は寺の完成を見ぬままに亡くなり、その後持統天皇、文武天皇と代替わりしながら整備されました。

そのため、元々の薬師寺は発願当時の都であった藤原京の地(現在の奈良県橿原市)にありましたが、710年(和銅3年)の平城京への遷都に伴い、718年(養老2年)に現在の地へと移転してきました(移転時期は諸説あり。)。

私が薬師寺を初めて訪れたのは、小学6年生の修学旅行の時。今から43年前になりますかね。その後も1回くらい訪れたような気はしますが、我が家の奈良県訪問の中ではめったに来ない場所です。

こちらは中門になります。


中門をくぐると正面に大きな建物。金堂です。お堂の中には本尊である薬師三尊像が祀られています。


西塔と金堂。どちらも近年に再建されたもので、西塔は1981年(昭和56年)、金堂は1976年(昭和51年)の再建です。


こちらは金堂とその奥に大講堂が見えます。


こちらは東塔。この塔は薬師寺創建時から唯一残る貴重な建造物で、730年(天平2年)の建立と考えられています。国宝に指定されています。


外観を見ると屋根が6つあり六重塔に見えますが、実際は三重塔だそうです。小さな屋根は「裳階(もこし)」と呼ばれる飾り屋根のため、数に数えないのだそうです。


西塔。西塔は1528年(享禄元年)にあった「享禄の兵火」により焼失しました。これは大和国国人である筒井氏と越智氏の争乱の最中に、越智氏側の兵が寺に乱入し放火したことが原因のようです。他にも金堂・大講堂がこの放火により消失しているそうです。


金堂と東塔を眺めています。


大講堂。2003年(平成15年)の再建。


この後は食堂で土産物などを見てから、薬師寺の境内の北側に隣接する薬師寺玄奘三蔵院伽藍を見物。


ここからあと500mくらい北へと歩くと、同じく奈良の古寺として知られる唐招提寺がありますが、さすがにそこまで母を徒歩で連れて行くのも辛いので、それは止めておきました。

薬師寺の境内もこれでひととおり見物終了。暑くなってきたのと、母に疲れも見えてきたので、これにてお寺から退散することにしました。


駐車場へと戻る途中にある休ヶ岡八幡宮。薬師寺の鎮守として、平安時代寛平年間(889年~898年)に勧請されました。現在の社殿は、1603年(慶長8年)に豊臣秀頼の寄進により建立されたそうです。


この後は車に戻ってから、奈良市街地の奈良町へと移動。猿沢池付近の茶屋でお昼ごはんを食べてから帰宅しました。
Posted at 2025/06/09 14:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年06月08日 イイね!

奈良市内の寺社を一人巡ってきました

2025年3月22日土曜日、奈良県奈良市の市街地に点在する寺社を一人徒歩で巡ってきました。

最初にやって来たのは東大寺転害門。国宝に指定されています。


場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

ちなみに、私は東大寺などを訪れる時は、もっぱら東大寺転害門近くの観光用駐車場を利用しています。ここは東大寺大仏殿・興福寺などから離れた場所にあるので、多少遅い時間に到着しても駐車場が空いているからです。距離を歩くのも苦になりませんしね(笑)。

そんな立地なので、転害門を訪れる人はあまりいません。おかげでじっくり眺めることができます。




いつもなら東大寺大仏殿を目指すところですが、今回はほとんど訪れたことがない二月堂へ行ってみることにします。




二月堂へとやって来ました。


場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

二月堂は、松明を用いた「お水取り」で知られている堂宇ですね。国宝に指定されています。




二月堂から大仏殿の屋根を眺めます。


二月堂から大仏殿を目指して移動していきます。やはり東大寺へ来たなら、大仏様を拝みませんとね。

手向山八幡宮。東大寺の鎮守社として創建されたことを由来としているそうです。


東大寺鐘楼。鎌倉時代前期に再建されたもので、国宝に指定されています。


梵鐘。国宝に指定されています。東大寺大仏開眼供養に際して鋳造されたもので、天平勝宝4年(752年)に完成し、大仏開眼供養の前日に鐘楼(現存している鐘楼ではない。)に懸けられたそうです。高さ386cmと巨大な梵鐘です。


大仏殿へと来ましたが、受付で入場者が長い行列を作っていたので、結局そのまま素通りしました。


そのまま南大門へとやって来ました。この山門も鎌倉時代前期に再建されたもので、国宝に指定されています。


場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

写真で見るとそれほどの混雑に感じませんが、これは門の前後が広くなっているからで、参道自体は人をかき分けながら進むような有様でした。


次は春日大社へ行ってみることにします。


南大門から歩くこと15分あまり。春日大社へと到着しました。


場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

訪れた時は本殿への特別参拝が行われていました。せっかくの機会なので、参拝することにします。

春日大社中門。重要文化財に指定されています。ここ中門から本殿を参拝します(本殿は撮影禁止なので写真はありませんん。)。


こちらは、中門から続いている御廊と釣り下げられている燈籠群。


こちらは「万燈籠神事」を再現した部屋。なかなか幻想的です。


大杉の下から中門を眺めます。この大杉は、樹齢800年から1000年と推定されているそうです。


さて、春日大社から更に足を伸ばして、新薬師寺へと向かうことにします。

15分ほどで新薬師寺に到着。こちらの本堂は奈良時代の建築で、国宝に指定されています。


新薬師寺へやって来た目的は、奈良時代に製作された国宝の十二神将像の拝観。堂内の撮影は禁止されていますが、団体客が一組いただけだったので、じっくりと神将像を眺めることができました。

場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

続いては興福寺へと向かいますが、奈良国立博物館へちょっと寄り道。当日入場できた仏像館と青銅器館を見物しました。


場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

こちらは撮影が許されていた奈良県金峯山寺の金剛力士像。同寺の仁王門の修理のために、こちらへ搬出されてきました。金剛力士像自体も保存修理され、仁王門の修理が完了するまでの間は当館で展示されるそうです。


足元から間近で見上げると、その巨大さを実感できますね。


こちらは青銅器館に展示されている古代中国の青銅器。異形の形状や執拗なまでに鋳込まれた文様など、古代中国の青銅器はけっこう好きなんですよね(笑)。




さて、興福寺へとやって来ましたが、五重塔は修理中だったんですね。残念…。


場所はこちら。


こちらは再建された中金堂。


この後は国宝館で八部衆像や十大弟子立像をじっくりと見ていました。もう何回見に来たのかわかりませんが、見飽きませんね(館内撮影禁止なので写真はありませんけどね。)。

最後に東大寺戒壇院へとやって来ました。こちらは奈良時代に造られた四天王像が現存しています。ここの四天王像も好きで、東大寺を一人で訪れた時には割と立ち寄っています(堂内は撮影不可なので写真は無し。)。


場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

今回は一人で訪れたのをいい事に、いろんな寺社を歩き回りました。仕事や職場でのストレスがけっこう溜まっていたので、これで少しは発散できました。


今回歩き回ったルート図です。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。
Posted at 2025/06/08 21:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年05月06日 イイね!

正月恒例の家族旅行へと出かけてきました(2)

2025年1月2日・3日の両日で正月恒例の家族旅行へと出かけてきました。1月2日は小豆島を観光。その後は高松市へと移動して、市内のホテルで一泊しました。

1月3日、宿泊先のホテルを出発します。


この日は、「いままで高松市は通過するだけで、どこにも行ったことがない。高松城へ行きたい。」との私の要望により、高松城跡である玉藻公園へとやって来ました。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

高松城は1590年(天正18年)に生駒親正により築城された城です。

高松藩主であった生駒氏は1640年(寛永17年)、お家騒動により当時の藩主が出羽国矢島(現在の秋田県)へ配流の処分を受けたため、新たに1642年(寛永19年)、水戸徳川家出身の松平頼重が常陸国下館(現在の茨城県)から高松へ入封します。

以降、明治維新まで松平家(高松松平家)が藩主として存続しました。

ここ高松城跡の外縁を通っている、「ことでん」こと高松琴平電鉄の電車が走ってきました。


まずは駐車場から艮(うしとら)櫓を望みます。艮櫓は1965年(昭和40年)に城内の別の場所から移築されてきた櫓だそうで、国の重要文化財に指定されています。


それでは公園内へと入っていきます。正月期間中ということで、入場料は無料でした。


さらに艮櫓をもう1枚。


東門から入場して、艮櫓の横を通り抜けていきます。


天守台が見えています。天守は1884年(明治17年)まで残っていたそうですが、老朽化により解体されてしまったそうです。


こちらは桜御門。1945年(昭和20年)の高松空襲で焼失しましたが、2022年(令和4年)に木造により復元されました。




こちらは披雲閣。松平家の高松別邸として、3年の歳月と15万円余りの巨費を投じて1917年(大正6年)に完成したそうです。現在は国の重要文化財に指定されています。






内部が見学できるので、見て回ります。建物は木造和風建築の2階建て。建築面積は1916㎡あるそうで、案内が無いと迷子になりそうです(笑)。










こちらは2階からの眺め。披雲閣庭園と月見櫓を見ることができます。


披雲閣から公園内を移動して天守台へとやって来ました。


天守解体後は、初代藩主である松平頼重を祀る「玉藻廟」が建っていましたが、天守再建に向けての調査のために解体され、発掘調査が行われたそうです。


天守台から瀬戸内海へとつながる堀の眺め。


鞘橋。天守があった本丸と二の丸をつなぐ橋です。橋が架かる堀の奥には高松築港駅のホームが見えています。


天守台に設置されている説明板。天守の復元再建は、当時の外観写真が存在するものの、内部の詳細な図面等が発見されていないため、なかなか難航しているようです。


続いては城跡の北側に建つ月見櫓へと向かいます。


櫓の真下まで来ましたが、中へ入る前に手前の水手御門をくぐって堀へと出ます。




堀から見た月見櫓。こちらも国の重要文化財に指定されています。高松城跡の写真というと月見櫓を写したものが多い気がします。


こちらは城内側からの月見櫓。


櫓へ入る前にちょっとひと休憩。


櫓の内部。江戸時代から現存する天守や櫓は、とにかく急な階段が厄介ですよね。母が階段を上り下りする時は必ず姉弟で前後をガードしてました。


月見櫓からの眺め。






これにて見物終了。ふたたび公園内を通り抜けて、駐車場へと戻ります。








思っていたよりも高松城跡で時間を費やしてしまったので、これにて四国から脱出することにします。高松中央ICから高松道に乗り、淡路島を経由して本州へと向かいます。

大鳴門橋を通過。残念ながら渦潮は見えませんでした。




さて、姉の要望で淡路島内で寄り道。伊弉諾(いざなぎ)神宮へとやってきました。この神社は淡路国の一宮で、伊弉諾尊と伊弉冉尊を祀っています。




場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

当然と言えば当然なんですが、初詣の参拝者で大行列…。


表神門に掲げられている扁額。


お参りを済ませて、ふたたび鳥居の前へと戻ってきましたが、まだまだ参拝客がやって来ていました。


こちらは神社への出入口に立っていた「多賀村道路元標」。道路元標は、1919年(大正8年)の旧・道路法施行令公布により設置された石造の標識です。


ここから神戸淡路鳴門道へと戻っても良かったのですが、このまま淡路島の西海岸を兵庫県道31号で進んでいくことにします。

途中で野島断層保存館へ立ち寄ってみましたが、閉館時間間際ということで入館できませんでした。

次に立ち寄ったのは、淡路島のほぼ北端にある江埼灯台。


場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

山の上にあるようなので、登っていってみることにします。


歩いていくと説明板が立っていました。1995年(平成7年)の兵庫県南部地震(阪神淡路大震災)で被った損害を修復したことが書かれています。




確かに、灯台へと続く階段は大きく歪んだままになっています。




こちらが江埼灯台です。灯台の一般的なイメージだと背が高く細い塔ですが、こちらの灯台はどっしりとした構えです。


初点灯は1871年(明治4年)で、1867年(慶応3年)4月に兵庫開港に備えて幕府が欧州列強と設置を約束した5か所の灯台(江埼、六連島、部埼、友ヶ島、和田岬)の内、最初に建設されたものだそうです。国の重要文化財に指定されています。


さらに海沿いを進んで明石海峡大橋をくぐり抜けて、岩屋港まで来ました。


岩屋港の駐車場に車を停めて、徒歩でやって来たのは絵島。


場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

絵島は、西行法師や平清盛に縁がある島だそうです。


こちらは絵島のすぐ近くにある大和島。こちらは柿本人麻呂に縁のある島とか。壁面が浸食されて、奇妙な模様となっています。




しばし海岸を散策。


夕闇に沈む明石海峡大橋。


駐車場へ戻るために絵島の前を通ったら、ライトアップされていました。


17時を回り、どこかで晩御飯を食べようかと港周辺で探してみましたが、やはり正月休みのようで開いているお店は無し…。そのまま淡路ICから高速道路に乗り、帰路へとつきました。
Posted at 2025/05/06 13:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年05月05日 イイね!

正月恒例の家族旅行へと出かけてきました(1)

2025年1月2日・3日の両日で正月恒例の家族旅行へと出かけてきました。目的地は香川県の小豆島。あとは流れで立ち寄る場所を決めることにします。

まあ恒例とは言いましたが、ゴールデンウィークで行くこともあります。ただ、母も歳を取ってきて、車で遠方へ出かけるのが体力的につらいことが増えてきたので、長期休みでの旅行自体をしないことも増えてきました。

今回は深夜2時15分頃に自宅を出発。伊勢湾岸道・新名神・名神・新名神・山陽道と経由していきます。

山陽道山陽ICで高速を下り、ここからは下道を走行。国道2号岡山バイパスを経由して、朝7時25分、小豆島へのフェリーが出ている新岡山港に到着しました。


場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

出航時刻まで十分余裕がありましたが、まずは車検証を持参してフェリーのチケットの購入手続きをします。以前来た時は窓口で車検証を提示して購入しましたが、ここにも自動券売機の波が押し寄せていて、自分で車検証記載の全長を確認の上、車両用と乗船用のチケットを購入しました。

その後、待つこと1時間少々。小豆島からのフェリーが到着しました。


フェリーへと乗り込んだところで、屋上を見て回ります。






新岡山港のフェリーターミナルの全景。こじんまりとした施設です。


8時40分過ぎ、フェリーは小豆島へと向かって出航します。港からしばらくの間は、餌をおねだりするカモメがフェリーにくっついてきております。




港がある児島湾を抜けると、船が行き交う瀬戸内海を横断していきます。






母も船室から屋上へと出てきて、瀬戸内海の景色を眺めています。


フェリーは1時間10分ほどで小豆島の土庄港へと入港します。ちなみに港に着いたらすぐに車で下船しなければならないので、到着時の写真はありません(笑)。

まずは土庄港から小豆島の北海岸へと向かいます。地形図内の赤線ルートですね。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

最初にやって来たのは、道の駅「大阪城残石記念公園」。小豆島では、江戸時代の大阪城改築時に石材を切り出して搬出していたそうです。それらに関する資料や石材業に関する資料が展示されています。


場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

展示棟の一つです。


鑿などの道具類だけでもこれだけ使い分けているとは、なかなか凄いです。




突然ですが、明治時代の古いトンネルには石積みのトンネルがあったりしますが、用いられている石材には何らかの表面加工されているケースがほとんどです。

この写真は明治30年(1897年)に竣工した豊田市の伊世賀美隧道の写真ですが、石材の表面が引っ搔き傷をつけたように処理されています。


そういった石材の加工処理のために、また数多くの道具が存在しています。


こちらは石材を運ぶための「修羅」という「そり」の一種ですね。


展示棟の外観。


道の駅に隣接する港の風景。景観を合わせるためか、防波堤に石材が使用されていますね。


こちらはより本格的な造りの「修羅」ですね。


続いては、小豆島の中央部にそびえる山々の頂上部へとやって来ました。遠くには、瀬戸内海を挟んで四国が見えています。


場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

逆光気味で見づらいですが、長年の浸食により造られた奇岩が点在しています。この付近は「寒霞渓」と呼ばれていて、国の名勝に指定されています。




続いては島中央部の山岳地帯から島の南東部へと移動。旧苗羽小学校田浦分校へとやって来ました。ここは小豆島へ来るたびに訪れていますね。


場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

映画「二十四の瞳」の舞台となった学校です。




校舎自体、歴史があるもので、町指定文化財となっています。


校舎内部です。






続いては、学校から少し離れた場所にある「二十四の瞳映画村」へ向かいます。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

海沿いに置かれていた大きな釜。五右衛門風呂のように見えます。


こちらの「映画村」は、昭和62年(1987年)に公開された「二十四の瞳」で使用されたオープンセットを公開しているものだそうです。こちらへ入場するのは初めてです。


民家へと入ってみます。


内部は大変細かく造られていますね。ただ、右側の階段は行き止まりになっていて、元からこういった造りだったのか、階段は他のセットから持ってきたものなのかはわかりません。


食膳や食器類も時代に合わせたようなそれらしい造りです。撮影時の食材は本物だったのでしょうけどね。


旧苗羽小学校田浦分校のセット。よく似ていて、すごいものですね。






これで小豆島での予定は終了。宿泊先である高松市へと向かうことにします。

当初は土庄港から高松港へと向かうフェリーへ乗るつもりでしたが、手前の池田港からちょうど間に合いそうな時刻で出港する高松行の便があることがわかったので、急きょ乗船する港を変更。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

無事に乗船することができました。




これにて小豆島とお別れ。池田港から高松港までは約1時間の船旅です。




高松港に到着後は、ナビを頼りに宿泊先のホテルへと向かいます。

ホテルの夕食が正月料金で高かったこともあって今回は素泊まりとしたため、ホテル近くの飲食店で何か食べられればと思ったのですが、歩いていけそうなお店は正月休み…。

結局、最寄りのコンビニまで歩いて往復(ここもそこそこの距離を歩く羽目に。)して、晩御飯はコンビニ飯を食べることになりました…。
Posted at 2025/05/05 20:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

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「草津志賀高原ルート「雪の回廊」を見に行ってきました http://cvw.jp/b/1796277/48482706/
何シテル?   06/12 23:30
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
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